Velo-city

"It never gets easier, you just go faster."

私のジテツールート(兼ヤビツ246ルート紹介)

2009年10月16日 | 自転車通勤
隔日でジテツーしています。実際はもっと少ないですが。
記録として残しておこうかとふと思いまして、自転車通勤経路を以下に記します。

横浜市港北区某所~厚木の山奥です。
家を6時台にでて会社に8時前後に到着です。距離は35km前後、時間はまちまち。

都内の通勤と違い、帰り道が修行になるのがネックです。(夜景、寄り道、お店めぐり等楽しめない)
都内の通勤と違い、元気な時は遠回りロングができるのがヘッドです。(闇ヤビツ、闇尾根幹、闇134、闇三浦半島、など)

以前は厚木街道を使っていましたが、片道①車線より片道②車線の国道の方が飛び出しが少なく安全なので、最近はもっぱら246です。

自宅を出て10分後。環状2号を16号方面へ。

厚木街道のだらだら登り。西谷付近。

鶴が峰交差点は、直進!左折すると厚木街道ルート

保土ヶ谷バイパスをくぐって・・・

卸センターの渋滞をすり抜け、町田IC付近で246へ

上鶴間トンネルは入ってはいけない!
チームタイムトライアルになってしまう!
左の側道へ

深見の交差点で右折し、246へ戻る。

大和トンネルですが、元気でしたらトンネル内でTTします。
ここは時速50km後半でいけます。
基本は安全重視で左へ。歩行者自転車用アンダーパスがあります。

画面中央を右へ

トンネル内、暗いので注意

昨日はここでパンクしました。
耐パンク性能を謳ったタイヤを履いた初日にどでかい金属片を踏んでしまうこの皮肉。

246は空気の流れもあり、高速巡航出来ます。
町田~大和~座間~相模川で平均速度がみるみるみる上がります。

陸橋も勢いでとぉりゃー!と登ります。
目の前に丹沢山系が広がり、職場に向かっているのを忘れます。

朝の相模川はいつも渋滞しているので、歩道をペーソペソ

もちっとヤビツに近かったらなぁ・・・と思うのであります。

おわり

*昨日は出社前にここに行こうとしていました。頂上に「タ○キソ」という謎のロードペイントがあるらしく。
しかしながら愛川町進入時で8時。始業時間に間に合わなくなるので引き返しました。朝5時にでないと朝飯前ヒルクライムはダメみたいです