更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

きょうは”考える人”でした

2022年11月15日 | 日記
 私の子供の頃の日本は貧しかった。その所為かどうか分かりませんが、私は物に対する執着が強いのです。特に食べ物は、賞味期限が切れていても、捨てられなくて、これも同居している娘と言い争いの種になっています。

 言わせてもらえば、期限切れを口にして、身体に不都合が起こったことは一度もありません。

 古くなった衣類も処分できません。20年経った衣服も、保管しています。 破れて、やっと捨てられます。着ることもない物に囲まれて、窮屈な生活をしています。衣替えで出したり入れ替えたりの無駄な動きで、草臥れています。

 ”本来無一物(ムイチモツ)” 仏教では、 万物は実態はなく、執着しても何一つないと、教えます。無一物で生まれて、旅立つときも、何も持っていくことは出来ない。理屈では分かっているのですが・・・。



 ジョイ企画の近くに1533年創建の浄土宗天徳寺があります。昔は、大晦日に除夜の鐘を衝きに行っていました。





 久しぶりにお寺の庭に足を踏み入れました。誰もいない。
去りし日の情景が想いだされ、心が痺れます。石仏に手を合わせながら、 自分の来し方を顧みました。

 何時 無一物で旅立っても 不思議はない年齢迄生かされています。余分なものは整理する時期に来ているのもしれない・・・と。









きょうは寒い!雨混じりの灰色の空のもとで、ひと時の神妙な私です。
コメント    この記事についてブログを書く
« けやきの会 | トップ | 柿にまつわる思い出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事