更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

セピア色の景色

2023年01月06日 | 日記
  明日7日で、松の内も終わります。2023年、どんな年になるのでしょうか?

芝大神宮は、本殿から第一京浜通リ迄続く初詣での人波。4日、午後4:00の様子です。
 コロナでの行動制限の反動か?人の動きが激しいようです。

8日の歌舞伎のチケットを頂きました。正月早々、ビッグなお年玉。感謝!

 昭和に育った私は昭和が懐かしい。「明治は遠くなりにけり」を、よく耳にしていましたが、令和の今は、昭和は遠くになってしまいました。

 私の昭和の生活。火吹き竹、ジュウノウ、かまど、七輪、炬燵・・・生活スタイルは、戦前も大正時代もさほど変わりませんでした。冬の凍えるような寒さも懐かしく思いだされます。
 菩提寺の光明寺で頂いた冊子 “MIdo san"の記事に掲載されていた 写真を紹介します。

 

  私の子供の頃のお正月風景です。お正月になると結ツた丸髷の鬢付け油の匂いがして心が躍ったものです。ゆっくりしたあの頃が、愛おしい。私の原風景です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 2023年スタ-ト | トップ | ”知らざ-言ってきかせやしょ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事