紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

私の好きな撮影スポット…美瑛青い池1

2009-04-25 09:20:00 | 写真
この美瑛の青い池は、美瑛市街から白金温泉に向かう通称白金街道のすぐそばにあります。しかし長い間、砂防工事の関係で立ち入りが禁止(入山禁止)されていたために、一般の人には、その所在が不明で、幻の青い池と呼ばれておりました。

一部のカメラマンにしか所在が知られておらず、私も、噂や、写真を見て、何度か探しましたが、公式には入山禁止になっておりましたので探し当てれませんでした。それでも、NET等で調べ、昨年7月に自己責任でやっとたどり着きました。

何とその直後に、砂防工事が完了して、入山禁止が解けたのです。やはり噂を聴いて訪れる人が多く、案内板も今は立てられております。天候などの気象条件によって川の色は変わりますが、入浴剤を入れたような乳青色をしております。下の画像は別の日のカットですが、幾分薄く感じました。

 

このように美瑛川の上流の水の色が青いのは、温泉の成分が含まれているからといわれています。しかし温泉から流れ出す川がすべてこのように青いわけではありませんので、その説の真偽は不明です。

この二枚の画像は、砂防ダムで堰き止められているところを撮影したものです。川の左側・下流は、次の画像のようになっています。白いもやは、早朝の霧です。やがて朝日が出て、日が登るにつれて、霧は消えて行きました。


 

以下の画像は、この本流に流れ込む支流、というよりは、砂防で堰き止められて出来た水溜り(通称青い池)なのです。対岸の立ち枯れた木々が青い池にマッチして、一層情感を引き出しています。

 

 

上記に画像のうち下段の画像は、7月下旬、早朝に撮影しました。朝7時前に到着した時には、一面の霧で、全く見えませんでしたが、日が登り、8時近くになってやっと、このような状況になりました。霧に咽ぶ立ち木も、また風情があります。

最後の画像は、午後に再度訪れた時のもので、霧は全く引いてしまっておりました。その青色はどこまでも青く、吸い込まれるような感じに陥りました。次回は、11月初旬に訪れた時の青い池及び今回紹介し切れなかった画像をアップしたいと思います。

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の好きな撮影スポット…昭和... | トップ | 私の好きな撮影スポット…美瑛... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪ほんと♪か・し・らっ♪ゞ (ばぁや)
2009-04-25 10:48:05
昨年 kouroのページで写真を拝見してから 『いってみたぁーい』と旭川の兄にお願いしてあります 木々に緑が加わる時季にと 孫の言葉で『お・た・ち・みー』
返信する
日本の九賽溝へ是非… (紅露)
2009-04-25 13:44:36
待ち遠しいですね、九賽溝…ではなかった、美瑛の青い池へ。
曇りの日ですと、色が今一ですが、晴れていれば、言うことなし。

石鹸とタオルを用意して…バスクリンは要らない…
くれぐれも、お風呂と間違わないようにネ。
返信する
♪ほんと♪でした♪ (ばぁや)
2009-06-22 11:37:18
19日兄夫婦に連れていって貰いました 感想は? と聞かれても あまりの素晴らしさ ばぁやの拙い言葉では表現出来ません 教えて下さった紅露様に 3人とも感謝感謝 ありがとうございました
返信する
Unknown (紅露)
2009-06-22 14:54:59
日本の九賽溝、たっぷり浸ってきましたか。

お兄さんが、美瑛の青い池を知らなかったとは意外でした。ここは以前立ち入り禁止の頃から、地元の写真家たちが雑誌や写真集で紹介しておりました。

最初場所が分からなくて、PCで検索してやっと探し当てましたよ。始めてみたときの感動は今も覚えております。近々もう一度行こうと思っております。
返信する
青い池 (ばぁやの愛知県の姪っ子)
2009-06-22 23:19:27
ばぁやから、是非是非、紅露さんのブログを見るように言われました。感動です驚きです日本とは、思えないですね~。帰省したときには、父に(ばぁやの兄)に連れて行ってもらいますすてきな写真有難うございました
返信する
姪っ子さん、有難うございます (紅露)
2009-06-23 05:20:04
愛知県にお住まいですか、さぞ蒸し暑い毎日をお過ごしかと思います。
一服の清涼剤になれば、幸いです。
叔母さん(ばぁやさん)とは、昔小樽でご一緒に仕事をしていたんです。仲の良いお友達でした。今もです…

帰省時には是非、この青い池を、御自分の目で見てくださいね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事