更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

電気火災って知っていますか?

2020年01月11日 | 日記

 直近では、西新宿で火災。連日のように火事のニュ-スが伝えられます。

 今年最初のロータリ-自クラブの卓話は、東京消防庁荏原消防署から『火災の現状と事例』と言う演題で、火災の具体例を聴きました。

 最近の傾向として、長年使っている家電が火の元になることが多々ありと言う事でした。電気火災の3大原因は、電気スト-ブ、電気コ-ド、電気コンロだそうです。火災件数は減少しているものの、電気火災が占める割合は年々増加しているそうです。ウッカリが取返しのつかない事態にならないように、お互い気を付けましょう。

 

 AI・ルンバ(掃除機)と、電気スト-ブ。自由に動き回って掃除するルンバが、電気スト-ブにぶっつかて押し倒し、火災を引き起こす。電気コ-ドやコンセントからも発火するそうです。電子レンジの火災も増えているそうです。私の家では電気コ-ドは20年間、そのまま。埃や、コードの耐用年数をチエックすべきだと教わりました。火災も生活形態の変化につれて、形も原因も変わるということです。

 わが家でも ルンバは重宝しています。スイッチを入れっぱなしで留守にしますが、駄目ですね。戒めになりました。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« マッカ-サ-道路を歩きなが... | トップ | 今年初のオペラ 紅天女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事