~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

アブラギッシュに乗り越えたい

2008年07月18日 16時40分57秒 | 家族・友人等
一つ前の記事に思いがけなくたくさんんのコメントをいただき、どれもすぐにお返事したいのですが、今日で幼稚園も終わり(中学は水曜で終わりました)、バタバタしております。もう少々お待ちくださいませ。


「体調は絶好調です」といいたいところなのですが・・・

今朝、ソファにちょっとばかし横向きにすわったままテレビを見てました。
ちゃんと向き直ろうと思って背中を動かした瞬間、左肩甲骨あたりがグキッときて、息をするのもつらいくらいの痛みが!
これって、背中がつったと表現するんでしょうか?
しばらくしてから動けるようになりましたけど、相当痛いので湿布を無理やり張ったら、今度は無理した右肩がグキッ。・・・頼むよ、もう(泣)

痛いだけで特に動きに支障はないので、洗濯&洗い物、ピアノなど普通にこなし(というよりやらざるを得ない)、午後からは幼稚園のお友達の送別会をかねた食事会に出かけましたけど、疲労度はなかなかのもんです。

昼頃、ピアノ関係の友人(ちょっとだけ年上)に電話をかけて、いろいろぶちぶち言ってたのですけどね、友人が
「もう、ある程度の年になるとスジが硬くなるんよ。天寿をまっとうした親鳥なんか全然おいしくないもん。ダシはでるかもしれんけど・・・」というのには笑いました。
私は天寿をまっとうした鳥さんを食べた経験はないのですけど、友人はなにかのことでもらい受け、ありがたく食したのだそうです。これは、硬いよ~という話でした。

この友人はお料理も好きで、いろいろ栄養面でもアドバイスをくれる心強い存在です。
今日も「夏だね~疲れるね~」と話していて、そういえば今年はまだ一回もゴーヤも食べてないし(今、たまたまうちにあります)、モロヘイヤや山芋を使った料理をしてないということに気づきました。今年は今のところ、ネバネバ系はツルムラサキくらいでしょうか?
こう温暖化が進むと、日常的に沖縄料理仕様のものを食べないと、身体がついていかないんじゃないかと思います、ほんとに。

せめてピアノくらいは涼しい曲弾きたいですけど、ロシアの雨の日とか想像もつかないし(笑)、そもそもクラシック音楽というのは、そう緯度の低い場所のものはないので、こんなクソ暑い日本で弾くこと自体に無理があるんじゃなかろうか・・とほとんどヤツ当たり気味の私、これから長い夏休みが始まると思うだけでうんざり気味の母、でした。