紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

今週の一枚~鯉の滝登り

2015-05-04 06:00:00 | 今週の一枚
                            <小樽勝納川を泳ぐ鯉のぼり>


かつて暴れ川と言われ、都度都度氾濫を起こした小樽勝納川も、上流の奥沢水源地の整備や再三の護岸工事によって、氾濫も収まり、今では下流に散策路まで作られています。平成12年から17年にかけて大規模な改修・護岸工事が実施されたのも記憶に新しいところです。2002年(平成124年)からは、地元若松町会の有志が中心となり、南樽市場沿いに鯉のぼりを展示するようになりました。加えて、2013年(平成23年)からは、南樽市場沿いと言うこともあって、大漁旗がこれに加わりました。今では勝納川にそよぐ数百匹の鯉のぼり群は、小樽の風物詩の一つにあげられています。

今年も鯉のぼりの飾られるシーズン到来に合わせ、4月10日から5月10まで、勝納川に飾られることとなりました。毎年撮影に行ってはいるものの、風のない日は泳いでいる姿が撮れません。風の吹く日を待っていると、幸い4月24日(金曜)、朝からかなり強い風が吹いています。しかも雲の流れが速く、日差しが出たり入ったりしております。早速三脚を担いで行ってきました。


隣の南樽市場に来られた方でしょうか、盛んにシャッターを押していました。


コンデジのHDRアートで撮ってみました。

30分も撮影していると、空模様が急変、雨が降り出して午前中にもかかわらず、薄暗くなってきました。風も強くなってきました。


鯉が勝納川を遡上している感じがしました。ソフトでアンダー気味に補正しています。鯉の滝登りのような感じがしました。なお、秋口には鮭がこの川を遡上する光景が見られます。


ついに本格的な雨になってしまいました。せっかく南樽市場に来たので、中を覗いて行くことにします。それにしてはお客さんの数がやたらと多く、駐車場には整理係が車を誘導しています。聞くと、市場大売出しとのこと。


市場内の握りずし店も、満席でした。価格も当然リーズナブル。


野菜コーナーも鮮魚コーナーも大勢の人また人。


写真には撮ってませんが、店頭に並べた活きシャコが隣のコーナーにまで飛び跳ねて、店員さん大慌て。チャンスを撮り逃がしてしまった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真コンテスト入選作品の中... | トップ | 残雪の羊蹄山麓(前篇) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~今週の一枚… (yotuti)
2015-05-04 09:54:13
南樽市場横の勝納川の鯉幟の軍団。
見応えあります。HDRアート機能は
素晴らしいです。急に空模様が暗くなってもいいですね~涎もん…。
絵の塊みたいなブログで満足度100%でした。
返信する
まさしく鯉の滝登り (ひまわり)
2015-05-04 17:07:18
雄大な鯉の滝登りですね。空に何匹もの鯉のぼりが泳ぐのは見たこと有りますが、川に泳ぐ鯉幟は  はじめてです 本当の鯉が泳いでるようですね
シャコは美味しいけど、見るのは苦手で、身だけ取って貰っら食べれます(^_-) 活けとは羨ましいが余計怖いです・・・・
返信する
風の強い日を… (紅露)
2015-05-04 17:42:20
FBでよくアップされているのを横目に、焦っていました。ようやくこの日朝からの強風、さっそく車に三脚積んで…歩いても近いんですが、ついでに市場で買い物もして…
思った通りの画像に仕上がり、何となくほっとしました。
返信する
ひまわりさん… (紅露)
2015-05-04 17:51:10
空高く泳ぐ鯉のぼりの、つながったのはあちこちで見られますね。
ここは川の両側の欄干にロープを通して鯉のぼりを飾っています。風邪がないとダラ~リ、絵になりません。また飾られていつところが目と水平なので、川を泳いでいるように見えるんです。せっかく泳いでいるんですから、風邪のある日に撮ると、より一層川を遡上しているように見えますね。
シャコは、美味しんですが、皮を剥くときにとげが痛くて苦手です。身だけならいくらでも食べられるんですが…
返信する

コメントを投稿

今週の一枚」カテゴリの最新記事