紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

小樽赤岩のロッククライミングを撮る

2010-06-28 06:00:00 | 写真
6月19日(土)に写友と、小樽赤岩のロッククライミングの撮影に行き、全く空振りに終わった事は、Twitter(m_kouro)でも述べました。麓に20台ほど車が駐車していたので期待していたのですが、クライマーがどこにも見当たらず、そのうち濃い霧が立ち込め、結局は引き返してしまいました。


(H22.6.19撮影 この日は濃霧注意報が出ており、その通り一面霧の中)

そこで、26日(土曜)リベンジに出かけました。この赤岩の海岸は、200~300mほどの切り立った断崖になっていて、ロッククライミングの練習場として使われるようです。この岩場に沿って、赤岩から祝津に抜ける小道があります。「小樽海岸自然探勝路」と呼ばれハイキングコースになっております。この小道に沿って歩くと、途中数箇所で、ロッククライミングを見ることができるのです。


(自然探勝路の途中から祝津方面を見る 右緑屋根がホテルノイシュロス 赤い屋根が鰊御殿)

この日は三組7人のクライマーを見ることができました。最初に見かけたのは単独で登っている人を、次いで4人組のクライマーです。下の海では、北大でしょうか、商大でしょうか、ヨットが悠々と波を切って進んでいます。


(切り立った岩で一息ついているところでしょうか)


(四人組のパーティ 頂上に二人、途中に一人、下に一人待機中)

この四人組のパーティを撮影していると、左側のとがった岩場にピンクの女性クライマーが現れました。下に声をかけているので、もう一人登って来るものと思われます。そこでクライマーのバックが海になるように、撮影位置を左に移動します。


(右上は四人組のパーティ 左奥の岩の頂上にピンクのクライマーが)


(左下からもう一人登ってくる)


(今度は反対側の壁面を降りていく)

最後の画像は、平成11年に撮影したものです。当時、北海道新聞の文化講座「写真」を受講しておりました。講師の先生に引率されて、野外実習としてここで撮影した時の写真です。樹木の間から撮影した記憶があります。


(H10.10.10樹木の隙間から撮影 カメラに向かってポーズを取ってくれた))
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の積丹ブルーを撮る | トップ | マクロワールド~1タンポポ... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい崖ですね (MahalohA)
2010-06-28 08:26:47
結構脆そうな岩場で、切り立った崖が迫力ありますね。
3枚目はクライマーが凧を飛ばしているように見えて面白いです。
こっちは全く晴れず、梅雨まっさかりの週末でしたが、北海道は天気がいいですねー
返信する
暑い日が続いています… (紅露)
2010-06-28 09:07:23
ここ数日暑い日が続き、今日も30度近くあるかもしれません。おまけに湿気があって、家の中でも汗が噴出してきます。
関東は入梅ですね。西のほうでは大雨とか、grabieさんは大丈夫なんでしょうかね。
返信する
きれいな青ですね。 (きぃ。)
2010-06-28 12:30:25
積丹ブルーも好きですが、小樽の海もこんなに青いんですね。
近年、ゆっくり海を眺めてないのでこんなに素晴らしい場所があるのを再発見しました。ありがとうございます。
返信する
十年ぶりに行ってきました (紅露)
2010-06-28 13:00:12
11年前に、文化講座受講中に、講師の先生に引率されて行った事があります。その後経路が分からず、延び延びになってました。最近やっと経路を覚え、26日に一人で行ってきました。麓の駐車場から30分ほどで着きました。
普段の運動不足解消に最適でした。
27日の大学祭、今日の朝刊に出ておりましたね。
行きたかった…チェアーガールを撮りに…
返信する
来年は (きぃ。)
2010-06-28 21:01:15
お孫さんと一緒にお出かけになってみてください。
小さなお子さんたちも楽しめるプチイベントをしているサークルもありました。
流しそうめんは、いろんな人達がいてみてるだけで楽しかったです。
北海道大学「縁」さんは、少人数でも迫力の演舞でした。
少数精鋭とは、さまにこのことでしょうか?
返信する
来年は行ってみたいと思います (紅露)
2010-06-29 00:54:17
きぃ。さんの話や、新聞記事によれば、楽しいイベントが盛りだくさんのようですね。
スナップ写真撮るにはもってこいかな、流しそうめんの場面や、YOSAKOI,チェアーダンスなど、普段撮れないものが沢山撮れそうですね。
返信する
良い撮影ポィントですね ( yotuti)
2010-06-29 17:24:41
こんばんは
赤岩のロッククライミングのスリル満点の
フォトは感動いたします。
良いポィントですね~
返信する
行った事は? (紅露)
2010-06-29 18:01:44
車で行くと、駐車場があります。そこから20分ほどの登り路を行くとすぐ見えますよ。頂上の展望台からは、祝津に降りる自然探勝路もあるみたいです。撮影中に、何人ものハイキング客に会いましたよ。
返信する
カッコイイ! (botiboti1943)
2010-07-04 11:26:31
上手に撮りますね。根性が違うかな。
海の碧さは迫力ありますね。
赤岩は面白いとこみたいです。
返信する
有難うございます (紅露)
2010-07-04 11:43:34
日本海側でも、小樽・積丹の海はとても綺麗です。最も冬は鉛色ですが…
このあたりは切り立った崖になっていて、ロッククライミングの練習場になっております。下に下りる道路がないため、海が綺麗でも一般の人は海水浴が出来ません。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事