紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

北竜のヒマワリを撮る

2010-08-06 06:55:00 | 旅行
7月の30-31日にかけて、美瑛一泊の撮影に行ってきました。例によって写友5人ですが、出発日の30日(金曜)は悪天候であることが事前に分かっておりましたが、宿泊所の手配もあり、翌日31日(土曜)は晴れの予報が出ておりましたので、旅行決行です。

途中国道275号線沿いの雨竜町で水田アートを、北竜町でヒマワリを撮ることにしました。今回は、雨竜町と北竜町について写真・記事を紹介いたします。数日前の北海道新聞に、品種の異なる稲で、雨竜の水田に文字が浮かび上がったと紹介されたのです。


(うりゅう米の文字が読み取れますが、周囲の稲穂が黄金色になった時の方がいいかな)


(隣の道の駅には、雨竜沼で有名な写真家岡本洋典氏の作品が展示されています)


(雨竜町郊外の水田に舞い降りた鶴と亀たち こちらのほうが水田アートらしい)

さて、雨の中を先を急ぎ北竜町に向かいます。雨足が強くなったり弱くなったり不安定な天気です。北竜町は同じ国道275号線上にあり、雨竜町の北隣に当たります。ヒマワリ畑に到着した時には土砂降りで、駆け足で戻ってくる方が数人いました。さすが来園客は少ないようです。「雨により観光馬車は中止です」の看板が出ておりました。


(奥の方は満開ですが、手前は2-3分咲きでした)


(水滴に閉じ込められたヒマワリ)


(カタツムリには雨が似合う なぜかかぼちゃも植えられていました)


(一時止んでいた雨が再び激しく… 慌てて戻る親子連れ)


(ずぶ濡れになりながら… 風邪を引かないようにね 奥の茶色は展望台)


(う~ん、こういう傘の差し方があったとは…)

次回は、初日の美瑛を取り上げます。(8月10日予定)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回小樽がらす市 | トップ | 雨の日の美瑛の丘 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨竜町で水田アート ( yotuti)
2010-08-07 02:56:54
今晩は、新作の画像が次から次へと掲載され大変参考になります。うりゅう米の文字は初めて見る貴重な体験でひまわり畑等、観光名所が沢山ある豊かな町でした。
返信する
今は転作が進んでいて… (紅露)
2010-08-07 06:39:49
かつては水田がどんどん開墾されていましたが、米余りから今は畑作への転換が進んでいます。同級生が多く農業に従事していますが、後継者不足や、金のかかる機械化で、四苦八苦しているようです。
返信する
雨の日は鮮やか (deiko)
2010-08-24 21:24:14
こんばんわ!
小樽も暑いのですか?
雨が強くなって前後をヒマワリの畑のなかを
戻ってくる親子 とてもきれいですね~
返信する
日中は汗ばむ日が… (紅露)
2010-08-25 07:21:51
朝夕はめっきり涼しくなりました。なんとなく秋が近いな~と思います。
道東は9月が一番天候が安定して過ごしやすいのではないでしょうか。
それにしても今年の夏は、暑い日が続きましたね。東京赴任時に買ったクーラーが大活躍でした。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事