紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

街中ウォッチング~南樽界隈

2023-05-17 16:13:51 | 街中ウォッチング

 

北海道もすっかり初夏の陽気。先ほど(5月17日)、昼のTVニュースでは、35°Cを超える猛暑日が各地で観測されたとか。北海道内でも十勝管内では30°Cを超える真夏日もあるようですが…

ともあれ、暖かい日が続き、写真撮影には最適な日が到来です。今回は我が家周辺、JR南小樽界隈で、目についた写真を数カット紹介します。

 


JR南小樽構内のサクラ、全部散ってしまいましたが、駅舎の白い壁をバックにしてみると…(笑)

 


お隣のKさん宅の白いライラックが満開です。札幌大通公園のライラックも満開のようです。

 


小樽協会病院への通院途上で、小樽双葉高校の庭に咲いておりました。多分、ボケかと思いますが、右側に赤いチュウーリップが何気なく混ざっているのが面白いと思いました。

 


南樽市場の中で見かけた、石原裕次郎の写真の数々。店主がファンだったのかな?

 


南樽市場向かいのテイクアウト専門のコーヒー店。周囲の店舗がモルタル造りなので、この木造(風)店舗は目立ちます。

 


我が家の2軒上隣り(この通りは三本木急坂)は、昔は雑貨店でしたが、現在は廃業し、趣味の花づくりに、ご夫婦で精を出しています。
グーグル図鑑で検索すると、道内では珍しい花海棠(はなかいどう)のようです。

 

さて、次回は、札幌ライラック祭りと写真ギャラリーを取り上げる予定です。

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWは小樽市総合博物館本館へ | トップ | 札幌ライラック祭りを撮りに… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街中ウォッチング」カテゴリの最新記事