Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

ヤビツ走り納め

2009年12月26日 | 1級、2級山岳
パワータップ装着後初めてのヤビツです。一定出力のタイムアタック、密かに40分切りを狙っていましたが…



今朝の体重はベスト+2 の84kg、ホイールをシャマル>鉄下駄で+600g 冬装備、輪行セットで+ 1 kg、
以上は言い訳

名古木までは平均160wでペソペソアプローチ、省エネで到着。

今日のテーマは
300 W キープ
私の体重で300wは、ダンシングするとすぐ出ます。シッティングだと緩い勾配でいつもより一枚重いギアにしてトルクをかけるとでる感じかな。意外とカンタン。
問題はそれが40分維持できるか。維持できれば、夢の40分切りがついてきます。ハイ、少なくとも計算上は。

スタート
某やすろう氏が、『蓑毛まではオールアウター』とかわけわからないこと言っていると思っていましたが、やっと合点が。休むダンシングでもしっかり320wくらいでているので、きつい斜面も楽なペース。そのかわり、緩い勾配になるとすぐ出力がさがり240とかになります。仕方なくギアをチンチン!と重くして再び300wに戻します。蓑毛バス停留所は13 00で通過。いつもと同じペース

ここからが違いました。パワータップを使うと、今までと真逆の走り方になります。
旧型:きつい勾配は頑張る。きつい所をやりすごしたら、回転数を上げて軽いギアで乳酸をちらし、スピードに乗せる。
出力一定型:きつい勾配は、テキトーにやり過ごす。緩くなる直前にペースを上げ、重いギア踏んで、スピードに乗せる。

お、面白れ~

20分経過。サイコンの平均を見ます
320w
明らかにオーバーペース。でも速い。この区間はあきらかに速い。
菜の花台通過。28 30当社比では良いペース。行ける?

一瞬足の力が入らなくなります。
ハンガーノック?いや、さっきカレーの大盛食べたばかり。

ここからは黄金のタレでした。前半の貯金がきいて、40は切れるだろう、と甘く見ていましたが、最終コーナーで38 30。最後はアウターでペースアップをはかるも、撃沈。40分後半。おかしいなぁ、平均300wで40分切れる筈なのに…

メーター読みで全部の平均出力が
306w
でした。これは嬉しい!非常に励みになります。

痩せれば早くなる。
要するにこの事実が確認されただけのフィールドテストでした。


■尻下がりになっている。最後の5分のタレ具合がよくわかる(涙ぐましくもがんばって持ち直そうとはしているが、がんばるたびにタレている)
■やっぱり蓑毛はワット・トルクともに出ますね。
■蓑毛~菜の花台で4回 20km以上だしているが、菜の花台~頂上までの4回の平坦で20km越えていない。これだ!



次回はもうすこしきれいな波形をだしたいっす。

ヤビツ
17km
40:30
Ave 310W
Power to weight ratio: 3.8
重すぎだ・・・やせなくちゃ。

乱暴な計算の結果
最初の20分の平均W: 323W
FTP=307W
いや、これは絶対なにかの間違いだ。何かの間違いだ。
ありえないので、今度平地の実走TTで比較してみる。ローラー台の上の20m TTはありえないくらいきつそうなのでやらないよーだ。へへーん。

で、なんで平均300Wなのに40分切れないのだ!説明してくれ→犯人

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2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとう@ラバ)
2009-12-26 17:19:48
FTPと30min MMPはびみょーに違うようですが、
体重があるので307Wはあながち間違った数字とも思えません。

なので安心して大丈夫ですwww

> で、なんで平均300Wなのに40分切れないのだ!説明してくれ→犯人

- 冬で空気密度が高かったから
- 思いのほか走行抵抗が大きいとか

どうでしょう???
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Unknown (にゃろめ)
2009-12-26 20:08:51
さとう@ラバ様

ブログ熟読しましたが、同じ自転車関係ブログとは思えないですねwwwこういう世界もあったのか!勉強になります。

ちなみにAmazon Kindleで例の教則本は読みます。

- 冬で空気密度が高かったから
- 思いのほか走行抵抗が大きいとか

家の体重計がこわれていて、実は90kgあった。(゜∀゜ )マズー

はどうでしょうか?
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