アイヌ民族情報センター活動日誌

日本キリスト教団北海教区アイヌ民族情報センターの活動日誌
1996年設立 

外部接触のない部族が100以上も!

2008-06-02 08:20:23 | インポート
わくわくしました。
アマゾンで外部接触のない部族の集落を撮影したとのニュース。
それによると世界には現在、外部社会と接触を持たない部族が100以上もあるとか。
そんなにいるのですね。
その半数以上がアマゾン地域で暮らしているそうですが、先住民族の権利を守る運動を続けるNPO団体によると、ペルー側に暮らしている部族が森林の違法伐採のためにブラジル側への移動を強いられていて、ブラジル側の部族との衝突が懸念されるというのです。
NPOは国際的な法に則って彼らの領土を守ることの必要性を訴えていました。
CNN/AP  2008.05.30 Web posted at: 20:27 JST Updated -
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200805300041.html


もう一つのニュース。
北海道新聞(06/01 00:51)では、アイヌ民族を先住民族とする国会決議」についてのニュースがありました。自民党の大島理森国対委員長が「来週中の本会議にできるだろう」と、六日の衆参両院本会議で決議されるとの見通しを示したようです。
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/96245.php
いやいや、今週も目が離せません。旅先であろうとチェックし続けます。


昨日は礼拝後、伝道所のメンバーと山菜採りに行き、てんぷらパーティーをして自然の恵みを満喫しました。
お腹が満たされた後、再度ひとりで山に入ってご近所のお年寄りにウドを採ってきて配りました。みなさん喜んで下さいました。

車で走りながら道路に落ちているクワガタなどの小さい虫を見つけるのが得意ですが、今回、新たな技術を身に付けました。
走りながら、ウド、たらんぼ、美味しそうな蕗など、すぐに見つけることが出来るようになりました。
さすがにワラビは難しいですが、だいたいの目安で探すことが出来ます。
いちばん食べたいキトピロは・・・・無理!

今日の北海道新聞でもうひとつ。
PIRKA KEWTUM APKASヒーリングウォークが無事、出発式を行なったとの記事が掲載されていました
(ただし、ウェブサイトには記事なし)。
今日、エールを送りに行くつもりでしたが、訪問先の教会員の都合で明日に行くことにしました。今日は午後から札幌に向かい、先住民族サミットボランティア会議にでてきます。
修理が終わったデジカメもとりにいきますので、やっとこの季節の写真が撮れます。




最新の画像もっと見る