紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

相次ぐ入賞、入選にビックリ

2011-02-10 06:00:00 | フォトコン関係
2月6日にニシン豊漁を予感させる「群来(くき)」を取り上げたからではあるまいが、直後の7日、8日と相次いでフォトコンテスト入賞入選の連絡が届きました。なんと二日間で5件もです。実母の49日の法要もまだ済んでいないうちに…とにかく仏前に感謝のチ~ンをしました。

(1) 第4回ホテルサンルート「鉄道と旅」フォトコンテスト 入賞「釧路湿原号が行く」

(H22.2.11撮影 CANON EOS KissDigiN F6.7 1/750 SIGMA15mm)
昨年2月写友5人で道東撮影旅行した時のカットです。釧路駅をSLが出発直後に、釧路川にかかる材木町の鉄橋を通ります。ここが撮影スポットになっており、多くのカメラマンが集まっておりました。川面に映り込むSLも捨て難く、カメラ2台(EOS40DとEOS KissN)で撮影しました。

(2) ピクトリコ(三菱製紙)フォトコンテスト2010 自由部門入選「赤獅子炎上」

(H22.7.10古平町恵比須神社例大祭火渡りの儀式にて撮影 EOS40D F5.6 1/1000 ISO=800
EF17-85mm)
火渡りの儀式は、積丹町美国神社と古平町恵比須神社で、7月上旬に相次いで行われます。また古平町では9月の例大祭にも火渡りの儀式が行われます。神輿が火渡りで清めお宮入りする前に、天狗(猿田彦)や獅子舞が前座を務めます。

赤獅子、黒獅子が燃え盛る火の中を通ったときに異変が起こりました。舞い上がった燃え上がる鉋屑が、赤獅子に突然降りかかったのです。一瞬赤獅子が火達磨になりました。幸いなことに周りにいた火消し役の若者が冷静沈着に炎を押さえ込み、大事に至りませんでした。自分としては、この一瞬のカットが、もっと上位に入選するかなと思っていたのですが…残念でした。

(3) MAPPLEイルミネーションフォトコンテスト 入賞「七色に輝く船」

(H22.12.9 東京後楽園ドーム付近で撮影 CANON EOS40D F4.5 1/90 -0.5補正 ISO=1600 TAMRON18-200mm)
<編集部講評>定番の被写体「エルピス号」を、素敵な構図に収められましたね。水面に写りこんだ船体の光の色が本当に綺麗です。夜空に飛び出していきそうな躍動感もいいですね。

(4) ホテルノイシュロス7周年記念フォトコンテスト 支配人賞(トップ賞)「2人だけの時間」

(H22.4.8祝津展望台にて撮影 CANON EOS40D F13 1/500 -0.5補正 ISO=400 TAMRON18-200mm)
ここの展望台から見える、積丹半島に落ちる夕日は絶品です。この日も夕日が出そうだということで、来て見ました。着てみると何組ものカップルが入れ替わり立ち代り、手摺に寄りそって写真を撮っておりました。どのカップルも夕日に見とれているようです。そんな中から、愛のささやきを感じた一枚を撮って見ました。

(5) OCN「空のある冬景色」フォトコンテスト 金賞「キロロの樹氷林」

(H11.1.13キロロスキー場にて撮影 CANON EOS55 EF75-300mm ダイナハイカラーポジフィルム)
<編集部講評>広大な空と地平線の先まで続く雪景色、樹氷林の光と影の立体感も素晴らしく、今回の『空がある冬景色』というテーマを見事に捉えた作品でした。

なお、1月中にも3点の入選がありますが、機会を見てご紹介いたします。
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽の浜辺にニシン群来(くき) | トップ | カンジキツアーに挑戦 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相次ぐ入賞、入選にビックリ (A・S)
2011-02-10 07:25:00
次から次大量の入賞おめでとうございます、それにしても凄いですね、少しこちらにも分けてくださいよ、獅子炎上なんか、偶然とは言え見事なカットですね、いろんな所のコンテスト挑戦、俺も見習わなくては
返信する
いやはや、 (紅露)
2011-02-10 08:47:21
自分でもビックリ。二日間で5件もとは、このあとの反動が怖いくらいです。
とにかくみんコンなどでフォトコンテスト上方を見たら、あの画像が良い、この画像が良いと思ったらすぐ応募しています。
返信する
キロロの樹氷林を… ( yotuti)
2011-02-10 10:57:43
H11にEOS55で撮った…OCNフォトコンテスト 金賞(商品券5万円分)ですか 肖りたいです!!
先生こんにちは。
先ずはおめでとうございます。
私も見習って、みんコン等フォトコンテスト情報を見て応募したいと思います。
はたして…
返信する
10年前の写真で… (紅露)
2011-02-10 11:23:58
5万円は美味しいところです。古くたって、あとで金に繋がる、こういうこともあるので古いネガ、ポジを大切に取って置いて正解でした。
返信する
Unknown (マサカリクサオ)
2011-02-11 10:52:26
最後の雪景色 きれいですね
つーか、みんな素敵なお写真です!
入賞かぁすごいなぁ~
返信する
凄くもなんともないですよ… (紅露)
2011-02-11 15:01:06
下手な鉄砲だって数うちゃ~当たるです。とにかく億劫がらずにこまめに応募することですね。案外付け足しで出した作品が入ることもあります。
自分の評価と第三者の評価は、案外違うモンです。
返信する
凄いね! (botiboti1943)
2011-02-13 07:06:08
今朝覗いたら、「続々入賞」驚きました。やっぱり実力あるんだ。
一層磨いてください。
返信する
中にはまぐれも… (紅露)
2011-02-13 08:48:08
まぐれもありますが、数多く撮っていれば、結構当たるモンです。自分でもびっくりすることがありますので…
2月上旬にオタモイ~祝津間のカンジキツアーに参加しましたが、へとへと、普段の運動不足を実感しました。(14日ブログに公開予定)
返信する
先行き明るく♪ (kozuka)
2011-02-14 00:23:13
入選&入賞おめでとうございます。 これからも どんな賞が 待っているのでしょうね  良い報告が出来て 母上様も喜んでいらっしゃる事でしょう。  お元気な頃に北海道新聞の読者欄や句の投稿欄にて拝読して居り居りました。多才だった母上様から受け継がれたで 紅露先生も 『何かを持っている』(*^_^*) これからも ご活躍を 
返信する
新聞投稿は… (紅露)
2011-02-14 08:20:36
もう数十年も前のことですね。私が覚えているのは、桜町の高台(母の自宅)から日和山灯台を見て、母が昔話のエッセーを投稿し、それが海上保安庁の上司の目に留まり、日和山灯台に親子で招待されたことでしょうかね。
短歌も何度か読者欄に乗っていたようでした。苗字が珍しいので目に付くのでしょう。
返信する

コメントを投稿

フォトコン関係」カテゴリの最新記事