紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

大雪山の初雪と紅葉の撮影に…旭岳編

2010-09-28 06:00:00 | 旅行
当初大雪山の紅葉と道東カヌーの川くだり撮影を予定していました。残念ながらカヌーの持ち主との日程が合わず、大雪旭岳と高原沼の紅葉撮影だけとなりました。24-25日(金、土)の1泊旅行です。写友3人で、24日(金)は未明0時30分に小樽を出発、高速道路を利用して、旭岳ロープウエーを目指します。高速料金の無料区間があるため、高速道路が使いやすくなりました。

午前5時前にロープウエーの山麓駅に到着しました。天気予報どおり、23日から24日未明にかけて初雪が降り、駐車場周辺の木々は雪を被っておりました。遠くに月も見えます。


(前日から泊まり込みの車の屋根には雪が積もっています)

早速午前6時始発のロープウエーで姿見駅(旭岳5合目、標高1600m)へ行くべく並びます。しかし、架線の除雪するたに20分遅れで発車予定とのこと。姿見駅に到着すると、なんと一面真っ白。おまけに濃霧で遠方は全く見えず。紅葉を撮影するどころではありません。ロープウエーの往復乗車券2800円も出したのですから、引き返すわけにも行きません。姿見の池一周コースを回ることにしました。


(遊歩道脇にはチングルマの綿毛が雪を被って、風になびいています)


(赤い木の実が、凍えるように枝にしがみ付いています)


(20分ほど歩いてやっと紅葉した木を見つけました 濃霧で向こう側が見えません)


(注意してよく見ると遊歩道の側にも小さな赤い葉があちこちに見えます まるで雪面に描いた絵のようです)

約二時間ほどかけて、アチコチ撮影しながら進むと、姿見の池に到着しました。晴れた日であれば、この池に旭岳が映り込んで見えるのですが、生憎の濃い霧で、一周400mほどの池の対岸さえ見えません。


(池の展望台にある鐘も氷り付いている)


(旭岳に登ってきましたと言う鹿児島から来た登山者 髪もメガネも氷り付いている)


(これから降りますといって、姿見駅の方へ下って行きました 左は姿見の池)


(姿見の池の渕に生えているススキに似た草 背丈20-30cm)

2-3時間も夢中になって撮影したでしょうか、そろそろ姿見の駅に戻ろうとした時に、アクシデントが起こりました。写友Y氏が突然悲鳴を上げました。遊歩道の段差で、積雪のために隠れていた石に乗り上げ、左足を捻挫したらしいのです。痛みをこらえ何とか引き返します。その途中でもカメラを離さず、撮影し続けました。


(赤い葉と雪のコントラストが美しい…)


(ピンクの花が咲こうとした時に雪が降ったのでしょうか…)

姿見駅の近くでTV局のカメラマンが雪に埋もれた花や木を撮影しておりました。話しかけると、今日の夕方の番組で放映するとのこと。ついては私達がカメラを持って撮影しているシーンを撮らせてくれという。勿論OKいたしました。

さて写友Y氏ですが、ロープウエー駅で、監視員に応急の処置をしてもらいました。山麓駅に降りて、駐車場の車の中で昼食です。その後は、美瑛、旭山動物園に寄り、午後5時ごろ旭川市内のビジネスホテルに到着しました。

なお撮影旅行記につきましては、三回に分けてブログに掲載いたします。次回は25日(土)の大雪高原沼の紅葉撮影について、三回目は、TV放映、美瑛・旭山動物園での撮影を掲載いたします。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6-9月の成果…不振続き | トップ | 大雪山の初雪と紅葉の撮影に…... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チングルマ (MahalohA)
2010-09-28 09:31:25
チングルマってああやって咲いているんですね。見たこと無いので、月夜のチングルマ撮ってみたいです。AVATERの世界観がでそうですね~
写友さん大変でしたね。それでも撮影し続けるというのもすごいです。
返信する
展望台にある鐘 ( yotuti)
2010-09-28 10:34:15
紅露先生こんにちは、
展望台にある氷り付いている鐘に目を向けていたとは目が3つ位付いているのではないですか..
昨日、思い切って高原沼に行ってきました。雪はなく天気が良くて先ず先ずでした。捻挫の方は何とか気力でカバーです。
返信する
チングルマは… (紅露)
2010-09-28 10:40:01
最初は黄色い小さな花です。枯れて花びらが落ちると、綿毛が伸びたようになります。とても同じ花とは思えません。
山登りするようになってはじめて知りました。
よく山に登るMahaさんが知らない?なんて思ってもいませんでした。
アバターはDVDで見ましたよ、大変面白かったですね。
返信する
ええっ、高原沼にリベンジ? (紅露)
2010-09-28 10:45:30
捻挫のほうは大丈夫なんですか?標高差200mしかないということですが、アップダウンの激しい登山道、よく登れましたね。
天気が良いと紅葉が沼に綺麗に移りこんだのではないですか?
それにしても、3日で回復とは、驚き、桃の木…
返信する
北海道の冬 (non)
2010-10-01 23:42:57
こんばんは、下界は秋に突入と言うのに旭岳は完全に冬なんですね。大学の時に層雲峡で1ヶ月バイトをしたのを思い出しました。写真が綺麗で憧れました。
返信する
nonさん、有難うございます… (紅露)
2010-10-02 07:55:29
大雪山は冬と言うより、初雪ですから、晩秋なのでしょうね。真冬に一度、秋に二度行きましたが、絵になるところがたくさんあります。
登山は全くの初心者ですが、時間があれば、もう少し登ってみたいと思いました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事