非常に恥ずかしいですが、この素晴らしいレースに参加を考えるかたのために、参考になればと思いデータを晒します。後は自分の目標設定のためにもね。
PowerTapをつけた鉄下駄ホイールでの出場を検討した理由の一つは、レースの前、Twitterで
「普久川ダム、市民140の先頭集団はどのくらいのペース(出力体重比換算)でフンガーフンガー登るのか?」
という質問をしたからでした。
諸氏の意見は大体
「4.2 w/kgでは千切れる。4.5 w/kgでないの?」
「ちなみに市民210は5.0 w/kgくらいね」
というものでした。
今まで自己ベストですらそんな素晴らしい数字をだしたことがないヲレ。半ば疑心暗鬼でスタート直後に登り始めたわけです。そして、いきなりの心拍190祭り。メータは常に400Wオーバー。かくしてメーターを見るのをやめ、一意専心に踏むこと10分、あえなく先頭集団がじりじりと離れて行きます。そして視界から消えました。
頂上の山岳ポイントで
「先頭2分!」との声をかけられ、その後は後方から追いついてきた第二集団での走行になりました。
しかし、一回目のダムでの限界走行のダメージはこの後やってきます。結局100km過ぎまでこの初動のダメージから回復することはありませんでした。
市民140普久川一回目:
00:17:39(最初のピークまで)
Av H Rate 185
Av Power 317
N Power 335
W/kg 4.1
Intensity Factor 0.994千切れたが、当社比ではかなり頑張ったwww
頂上での先頭との差:
2分
山岳賞の仮想データ
4.8-5.0 W/kg
4.5W/kgで登れば下りで追いつける・・・かも。
ヤビツ換算
70kg=35:00=4.5w/kg=313W
これを来シーズンの目標に。ちょっと厳しい目標だが。
ワットは足りているので、体脂肪を削るだけ。
奥の登り
Av Power 303
Av H Rate 185
この登りはがっちり登れた。
~ここから激ダレ。一度限界域で走って、回復のチャンスがないまま山岳を走ってさらに消耗する最悪のパターン~
ここからツールドおきなわ 市民サイクリングw 140
市民140普久川二回目:
00:19:19
Av H Rate 181
Av Power 259
N Power 265
W/kg 3.3
Intensity Factor 0.787
ヤビツ換算→44分ペース もはやツーリングということかwww
安波の登り
Av HRate 173
Av Power 198
ポタリングwww
天仁屋
Average Heart Rate 162
Average Power, Watts 246
やや復活。ポタリングからサイクリングへ
安部
Average Heart Rate 160
Average Power, Watts 230
豪雨によりシクロクロス。やる気をなくす
羽地ダム
Average Heart Rate 159
Average Power, Watts 237
もはやファンライド。両太もも同時に痙攣したのでちょろまかして走行。
TOTAL
市民140 131位/372人
Total Elapsed Time 04:52:15
Distance, km 144.47
Work, kJ 3290
Average Speed, kph 29.51
Average Heart Rate 165
Max Heart Rate 192
Average Power, Watts 188
Maximum Power, Watts 849
Normalized Power 235
Training Stress Score 236.9
Intensity Factor 0.697
・・・こうやって見てみると、房総しいたけ練(100km, 休憩あり, AP=230W, NP=280W)の方がよっぽどいい数字を出している。あの時は後半に向けてしりあがり寿だったからな~。
しかし言い訳はいくらでも並べられる。よい宿題をもらった。