更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

どうなっていくの・・・?

2020年04月23日 | 日記

 郵便ポストに 、厚労省からのマスクが届いていました。複雑な心境。とんでもない今を生きていると言う事です。何時の日かコロナが収束したとしても、これから先、世界はどんな変容を見せるのだろう。働き方から住まい・娯楽・通信手段に至るまで迄 従来とは異なった仕組みになりそうな・・・。大きな不安。

 

 大学に行くことも出来ず、ラインでネット会議中の孫。仮住まいでWI-FIが繋がりにくく、神谷町に来ました。

 これから、こういったスタイルが増えるでしょう。早速5月16日はロ-タリ-の或る年次大会。オンラインに依る大会だそうです。取り合えず参加申し込みはしましたが、私に対応出来るかしら?

 

 

 

コメント

いづれ行く所へ・・・

2020年04月22日 | 日記

 気分転換で見た、川柳 “日帰りで行ってみたいな 天国へ” に誘われて、菩提寺の光明時まで足を伸ばしました。 しんとして誰も居ない墓地。 いずれ 誰もが皆行く場所。

 

 

 元禄時代の墓石。今は無縁の苔むした墓。その時代、どんな人の営みがあったのだろうか・・・。

 順調に行けば近い将来、私がいくことになるお墓。

雨がポツリ。心に沁みる静けさ。桜田通り神谷町交差点は、今日も人の気配は少ない。

  

 大きな摂理の前に、為す術もなく、時間に翻弄される私。 ”空の空、空の空、いっさいは空である。日の下で人が労するすべての労苦は、その身になんの益があるか。・・・” 日曜日にテレビで耳にした旧約聖書・コヘレト言葉が過る。

 とは言え、人生、なるようにしかならない 開き直って ”いい夫婦 今じゃ どうでもいい夫婦” おもしろ川柳で、元気に今日をしめよう・・・。

 

 

 

    

 

コメント

有り余る時間

2020年04月20日 | 日記

 全てのスケジュ-ル中止で、時間を持て余しているのは私だけではありません。一昨日、今日と、悪天候で、家に閉じこもり放しの孫、有り余るエネルギ-にこの有様。

 

 私はテレビのない時代に育っています。当時は洗濯物は、洗濯板で手洗い、七輪で火をおこし、ごはんを炊くのも竈です。五右衛門風呂を沸かすのもスクズ(松の病葉)から"火吹き竹"を吹きながら、薪をくべての作業でした。掃除も はたき・箒です。家事に相当時間を割いていたのです。時間を持て余すと言う事はありませんでした。

 文明の恩恵を受けて、便利な生活を享受している現在ですが、地球規模でのコロナウイルスのような 不測の事態に出くわしたのは、私の人生において初めてです。この事態をどう受け止めるべきか・・・。

 孫たちの世代はどうなっているのかを思うと、不安になります。

 

 

コメント

たまには羽目を外して・・・

2020年04月19日 | 日記

 早速に越後から、日本酒が届きました。

 呑める次女に付き合ってもらって、今夕は久しぶりに、腰を据えて 呑むぞ!

 急ぎ、都立大のイ-オン迄、車でウイスキ-水割りやビ-ル・酒の肴の素材を買いに走る。目黒通りに続く桜田通りは、街路樹のハナミズキが満開。港区の区の花です。

 ついでにわが家に立ち寄る。主のいない庭先には、健気に”小手毬”が咲き誇っていました。人は、コロナ騒動で右往左往ですが、自然は変わらず泰然と季節を告げてくれます。

 

 

 

 

 

 ウキウキ イソイソ  砂肝の下拵え。すりおろしたニンニク・酒、しょうゆ、砂糖・ラ-油に漬け込み後は焼くだけ。あまり飲めない、ニンニク大嫌いの亭主の為には”‘肉じゃが”とビール小缶を用意する。

 

 

 

 

コメント

故郷からの淋しい便り

2020年04月18日 | 日記

 

 為すべきことも 急ぎやらなければならない事なく、じっと家の中にいると、過去のあれこれが想い出されます。想いを巡らせている丁度その時、電話がなりました。   

 旅館の娘だった中学時代からの親友。

 昭和30年代、山口県・防府で国体があって、食器洗いのアルバイトを頼まれ、期間中寝食を共にしました。布団に入って、夜更ける迄、喋りまくった青春が懐かしく蘇ります。 彼女は、嫁いだのも山口県。子供達は独立して、今は独り暮らしです。

「東京は大変ネ。」コロナを気遣っての電話でしたが、話は中・高校時代の同窓生の消息になり、今年に入って数人の同級生が,鬼籍入りしたとの事が知らされました。当時の彼等の顔や仕草が過ります。

 改めて、”人は必ず死ぬ”と。78歳はそんな年齢なのですね。

 

 又しても、長女が薦める文庫本。外出禁止で外へ出られない私が呆けるのが心配らしい。

「ハイハイ!読みますよ・・・」私も認知症にはなりたくない。

 

 

コメント