紅露の写真日誌…北の大地・夢空間

小樽・札幌の風景、イベントが中心

新年あけましておめでとうございます

2015-01-05 06:00:00 | 日記



昨年は異常気象に悩まされた一年でした。夏は一点集中型豪雨による災害が各地で発生し、冬は観測史上初の台風並みの暴風雪と、何やら小松左京著「日本沈没」を予感させるような年だったような気がします。自然災害とほとんど無縁と言われた小樽でも、12月からの豪雪に悩まされました。わずか30数kmしか離れていない隣の札幌が降雪ゼロの日に、張碓峠一本隔てた小樽が30cmも積もるという…

さすが、12月中にそれだけ降ると、クリスマス以降年末は荒天予報に反して、穏やかな日が続きました。正月3が日も、日中陽が射すこともありました。そんななか2日に、近くの住吉神社に初詣に行ってきました。例年なら二世帯住宅の娘家族と行くのですが…元日にお年玉をもらうや、孫たちは何処へ出かけたのやら不在のようです。歩くとすぐ疲れる家内を残して、一人で初詣&写真撮影に行ってきました。


二日目ともなると人出が少ない。参道の屋台も手持無沙汰。と言うより斜陽小樽はこんなものかも…


本殿が近くなると少しは初詣客も多くなったかな。


本殿前の手水鉢と九星運勢の看板。桜の頃はここでいい写真が撮れました。

本殿でお賽銭を入れて家内安全無病息災を祈った後、本殿横のおみくじ売り場に立ち寄ります。今年こそは「大吉」を…、去年は「吉」その前の年は「小吉」と期待に届かないくじ運でしたが…今年こそ…


結構初詣客が来ている。そうでした、参道と並行して道路があって、車客はそちらに駐車して、直接本殿に来るから参道を通らない。


合格祈願の絵馬が飾られています。受験シーズン到来ですね。


日差しのあるところはぽかぽかですが、日蔭は…多分0度前後かも…


さて私が引いたおみくじは…2番と言う文字を見て「やった!」と思った瞬間「小吉」が目に飛び込んできました。やはり…


ついでに先ほどの九星運勢の昭和18年生まれの「三碧木星」を読むと…人生それほど甘くはないということか。


手水鉢の竜の胸元を見ると、流水の飛沫が凍っています。


七色に輝く…これが砂金だったらいいのに。


参道両側の灯籠には雪が積もってご覧の通り。こんなに積もったのは初めて見ました。


これからも好天が続くことを祈って住吉神社をあとにしました。なんせ雪国は雪かきが一苦労なんです。特に我が家は正面が2台分の車庫+玄関の間口(5-6mくらい)があって、横に長いため除排雪が一苦労なんです。え?去年のブログで、除排雪は業者に依頼していると言ってたって?そうです確かに依頼してますが、車庫のシャッター1m手前まではショベルカーで除排雪してくれますが、残った1mほどが大変なんです。冬はやっぱり冬眠していたいね。早く帰って、床暖+炬燵に潜り込んでひと眠りします。おお寒い。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年を振り返って | トップ | 北乃カムイ 歌で全国デビュー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春U+1F37B!… (yotuti)
2015-01-05 09:12:41
今年もどうぞよろしくお願いします。今日はお天気も良く清々しい一日かと思います。新年に相応しいブログで心も洗われます。
ありがとうございます。yotuti
返信する
昨年は、写団豊友会の… (紅露)
2015-01-05 15:49:25
会長として大変なご苦労をされ、撮影ツアーの企画はじめ展示会の取りまとめなど、大変なご尽力に会員一同感謝しております。
本年度も何分宜しく取りまとめのほどをお願いいたします。17日の新年会楽しみにしています。
返信する
今年も楽しみ~(*^_^*) (kozuka)
2015-01-05 22:24:24
新春おめでとうございます   今年も 紅露様のプログ拝見して 情報聞いて コズカも人生?楽しみたいと思っていま~す   そんな訳で…昨年は 紅葉の中島公園&道庁   初冬には〇〇〇ちゃんとお友達の紅一点の孫を連れて 札幌イルミネーションに行ってきました    相変わらず慣れないPCですが…楽しいですね    一時だったのに最近で です    今年も宜しく~
返信する
明けましておめでとうございます (紅露)
2015-01-06 07:38:43
いつもカラフルで笑一杯の絵文字、楽しいコメントに、ホッとします。2月で6年経過になりますが、よくも続いたものだと…自分でもびっくり。皆さんのコメントに励まされ、中断せずに続いたのだと感謝、感謝。
過日宝来支部長の後藤さまから、ご丁寧なお手紙頂きました。大変ありがたいことで、よろしくお伝えください。
2015年も、kozuka様ご一家、宝来支部の皆さんに福が来ることをお祈りいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事