更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

60年続く異業種交流・丸の内朝飯会

2023年11月12日 | 日記

 11月らしい気候になってきました。

 11日。私、所属している”丸の内朝飯会”創立60周年記念の集いが、霞が関・日本記者クラブでありました。100名強の参加者。

 

 

 

 

 60年前と云えば、ケネデイ米大統領暗殺の衝撃的ニュ-スがあった1963年です。

その時から 進化し続けている”丸の内朝飯会”です。

 これからの情報化社会の在り方を話し合おうと、当時、学生だった7人で発足したそうです。

  わたしは、22歳。大学入学して上京し、横浜・アメリカ人家族の一室で 学業の空いている時間は家事手伝いをしていました。食住確保の手段でした。

 ケネデイ暗殺に、漠然とした不安を抱いたものです。翌年64年は 東京オリンピックもあり、時代は激しく動いていました。日本は上昇気流に乗っていました。

 集いの一部では、日向ひまわり講談師によって「丸の内朝飯会の60年」が 語られました。バチの鋭い音が会場に響き、アッという間の一時間でした。

  

 

二部は記者クラブの前、アラスカにに場所を変えて、食事・懇談。

 大阪や栃木他、の朝飯会からのメンバ-との交流が広がりました。大阪勢の余興が続き、一番人数の多い東京組は、鳴りを潜めていて誰も舞台に上がりません。大阪最後は、ノスタルジック・ボーカリストの小林陽子氏の歌唱。”百万本のバラ”。プロ。

 私、 最後の飛び入りで、アリア「トスカ」を歌う。拍手喝采。とは言え、我ながら良い心臓❣ 入っている紅白ワイン、ウイスキ-の力・・・? 酔いが冷めて 冷や汗。

コメント