Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

いすみ鉄道、親子鉄国鉄の旅

2013年06月01日 | 旅行
土曜日朝からの父子遠足がこの半年恒例となってきた我が家。
今週も木曜日あたりからどこにいこうかソワソワしはじめました。(父が)

悩みぬいた揚句、先週途中の無人駅で折り返してきた小湊鉄道を更に進み、房総半島を横断して大回りで帰ってくることにしました。その理由は、小湊鉄道のその先、「いすみ鉄道」は小湊鉄道よりもっとディープなローカル線である、という情報をキャッチしたためです。

養老渓谷の向こう側に広がっていた世界は、昭和そのものでした・・・

+++

まずは先週と同じ、横浜駅を9:35に出発する小湊バスで五井駅まで。五井駅でキハちゃんの御一行に御対面。
さっそく「キハちゃ~ん」とラブコール。

今日は乗り鉄が多く、運動量が少なくなるといけないので、階段その他は容赦なく全部登らせます。

先週買いそびれた「カマトロ丼」、タッチの差で今日も売り切れでした。
あさりご飯を買いました。

先週と同じ汽車なので、今日は1両編成。かなり混んでいました。

キハちゃんドロップスを買ってもらい、ご機嫌。

先週は途中で折り返しましたが、今日は終点そしてその先まで行きますよ。

途中、上総大久保の手前の菜の花畑で、記憶のある田園風景が。
2004年の2月にここの菜の花畑で嫁にプロポーズしました。
やっと場所を特定できた。

トトロがいました。

終点の上総中野駅に到着したキハちゃん。今日はエンジンの調子が悪そうです。

DMH17Cエンジンというそうです。アイドリングのカラカラ音が旅情を駆り立てます。

さてさてこれからが本番です。上総中野駅から西はいすみ鉄道になります。
接続列車が信号のトラブルで到着遅れだそうです。

小湊鉄道は東京から最も近い純ローカル線として少々鉄分の高い人であれば知っていると思いますが、いすみ鉄道はあまり知られていません。調べてみると、「むっ!」と身を乗り出すような要注目な第3セクターなのです。

いすみ鉄道とは・・・
① 国鉄時代は木原線といい、超赤字路線
② 第3セクターになってからも、赤字垂れ流し。2006年度で約1億2,700万円の赤字(売上9千万)
③ 「後2年再建努力をして、目途が立たなければ廃止」と最終判断を迫られる
④ 経営立て直しのため社長を公募。元ブリティッシュエアウェイズ旅客運航部長の鳥塚氏が社長に。経営方針転換。ちなみに鳥塚社長は「てっちゃん」
⑤ 経営再建の目途が立ったため、2009年度に延命が決定。その後赤字経営は続くものの、売上増が続いている。

社長が経営努力をみずからのブログで発信していて、とても応援したくなる会社です。

ではどのようなテコ入れをしているのか、チビ太と一緒に見てまいりま・・・

ギャー!いきなり国鉄型急行機動車キハ28が入線してまいりました。
昭和の頃全国を走り回っていたこの汽車。もう全廃だと思っていました。
つい最近まで高山本線を走っていた骨董品を最近譲渡してもらったんだそうです。
その証拠に、豪雪地帯用のスノープラウがついています。
それを再整備して、国鉄色に塗りなおして、・・・
岐阜の山奥で使われなくなった骨董品を、都心の近くに移して新しい価値を吹き込む。
それでいてイニシャルコストは新車購入に比べれば安い。そして顧客は新車より旧車を好む。
うんうん、いいぞいいぞ。がんばれいすみ鉄道のバランスシート

高山本線。富山以外知らない地名だ

こういう残骸をあえて残すのがうまい!
ちなみにもう1両連結のキハ52ちゃんは大糸線の譲渡車両ですので、「糸魚川」とかが残っているそうです。

車内の中づりは全部社長のコレクションなんだそうです。

車内の演出が細かいです。車内放送はすべて国鉄唱歌のオルゴールがかかります。

「昭和の旅をお楽しみください」と車内放送が流れます。

今、チビ太をこうやって見守っていますが40年前は親父が俺をこうやって見守ってくれたのかな・・・
時は流転する

今日のベストショット。
この笑顔のためにここまでやってきた。

旅は仲良しとクロスシートに限るねぇ。

途中、国吉駅で5分ほど停車し、撮影タイムになります。
こういう演出が憎いです。

ぴっかぴかの国鉄色に塗りなおされています

つい先日までお隣の久留里線を走っていたキハ35系が構内にありました。このポンコツを整備して、キハ3兄弟で運転して、東京から昭和の郷愁をもとめるじじい達を呼び込もうという戦略なのですね。
このキハ35系は、20年くらい前まで相模線や、八高線を走っていたもの。
親父にこれを見せたら懐かしさで卒倒するかも。
再び走り出したらまた乗りに来よう。

いすみ鉄道沿線は、「国鉄」以外には「ムーミン」でも盛り上げようとしています。
各駅や沿線のいたるところにムーミンが散在していました。

沿線の沼ではスナフキンが釣りを楽しんでいました。

国鉄電車が来る前は、すべてこのレールバスがいすみ鉄道の主力だったそうです。
これらも老朽化が進んでいるそうですが、廃棄にもお金がかかるのでミャンマーに譲渡するそうです。
賢い!

26kmの国鉄の旅はあっという間でした。終点の外房線大原駅に到着。

大原駅の売店にはキハちゃんグッズがあふれていました。グッズ関連の売り上げは前年度比50%アップとか。

我が家の今晩の風景
キハカレー、キハティッシュ、キハポストカード、キハ携帯ストラップ、キハ濡れ煎餅、キハドロップス
いかん、散財したwwww

大原駅では、電車を一本送らせて、1時間ほど駅の近くでお散歩。
あっ!外房しぇん!

東京駅まで特急「わかしお」に乗って帰りました。
なんか怖い顔してますね。
ここまで昼寝もせずに頑張ってきたチビもこてんと寝てしまいました。

起きたら東京駅で回りが電車だらけでテンションアップ。
下から見上げるMAXやまびこ2階建て

最後は新幹線と競争して帰ってきました。