紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

北大の銀杏並木を行く(ブログdeフォトコンテスト応募作品)

2009-11-02 08:00:31 | 旅行
先週の土曜日、31日に北大に行って来ました。その数日前の新聞に、イチョウ並木の見事に紅葉していた写真が乗っていたからです。このところ天気が悪く、機会を伺っておりましたが、今日も芳しくありません。午後からは雪マークですが、時おり薄日が射していたので、思い切って行って見ました。

小樽から高速バスで、北大病院前(北18条)で下車すると、黄葉したイチョウ並木が目に飛び込んできました。どうやら、ここ数日がピークなのでしょうか、イチョウを見に来た人々がものすごい人数です。下の画像は、並木道を横から見たものです。モミジの赤とイチョウの黄色の競演が見事です。



折角北大に来たのでポプラ並木も見ておこうと思います。先ず中央食堂で昼食をとり外に出ると、黄色い葉の外側が赤く染まったモミジが、レンガ色の校舎の前で、撮って欲しそうに、風に枝がなびいて、おいで、おいでをしています。ピークが過ぎたのか、こげ茶色の枯葉が絡んでいますが、そばかすと思えばご愛嬌です。



ここのポプラ並木も人気スポットのせいか、見学者があとを絶たないようです。数年前の台風で老木が倒壊して以降、柵が儲けられ通行禁止になっていることは以前にも触れました。(H21.5.29付け記事「私の好きな撮影スポット~北大構内」)



ポプラもかなり黄葉しておりました。このあたりは農学部の管理でしょうか。面白いものを二つ見つけました。一つは、黄葉した木々の間に、アジサイを見かけました。下の画像です。勿論花びらは、青いですが、青いまま枯れたのでしょうか。花びらも相当痛んでおります。なお、画像左奥の木は、1.5mほどの樹木です。



もう一つは次の画像です。もう、何度もここで見かけておりますがいつも不思議でたまりませんでした。茶色の石油タンクにも見えますが、周囲のカラフルな支柱はなんでしょうか。ひょっとして農学部の学生のアートなんでしょうか。知っている方がおられれば教えていただけますか?



さて、ポプラ並木を後にして教育学部のほうに戻ります。学部の向かいの博物館にガラス乾板による写真云々という垂れ幕があります。ガラス乾板という文字に惹かれ中に入りましたが、ふと後ろを振り向くと、入り口のアーチがとても気になりました。ガラス乾板よりも面白そうだと思い、ここでしばらく撮影タイムです。撮ったのが下の画像です。



天候がどうも思わしくなくなってきました。予報どうり雪になるのでしょうか。正門の方へ歩いていくと、白い校舎の前のモミジがとても綺麗です。学生が通りかかるのを待って一枚撮ったのが下の画像です。



正門横の駐車場管理棟横の小路から出ましたが、左側の小道に入るととても綺麗な紅葉があります。一般の民家ではないような雰囲気の建物です。次回はこの庭の紅葉を取り上げます。(11月5日予定)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽の歴史的建物、和光荘に... | トップ | モミジ色とりどり »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい! (goo116712)
2009-11-02 20:31:26
懐かしいですね。50年近い前とイチョウは変わらないですね。
返信する
Unknown (紅露)
2009-11-02 20:43:43
イチョウ並木もポプラ並木も昔のままです。ただポプラ並木は桑園側の門の近くに、新たに、平成のポプラ並木が出来ているそうです。
歩くには、ちょっと遠すぎて、行く事は出来ませんが…新聞に書いてありました。
返信する
Unknown (フリ)
2009-11-02 22:01:36
kouroさん、こんばんは。母校の紅葉を見ることができてうれしいです。ここに通っていた頃は写真なんてやっていなかったので、ほとんど写真が残っていないのが悔やまれます。ちなみに、ポプラ並木のそばのアジサイは7月末に帰ったときはきれいに咲いていましたよ(写真も撮ってきました)。
ところで、あさって航海に旅立ちます。帰国は12月中旬です。
返信する
北大は写材の宝庫… (紅露)
2009-11-02 23:24:13
いつ行っても北大は絵になりますね。この日も途中で雨になって撮影を打ち切りましたが、まだまだ撮るところがありました。
7月に咲いていたアジサイが、10月になっても残っているんですね、幾分色褪せしてましたが…
12月、無事帰国を待っております。
返信する
Unknown (MahalohA)
2009-11-04 16:49:08
銀杏並木は明るくなっていいですね~
落ち葉も絵になるので、一度は撮ってみたい風景です。
3枚目の味のある校舎に絡ませたカットなんかも好みです。関東の大学も探したらあるかもしれないですね!
返信する
イチョウ並木は… (紅露)
2009-11-04 17:28:47
八王子勤務の折には、昭和記念公園の銀杏並木をよく撮りに行きました。立川の住宅からチャリンコで10分ほどの距離でしたので。
八王子にもあります。イチョウ祭があるほどですので。ただ国沿いに1kmほどありますが、写真を撮るには、不向きでしたね。
あと神宮外苑が有名ですね。行った事はありませんが。
探せば千葉にもあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事