更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

報恩講

2023年11月17日 | 日記

 11日~16日は、築地本願寺、”報恩講”法要です。仏恩報謝の道を歩まれた 親鸞聖人のご遺徳を偲び、阿弥陀如来の本願を頂く大切な法要です。

 

 仏教婦人会委員として、14日にお勤めをしてきました。私は献花の担当です。その他、ダーナ(お布施の意)献金に励みました。

 委員皆さん 栃木、群馬、茅ケ崎や鎌倉と云った遠くからのお見えになります。目黒区の私は、高齢のハンデイはありますが、アクセスには恵まれています。年に拘らず、頼まれるうちは、社会に関わっていくつもりです。

 

 14時から、正信偈(新制御本典作法第一種)をご住職達に合わせて唱和し、その後 逮夜布教、説法を聴きました。

 

 園城会長とは数年前、仏教婦人会世界大会でサンフランシスコにご一緒でした。

 

 

4時過ぎ解散。

「森家さん 気を付けてお帰りを!」の声に見送られながら、初冬を感じさせる穏やかな築地本願寺を後にしました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶり 映画鑑賞 | トップ | 隣国の恐威 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事