更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

荏原消防署・・・初めての訪問

2017年01月21日 | 日記

 シルバ-パス、活用しています。目的地は品川区平塚の荏原消防署。アクセスを調べて、バス停を乗り継いで、目的地へ無事到着できました。途中、バスの窓外からの住居表示は、目黒本町、月光原・・・。今は亡きご縁の深かったN氏生まれ育った地名が、思いがけず目に飛び込み、胸が疼きました。お元気だった頃のあれこれが脳裏を過ぎるうちに、バス停は”平塚橋”荏原消防署へ到着。都立大から、思ったより近い。

 今朝は、ロ-タリ-クラブの奉仕プロジェクトの一つ「救命講習」を、3時間コ-スで受講しました。

 

 心肺蘇生は胸部圧迫と人工呼吸の組み合わせを指すそうです。其々実地体験をしましたが、慣れないせいもあるのでしょうが、私には、息が上がるほどの激しい運動でした。手の根元(手掌基部)で、胸の真ん中を5cm沈む強さで、一分間に100~120回のテンポで30回を基本に行います。これが、後期高齢者にはキツイ。人工呼吸、AED(自動体外式除細動器)についても実際に触って動かしてみました。良い体験でした。

 応急手当をしなければならないような事態に、出来ることなら遭遇しませんように。そして、私が受ける立場にもならないことを、願いつつ・・・。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 花を持った方から避ける(よ... | トップ | いずれが菖蒲か杜若・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事