紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

三笠炭住跡を通って旭山動物園へ

2009-09-26 08:01:18 | 旅行
9月16-17日、一泊で大雪高原沼に向かって出発したことはすでにブログに書いております。行きの16日には、三笠、美瑛を経由して旭川に入りました。美瑛については、すでに報告したとおりです。そこで今回は、三笠の炭住跡地と旭山動物園を紹介いたします。

三笠の中心街を抜けて、道道116号線を桂沢湖、夕張、富良野方面に走ると、旧本別炭鉱のあった幾春別(イクシュンベツ)地域に出ます。標題の画像がかつてこの幾春別にあった住友奔別炭鉱立坑跡です。

道道116号線脇に、炭住が立ち並んでおります。一棟6戸の建物が5棟並んでたっております。(下の画像)かつて昭和30年代までは賑わったであろうこの地区も、今はすっかり寂れ果てております。

炭住の画像は下のとおりですが、現在でも一部使われているらしく、訪れた時には、ガスの供給業者が出入りしておりました。黄色い真新しいガスボンベが目立っております。また周囲の花畑が綺麗に整備されていました。





住むもののいなくなった犬小屋に、何とも言えぬ侘しさが感じられます。次に、奔別炭鉱跡地を探して車を住宅街に乗り入れると、市営住宅の片隅に、ご婦人が二人椅子にかけております。花を売っているようにも見えましたので声をかけてみました。



「ここで花を売っているんですか?」
「いや、余りにも暇なもんで、話しているだけさ。
お兄さん方どこから?小樽から、何しに?
炭鉱跡の写真を撮りにかい。モノ好きだね~(笑)
本当は、外部の男の人と話してはいけないことになってるんだよ。
どうしてって?
ここの市営住宅は老人ばかりでね、ほれ、ほれ、
オレオレ詐欺に引っかからない様にさ。
奔別炭鉱なら、あそこの角を曲がって、すぐさ。」(この画像の後方に見える)

どこまでものどかで、率直な人たちが住んでいるようです。指示通り進んで撮ったのが最初の画像です。
さて本別を後にして、美瑛を経由して旭山動物園に着いたのが午後2時過ぎでした。

先ずは、アザラシ館です。ホールの中央にある円筒形の筒の中をアザラシが上下に行き来します。その都度周囲の子ども達から歓声が沸き起こります。またこのホールにはクラゲや魚達も展示されております。





下の画像は、ふぐの仲間ハリセンボンです。目が宝石のように輝いております。始めて見ました、何度もシャッターをきるのですが、動きが早く、いいカットがなかなか撮れませんでした。



最後の画像は、もっとも人気のあるペンギン館で撮りました。水槽の中に設けられた通路の中で上を見上げると、ペンギンがまるで宙に浮いているように見えます。ペンギン館を出ますと、いつの間にか、外は大雨です。サルの写真も撮りたいところですが、あいにく雨具の用意がなく断念しました。午後4時も大きく過ぎております。とりあえず、ビジネスホテルに直行です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒り心頭…続き | トップ | 今年もSLニセコ号の走る時期... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気ですね♪ ()
2009-09-27 12:57:39
撮影旅は色々な出会いや発見で 忙しくも楽しさが伝わってきました 炭鉱での会話はなんだかホンワカと温かいね その場の様子がにとるように分かり 思わず(笑)(*^^)v 20日孫二人&梅ggで 画像の動物園に行って来ましたよ。 朝晩の気温の季節となりました。風邪引かずに
返信する
旭山動物園は3回目 (紅露)
2009-09-27 19:55:46
動物園は三回行っていますが、いずれも写真を撮りにです。今回は、降雨コールドゲームで残念。
孫を連れては行きたいものの、写真撮影の邪魔になりそうで…痛し痒し。
その代わり、今日は手宮公園で、思いっきり孫達と遊んできました。
返信する
特選おめでとう♪ (ばぁや)
2009-10-11 23:00:02
【ボール遊び】市展特選おめでとうございます。 お孫ちゃんと思いっきり遊んで そして 温かーい家族の写真が完成で 拝見していても ホンワカしてきます。 カメラを構えるgーちゃん 焼き肉&ステーキ肉は無いけれど ツキ?は 先生の周りに沢山ありますね ますますのご活躍を 
返信する
あれれ? (紅露)
2009-10-11 23:32:59
明日のブログに記事を書きました(AM9時5分公開予約)。
クリエイティブピープルにジャンプして、記事を見ましたか、
有難うございます。ヨドバシ札幌店のフォトコンでも入選し、ツキが上向いてきましたよ。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事