紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

洞爺湖で、洞爺一周マラソン及び壮瞥の梅園を撮る

2010-05-28 06:00:00 | 旅行
今週の日曜日23日に洞爺湖に撮影に行ってきました。例によって写友5人でです。朝4時に小樽を出て、定山渓道路、中山峠を経由して洞爺湖に入ります。メインの撮影は、洞爺湖一周マラソンと、湖畔にある壮瞥町の梅園です。定山渓道路は、去年の秋にトンネル内に亀裂が見つかり、一時通行禁止になっておりましたが、応急措置で現在は片側通行が可能です。

途中アチコチで撮影をしながら走り、洞爺湖湖畔に着いたのは午前7時半頃です。マラソンスタートまでに時間がありますので、湖畔で撮影している時に、若い女性達に出会いました。学生でしょうか、気さくにわれわれジジイ共のモデルになってくれたのです。自由に原っぱで、飛んだり撥ねたりしていただきました。


(湖畔を自由に駆け回る)


(モデルのようなポーズも決まった!)

本当は、もっと彼女達にモデルになっていただき、撮影したかったのですが、マラソンスターの時間が迫って来ました。次の目的地に向かいました。マラソン走者と桜が同時に撮れる所を探し、マラソン給水所が設置されている洞爺湖少年自然の家付近で撮影する事にしました。おりしも桜が満開でした。


(自然の家には中国山東省からの留学生が大勢来ておりました 満開の桜並木をバックに)


(湖畔一周のフルマラソンには男女3500人が参加していると言う 頑張って!と沿道から声援)

延々と続くランナーを尻目に、われわれは「わかさいも本舗」の2Fのレストランで昼食です。
マラソンスターから3時間ほど経過後も続々ランナーがゴールに入ってきます。レストランの座席から見えるのです。


(中央赤いテント付近がゴール 遠方に見えるのは羊蹄山)

昼食後は二つ目の目的地壮瞥公園にある梅園での撮影です。渋滞のなかを何とか山頂にたどり着きましたが、眼下に広がる青い湖と梅のピンクとのバランスが絶妙です。しばし撮影を忘れるほどです。


(青とピンクが目にしみる)


(山の斜面に数百本の梅が植えられている)

なお、このあとに、壮瞥の滝、伊達大滝村の三階の滝の撮影もしております。また洞爺湖に来る途中で撮影した朝霧の朝里ダム、定山渓ダム、中山峠などについては別途取り上げたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝の撮影に行く | トップ | 春の紅葉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原っぱで、飛んだり撥ねたり (yotuti)
2010-05-28 14:31:52
原っぱで、飛んだり撥ねたり=GooD!タイミングで良いフォトですね~モデルになった娘さんたちも大変喜んでいただけると思います。流石、紅露先生!  参りました。
返信する
有難うございます。 (紅露)
2010-05-28 15:17:08
出来れば、もう少し彼女達を撮っていたかったですね。マラソンよりも良い写真が撮れたような気がします。
貝沼さんの分とあわせ、3人分揃いました。太田さんはメールがないし無理かな?あと嵯峨さんの分が来れば、出来上がりです。
返信する
マラソンより。。。 (MahalohA)
2010-05-28 17:50:46
僕だとマラソンはパスしてたかもしれませんね^^
元気な学生さんたちでよかったですね!あ、でも日を改めてまたモデルなってくれるかもしれませんよ~
返信する
若いって良いね (紅露)
2010-05-28 18:25:08
注文をつけずに、湖畔で自由に飛び跳ねていただきました。用済み廃棄間近のジジイだと警戒せずに、撮らせてくれましたよ。
一期一会と言うのか、とてもこの日は気分爽快でした。各自の画像を集めてCDに取り込み送る事にしていますが、会うこともないでしょうね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事