紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

久しぶりに新千歳空港へ

2016-08-26 06:00:00 | 日記

定年退職後は新千歳空港へ行くことがほとんどなくなりました。現役時代は転勤先から飛行機を利用して帰省したり、本店の会議に出張したり、かなり新千歳空港を利用したものです。しかし退職後は飛行機を利用して旅行することも少なくなりました。3年前にフォトコンテスト賞品としていただいたホテル宿泊券を利用して東京・横浜に行った時が最後かも…

空港は6年前に、国際空港して機能・施設の拡大を図り、加えてアミューズメント施設を併設すなど、大人も子供も楽しめる施設になっている。そんなか、6月上旬にオーストラリアから1年ぶりに帰国していた次女が、二月ほど滞在し、再度オーストラリアに戻るというので、8月18日、新千歳航空まで見送りに行ってきました。広い駐車場に戸惑いながらも車を止めて出発ロービーに向かうと…

通路の両側には、広告にしてはモダンな、子供の目を惹く絵が描かれています。

子供が喜びそうなお伽の国が…先を急ぐのでゆっくり見ることができませんでした。

国内線センタービル内はお盆休み明けで戻る客で結構混んでいました。

搭乗受付カウンターに向かう通路も混んでいる。

先に手荷物検査を済ませて、それから食事へ

2Fの飲食店街は、結構いい値段

こちらは1000円前後

さらに進むとフードコーナーに出ます。こちらは7-8店舗が立ち並び大衆的なメニューがそろっていて、値段もリーズナブル

おまけに見晴らしもいい、発着陸する飛行機も見えます。

ここで昼食を済ませ、次女は搭乗口に向かう。この日18日は台風11号が日本に接近中で、フライトが危ぶまれましたが、定刻15分遅れで出発とのこと。なお娘は羽田空港まで一旦行き、さらに空港バスで成田に向かい、夜8時の便でオーストラリア・ブリスベンに向かうとのこと。

家内の携帯のラインによると、東京は豪雨に近い大雨でしたが、定刻通り羽田に到着、成田からの国際便も遅れることなく出発し、翌朝午前6時頃ブリスベンに到着したとのことでした。これでほっと一息。

以下は自宅に滞在していた時に娘からもらったオーストラリア滞在中の画像です。まず位置関係をはっきりするために地図を…

主に人口が集中しているのは、首都シドニー周辺です。次女は語学研修のほか仕事(アルバイト)を求めて西海岸最大の都市パースと、東海岸のシドニー、ブリスベン他を回っているとのこと。

西海岸パース市のお祭り。パフォーマーが大きなネットでシャボン玉を作っているところ。

パースから車で2時間ほどの海岸(ウエストオーストラリア)

夕陽を浴びたパースの海岸

ライトアップされたビル群とシドニー港、「ビビッドシドニー祭り」の一環という

プロジェクションマッピングされたシドニーのオペラハウス。同上祭典行事の一部。

シドニーシェラトン浜レストランの一般的な食事「フィッシュ&チップス」、ロンドンのレストランでも同じフィッシュ&チップスを食べた記憶があります。何でポテトチップス(スティック)がメイン料理の一部なのかと、今でも疑問に思ってます。

8月19日、到着したブリスベンからの画像。

ブリスベン港

上記画像はいずれもスマホでの撮影、ファイルサイズが小さくて、画面にざらつきがあるのはご容赦のほどを、

なお、次女がオーストラリアに再出発の際には、長野県白馬村在住の写真家でFB友でもある吾妻さんから、日本的な写真をお土産にと沢山いただきました。娘も現地の友人にあげると言って旅行鞄に、絵ハガキサイズの写真を数十枚入れて行きました。改めてお礼申し上げます。
娘がブリスベン滞在中に、近くのゴールドコーストや世界遺産に指定されているグレートバリアーリーフ(ブリスベンからケアンズにかけ数100kmにかけて続く)に行ってみたいものです。今度いつ日本に戻るのか?と聞くと、永住許可を取りたいと…ん?そうか、家内と娘と片言の英語で彼氏らしき人物と話していたっけ。オヤジだけ蚊帳の外、まあいいか、

« 小樽の夏はまだまだ暑い~イ... | トップ | アニメのキャラたちが小樽の... »

いいですね (ひまわり)
2016-08-27 11:18:27
新千歳空港もオーストラリアも行ったことないので、
こんな素敵な所なんですね(^^♪
綺麗な空港ですね
お嬢さんの外国生活は心配が有ることでしょうね
彼氏さんと、日本で 生活されるといいですのにね
世界は 近くなりましたけどね
コメントありがとうございます… (紅露)
2016-08-27 12:24:35
ご無沙汰しています。蒸し暑かった北海道も涼しさが戻ってきました。朝晩は窓を閉めないと寒いほどです。日中はまだまだ暑いのですが…
次女は前回も1年病気も怪我もせず、無事に過ごしているので、あまり心配はしてません。二世帯住宅の長女の孫たちが毎日押しかけて来るので、にぎやかなのは従来通りです。
歳をとると、撮影に出るのも億劫になってきて、フォトコン応募も、最近は面倒になってきました。