紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

北海道開拓の村~冬の撮影会に参加

2012-01-22 06:00:00 | 写真
毎年正月明けの日曜日に、北海道開拓の村が主催して冬の撮影会が行われます。写真コンテストも兼ねたモデル撮影会です。モデルは二名で、時代衣装を着用し、北海道写真道展審査会員の二名の先生が指導してくれます。撮影会の参加料が無料の上、開拓の村入村料も、65歳以上は無料ということもあって、例年大人気です。今年も参加者は100名を大きく超えたということです。

撮影会は指導の先生に従い、二組に分かれ、村内の主要な建物の内外で行われます。当日午前10時開始でしたが、小樽から厚別の開拓の村に来るまでに、途中寄り道したために、到着が11時ころでした。なお、寄り道については、次回のブログで紹介いたします。すでに一組は、村内の漁村群の旧青山住宅に集まっているとのこと、急いで向かいます。


(開拓村の案内図 左上の旧青山住宅に向かいます)


(旧青山住宅内では、モデルを囲んで大勢のカメラマンが盛んにシャッターを切っている)


(カメラマンの要望で、住宅の管理・案内をしているボランティアの方もモデルと一緒に囲炉裏端に座ってもらいました)

そう、こうしているうちに昼時間となり、撮影は一時中断。村内入り口近くのレストランで昼食を済ませました。撮影開始は午後1時からです。その間に、入り口広場前の空き地で遊ぶ一般の来村客をカメラに収めます。数十人のカメラマンに圧倒されて一般客は尻込みしますが、カメラマンの要求に応えてくれる方もおります。


(時折吹雪く中、そり遊びの親子をパチリ)


(三人組の若い女性を発見 旧札幌停車場=管理棟をバックに飛び跳ねてもらう 相次ぐカメラマンの要望で彼女たち10数回も跳ねてくれました 感謝)

さて、午後の部の開始です。午前の部とは別のモデルについていくことにしました。まずは、旧北海道開拓使札幌本庁舎前から開始です。開拓使本庁舎は、白と緑の色鮮やかな木造の建物で絵になります。


(建物だけでも絵になります)


(なんせ参加者が多くて、順番待ちしていてもなかなか前に出れません なら一層のこと隙間からパチリ)


(移動の途中、衣装が緩んだのでしょうか、ボランティアのおばさんが手直ししています)


(小雪降る中どアップで撮ってみました なおモデルさんはプロの方ではなく全くの素人の娘さんとのこと)


(撮影会も終盤 旧写真館の前で、誰かがジャンプしてくださいと要望 ジャンプしましたがぎこちない…)


(同じ写真館の2Fの窓から これで本日の撮影会は終わり…のはずが、)


(旧札幌警察所南一条派出所の巡査=ボランティアとツーショットのところを…)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« るるぶ4000号・旅のBestShot... | トップ | 冬の情景(その2)~石狩川... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開拓の村… (yotuti)
2012-01-22 07:20:26
のモデルさんは美人で愛嬌もありとても素人とは思いません。
昨年より大勢のカメラマンが来ていたのには驚きでしたが…
可愛い表情等を上手く撮って私には良いお手本で参考になります。
返信する
モデル撮影は… (紅露)
2012-01-22 08:12:20
苦手です。誰が撮っても同じようなカットになってしまって、独自性を出すことが極めて難しいからです。コンテストでは、一瞬の表情を撮ったかどうかが、勝負の分かれ目になるんでしょうか。
それにしても、近年まれにみる可愛いモデルさんでしたね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事