更なる ときめきを求めて!

「七色唐辛子+一味唐辛子の会」は、卒業しました。

悲惨!インパ-ル作戦

2021年05月13日 | 日記
  ミャンマ-、ガザ地区、アフガニスタン、シリア等々・・・世界のいたるところで、深刻な争いが起きています。

 そんな中、第二次世界大戦・日本陸軍主導の史上最悪の作戦して名高い「インパ-ル作戦」の舞台となった現地を慰霊した方のお話を聴くことが出来ました。





 
 陸軍中将牟田口廉也指導者の無知無策で、撤退路は 飢えと病に依る将兵の死体で溢れ「白骨街道」と言われたそうです。
 無謀な作戦を遂行したにも拘らず、彼は、戦犯になることもなく、戦後日常を暮らし、往生されたとの事です。

 その過酷さと矛盾に胸が塞ぐ思いでした。

 話しの中で紹介された インド マニプ-ル州 マパオ村で50年以上、歌い継がれている「日本兵を讃える歌」に慰められました。 ♪♪♪ ♫♫

   1)父祖の時代より 今日まで 美しきマパオ村よ いい知れぬ喜びと 
     平和  永久に忘れまし
  
     美しきマパオの丘に 日本兵来たり 戦えり インパ-ルの街目指 
     して    
     願い果たせず 空しく去れり

   2)日本兵 マパオの丘に来るも それは4月の火曜日 1944年の事な 
    りき
 
    我は忘れじ4月のあの日

   3) 4)広島の悲報 勇者の胸を貫き・・・・

 
 戦後80年。戦時下 当時3歳のわたし、防空壕から出て見上げた、隣の市、徳山に落とされる焼夷弾の様子が未だ記憶に残っています。
 不謹慎にも バラバラと落ちる焼夷弾が夕日に反射して煌めき、夢のような光景として脳裏に刻まれています。

 今の日本のリーダ-達、国民を不幸にしないように舵取りをお願いします。
コメント