紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

私の好きな撮影スポット…道庁(秋冬)

2009-06-03 09:00:50 | 写真
秋になると、道庁の前庭は、イチョウやモミジなどの広葉樹が一斉に色づきます。ナナカマドは、葉も実も真っ赤になります。秋の日差しが心地よいリズムを刻みます。標題の画像は、池のそばにある、ポプラに葉が逆光に輝いてとても美しく感じ、モノクロフィルムに収めてみました。(H14.10撮影 プレスト400)

この時使用したカメラは、一時大ヒットした、ジャスピンコニカです。ご存知のようにコンパクトカメラの走りで、その後カメラは急速に、自動化され、メカ音痴でも使いこなせるようになりました。残念ながら、この真っ赤なボディのカメラは、どこかに置忘れ紛失してしまいました。

池のそばのベンチでは、道庁の職員でしょうか、昼休み時間に読書をしております。秋の柔らかい光を、赤外フィルムで表現してみました。紅葉した葉をよく見てみると赤い実が見え隠れしておりました。樹木の名前は分かりませんが、こういう光景に出会うと、無性にシャッターを切りたくなります。(上段CANONET+コダック赤外HIE 下段EOS55+コニカセンチュリア200)

 

 

10月も下旬になると樹木は急速に紅葉が進みます。そして池に浮かぶ紅葉した落ち葉が見事な錦絵を描き出しています。(EOS40D+TAMURON18~200mm)

   

最後の画像は、雪の降る日に目にした光景です。親子で道庁見学に来たのでしょう。小型三脚を立てて写真を撮ろうとしています。それを青い傘をさした子供が心配そうに覗き込んでいます。小雪が降り続く中、青い傘がとても印象的でした。(EOS40D+TAMRON18~200mm)


 

PC修理中につき、2週間ほどブログお休みいたします。
PC修理完了。6月11日AM9:06更新予定です。
  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きな撮影スポット…道庁... | トップ | 私の好きな撮影スポット…札幌... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レモングラス)
2009-06-08 15:28:33
赤外フィルムの写真は、何とも言えない雰囲気を出してくれるんですね。
イメージ的には夢の中の風景って気がします。
北海道の秋もきれいなんでしょうね~
池に落ちる紅葉の錦絵、
写真だけでも十分美しさが伝わってきますよ☆ミ
そういうのも紅露さんのテクニックですよね(^O^)b
雪景色の中の親子は、微笑ましい会話まで聞こえてきそう。。
「パパ、大丈夫?撮れそう?」なんて言ってるのかな?
写真を見る方に色んな想像して楽しんでもらう、
写真撮る上では大事なことなんですね。。

PS・・過去のブログで紅露さんのお名前を誤ってローマ字で入れてしまいました。ごめんなさい (゜人゜)(-人-) 
返信する
赤外フィルムは幻想的 (紅露)
2009-06-08 16:59:12
フィルム時代は、赤外線用フィルムを使い、赤いフィルターを使いました。
今はデジタル画像を、ソフトで、赤外に変換できます。難しかったピント合わせや、露出に苦労することなく赤外画像が出来ます。

新緑の季節は、赤外に効果的です。緑色が、白く映り、青空が黒く映ります。もし変換できるソフトをお持ちなら試してみてください。
返信する
kouro気にしないでください (紅露)
2009-06-08 17:01:12
両方使っておりますので、気にしないでください。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事