紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

春本番…桜咲き始める

2017-05-01 06:00:00 | 今週の一枚

                                                         <咲き始めたエゾ山桜 観光客のウェアもあかるくなってきました>

                 

4月も下旬に入ると、さすが冷え込む日が無くなり、順調に春が進んでいます。イヌの散歩もしやすくなり、通りすがりの家々の花壇では、春一番に咲くクロッカスや水仙などが咲き始めています。チューリップの葉も一段と大きくなってきました。また日当たりのいいところではエゾ山桜が早くも咲き始めました。

小樽で最も早く桜が咲くのは、富岡町の小樽警察暑横です。日当たりがいいうえに、建物の壁に陽が反射して暖かいからと言われています。ところが最近は、我が家の近くのメルヘン広場の桜の開花が早くなっています。26日(水曜)には咲き始め、28日には3~5分咲き程になっていました。ということで、今回はメルヘン広場と手宮緑化植物園に行ってみました。

 

☆観光街の中心地でもあるメルヘン広場は、カラフルな服装が多くなって…


観光客の7~8割は中国、韓国の方々 服装とサングラスに特徴がある。

 


桜をバックに自撮りする外国人。う~ん、足の長い美人につい見とれてしまう。

 


陽気なグループ、始終笑い声が絶えない。

 


洋菓子店ルタオの塔とエゾ山桜を重ねて、HDRアートで撮ってみました。(CASIO EXILIM EX-Z3000)

なお、エゾ山桜は、内地で標準的な桜である染井吉野と違って、花とこげ茶色の葉とが同時に開きます。なので、見た目にはピンク一色と言う訳ではありません。花が散った後、茶色の葉が緑に変わっていきます。

 

☆手宮緑化植物園の桜はこれから…

GW初日の29日(土曜)は緑化植物園の今期の開園日ですが、メインの梅・桜は所々で1~2分程度の咲き方で、来園者もまばらでした。


造園業者が、庭園の手入れの真っ最中でいた。奥は桜&梅の木が数多く植えられていますが、ぽつぽつ咲き始めた状況。

 


斜面の端にある厩稲荷神社横の池は未だ手入れがされていない。水芭蕉が数輪咲いていて、さらに向こうの斜面にはコブシの花が満開でした。

 


海の見える斜面には「シデコブシ」が満開。ジャージ姿は市内の高校生たち。手宮公園競技場で高校のスポーツ大会が開催中でした。

 


大会の合間に、緑化公園に降りてきて、走ったり、景色を眺めたり…

 


肝心の桜は…坂の一番下の1本だけが3~5分咲き、他の桜は赤っぽい蕾のままでした。GW中には咲きそうです。

 


ツツジは白とピンクが咲き誇っていました。樹木の名札を見たのですが、数歩歩くと忘れてしまう、いわゆる鳥頭!

 


緑化公園事務所前に咲いていた「サンシュウ」です。この時期咲く黄色い花は…レンギョウとマンサクがありますね。両者の区別がつきませんが…。それとサンシュウと言うと、宮崎椎葉村の民謡「ひえつき節」を連想してしまいます。

なお、手宮公園内の桜の開花はもう少し先のようです。(4月29日現在)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展巡り… | トップ | 春本番(2)…桜と梅とカタクリと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (レモングラス)
2017-05-06 06:21:19
紅露さん、おひさしぶりです!
北海道も桜の季節になったんだな~と思わず書き込みしてしまいました(*´艸)
エゾ山桜の葉っぱって赤いんですね~
お花たちのピンクと空や海の青とのコントラストが見てて気持ちいいです☆彡
関東の桜は半月くらい前に散ってしまったので、紅露さんの桜をしばらく楽しませていただきますね(*^ー゚)b
返信する
お久しぶり… (紅露)
2017-05-06 10:26:30
え~と、え~と、どこのサイトでご一緒だったか…Freemlでしたか?5-6年たちますかね、Freemlはほとんど顔出しして無いので…というか登録抹消したのか記憶が薄れてしまいました。
レモングラスさんが、117と言う企業のキズナフォトコンテストで何度か入賞した作品の中で、縄跳びの作品が印象に残っています。
今でも写真撮影、コンテスト応募されているのかな?当時高校生だったお子様も、いまは社会人かな?
とても懐かしいです。Freemlのサイトには投稿されているのですか?
返信する
細く長く・・ (レモングラス)
2017-05-07 17:34:42
freemlでご一緒させてもらいました~
あっというまの5~6年って感じですね。。
今となっては、かつての友達はmlでは活動してないです(lll´+д+)っ 
大繩の写真、覚えててもらってて嬉しいです!
そうなんですよ~ うちの一番上は社会人で、一番下が高校生になりました。。
親も年を取るはずですね(^^ゞ
写真は一時全然やってなくて、ここ2年くらいはmlで細--くやるようになりました。
でも、会員限定のサイトなので別のところで新たにすることに。。
今はコンテストには全然出してなくて(出せるようなものもなくて(^^ゞ)、ブログ用の状況写真撮ってる程度です。。
ブログも目標月2回の更新を目指してるというレベルの低いものですが、写真続けるという意味ではそれもアリかな~と。。
相変わらず下手ですけど、また機会があれば覗いてみてください(*´艸)
返信する
早速アドレスを… (紅露)
2017-05-08 13:27:56
付記していただきましたので、そちらを拝見させていただきます。後刻、感想などを記させていただくかも。
それにしても懐かしい。レモングラスさんの写真はいろいろ覚えておりますよ。乳母車に乗ったイヌとか…
ブログはいい頭の運動になると思います。わたしの方は、2009年2月に始めましたが、今は6日ごとに更新。出す都度、もう次の締め切りが…休む暇がなく…。特に冬は出歩く機会が減少し、ネタ切れも再三再四。何度も中止しようと思いました。
まあ、よく続くもんだわ、これが感想。
返信する

コメントを投稿

今週の一枚」カテゴリの最新記事