紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

八重桜の季節

2009-05-12 09:00:18 | 写真
桜前線は、あっという間に小樽を通り過ぎてしまいました。そして、一昨日の5月10日には、日本最北端の稚内と、最東端の根室に同時に到着し、桜前線の北上は終わりとなりました。

ところが桜は今、道央では最盛期なのです。そうです、八重桜が満開を迎えているのです。八重桜の名所は何と言っても北海道庁でしょう。道庁の前庭には数十本の八重桜があります。新緑の季節とあいまって、八重のピンクが一段と映えます。

下段左は池を背景にして撮りましたが、新緑が反射した池に映りこむ桜も見事です。右の画像は、満開の八重桜をもう少し大きく撮って見ました。

    

北海道庁は、観光ルートにもなっていて、毎日多くの観光客が来ます。下の画像は、数人の若者たちが記念写真を撮ろうとしているところです。ただ並んで撮るのは面白くない。カメラを構えている仲間に向かって全員が走り出して、一斉にジャンプしたところを撮影しようというものです。

 

なかなかポーズが決まらず、彼らは3回もジャンプしました。お陰で、私も撮影のおこぼれに預かりました。
次の画像は、道庁の職員でしょうか、散り行く桜を惜しんでいるかのようでした。

 

散り終わってもなお、桜の花びらは、子供にとっては遊び道具になります。桜色のウエアーを着た女の子が、散った花びらを高く放り上げ、風に舞うのを楽しんでおりました。

 

なお、これらの画像は、今年のものではありません。過去に撮影した画像を編集致しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWと桜 | トップ | 八重桜満開 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年も桜を… (ばぁや)
2009-05-12 22:25:25
桜は やっぱり いいですね 新緑が反射した池の桜が素敵です 若者達のジャンプは 楽しい楽しい気持ちが伝わってきました 女の子の画像を見てたら 有馬温泉の桜吹雪の中を歩いた事や造幣局の通り抜けを思い出しました kouroさんの桜シリーズを見ていたら…行かなくちゃと(土)天狗山の一本桜と並んで写真撮ったけど ジャンプすれば 面白かったかな?
返信する
う~ん、腰を痛めるよ (紅露)
2009-05-12 22:40:52
20代の時とは違いますよ。走って、ジャンプした途端に、ギクッ!
全治一週間ってなことになるサ。

有馬温泉も、造幣局も行ったことがありません。有名なところなので、話にはよく聞きますが…。

天狗山の一本桜の状況教えて…
携帯に、メールしますので…
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事