ペンギンの憂鬱

日々のうだうだ~読書と映画と酒と料理~

孤狼の血/柚月裕子

2018-12-06 | 読書
昭和63年、広島。所轄署の捜査二課に配属された新人の日岡は、
ヤクザとの癒着を噂される刑事・大上とコンビを組むことに。
飢えた狼のごとく強引に違法捜査を繰り返す大上に戸惑いながらも、
日岡は仁義なき極道の男たちに挑んでいく。
やがて金融会社社員失踪事件を皮切りに、暴力団同士の抗争が勃発。
衝突を食い止めるため、大上が思いも寄らない大胆な秘策を打ち出すが…。
正義とは何か。血湧き肉躍る、男たちの闘いがはじまる。
(「BOOK」データベースより)

=================================================
良かったーーーーー!!!
最近読んだ中ではダントツ面白かった!
警察モノだけど、ミステリーとはちょっと違うし、ハードボイルドって訳でもないし
どういうジャンルに当たるか分からないけど、途中けっこう泣きました…

柚月さんは初めて読みましたが、何より驚くのが、これだけ大迫力のヤクザものを
女性作家が書いているということ。
広島というホンマもんの舞台で、どっちが警察かヤクザか分からないような
おっとろしい広島弁でおっちゃん達が怒鳴りあう。
ものすごい力強い筆致!!
あ、あなた本当に一般市民の女性ですか?
(ウィキペディアによると、岩手県出身の綺麗なお姉さんですけど

でも、暴力団抗争というハードなストーリーなのに、途中涙が止まらないシーンが
あったりとか、あと、読後の爽快感が素晴らしすぎるとか
やはりそういう部分は、女性ならではの繊細な表現とか構成にあるのかなぁ
なんて思ったりもして。

そして、今さらこんなに一人で盛り上がってるけど、既に映画化もされてたのね!
知らなかった…出遅れ感、満載やん
大上役は、役所広司・・・か。
うーん。
私の中ではもうちょっと小汚い感じが良かったけど。
永瀬正敏とか。ちょっと若すぎるかな?

多分、個人的にこういうマフィアの抗争的なのは好みなんだよね。
なんつったって、初めて買ったDVDはゴッドファーザープレミアムBOXやし
殺し殺され残虐なのは嫌いだけど、何よりも絆なんよね。
ファミリーとしての結びつき。テーマは家族の愛の物語なのよ、結局。
義理と人情、友情、愛情

あー!続編も出てるっ。読まなきゃ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿