ペンギンの憂鬱

日々のうだうだ~読書と映画と酒と料理~

アルケミスト/パウロ・コエーリョ

2016-01-29 | 読書
羊飼いの少年サンチャゴは、アンダルシアの平原からエジプトの
ピラミッドに向けて旅に出た。
そこに、彼を待つ宝物が隠されているという夢を信じて―。
「何かを強く望めば宇宙のすべてが協力して実現するように助けてくれる」
少年は錬金術師の導きと、さまざまな出会いと別れのなかで、
人生の知恵を学んでいく。
世界中の人々の人生に大きな影響を与えてきた夢と勇気の物語。
(「BOOK」データベースより)

=======================================================
ようやく読みました。評判どおり、とても良かったです。
”神のお導き”的な表現であったり、聖書の知識があってこその考え方
であったり、こういう話は日本人にはあまり書けないんだろうな。
「前兆」が語るものを見逃さず、心の声に従い行動する。
すべては啓示的で、示唆に富んでいる…。
そういう雰囲気にちょっと馴染めなくて、途中、停滞気味になったけど、
作品全体としての構成は素晴らしかった。

「隠された宝物のありか」を示す夢に従い、様々な経験を積みながら
ピラミッドに向けて旅をするんだけど、ついに行き着いた場所は!!
なるほどね、うん、人生を表している!(言わないけどね

愛の力、自分が感じる力、そういうものをしっかり信じて進むことこそが
人生で最も大切なこと。
迷える子羊たちの教本というところでしょうか。


⭐︎


最新の画像もっと見る

コメントを投稿