いいお天気ですねぇ!
仕事はキリのいいところまでにしておいて、
食料品の買い出しにでも行きますかな。
仕事の合間にはブルースなんぞ…ギュィーーーンッ!
ギブソンのギターはネックがいい。
ピタッと手に吸いつくような感じ…
これは使ってみて初めてわかった。
病みつきになりますね。
これぞ長い伝統・経験に培われた技術でしょうか?
アメリカ製品なので作りがアバウトな面がある。
日本人はその辺りをとても気にするようですが、
アメリカ人に言わせると「(品質に)関係ねぇ!」だそうです。(笑)
今日はギター・アンプの話…
これは「クレイト(CRATE)」というメーカーの
チューブ(真空管=デジタルではない)・アンプ。
セントルイス・ミズーリ、アメリカ製です。
練習用の5Wのシンプルな小さなアンプで、
たしか3万円くらいでしたが、音が素晴らしい!
歪み方がとても気に入っている。
どちらかといえばブリティッシュ・ロック系の音ですかね?
出てすぐの初期型で、モデルチェンジなどもあって
今はもう売ってないと思います。
このメーカーは日本では知名度が低いですが
アメリカではかなり有名ですね。
屋外用の充電式アンプは日本でもよく見かけます。
偶然ですが、同じメーカーのものをもう一台持っていて、
こちらもチューブ・アンプ。
中古で出ていましたが、状態は抜群!値段は激安!コメ兵です!
15Wで少し大きめ、ビンテージなルックスがお気に入り。
こちらはコントロール類も充実していていろいろと遊べます。
今、もう一台欲しいアンプがあるんですが…
アメリカの新興メーカーですべて手作り~メチャメチャいい!
しかし、値段バカ高!ちょっと無理ですね。