~Agiato で Agitato に~

再開後約20年になるピアノを通して、地域やほかの世代とつながっていきたいと考えています。

はがぬけたよ

2008年07月13日 15時34分14秒 | 家族・友人等
今日、バイオリンの時、先生に娘がなにか見せていたのがこれ。
「はがぬけたよ」のイラスト(?)。
先生、実はお孫さんがうちの娘のひとつ上だそうで、「いまごろは、歯医者で歯をとってもらうとかわいいケースに入れてくださるらしいですね」とにこにこしておっしゃってました(・・・・それよりなにより、先生にお孫さんがおられるという時点で仰天でした。しかも小学1年って・・・ビックリ!)。

昨日、なにかを食べたとき歯が「グリッ」と動いたらしく、娘は涙目。
「早く抜けてほしい・・なんにも食べられない」と。
まもなく抜けましたけど、うちは一軒家ではないから外にポイッすることもできず、洗ってから小さい袋にいれておきました。
国によっては、抜けた歯を枕の下にいれておくとお金に変わる(?)だとかいろいろな風習があるみたいですけど、私の小さいころは、下の歯は屋根のほうに、上の歯は床下に投げ、「ねずみさん」の歯と生え比べをしたものでした。

歯が抜けてごきげんになった娘、夜、私にいいました。
「あのね、わたしも大きくなったら、お母さんみたいに外国に行って、よその人と結婚するかも」
・・・・・!!???・・・・・
えっと、わたしは外国に住んだこともありませんし、日本人以外とお付き合いしたことも、まして結婚したこともありませんが・・・。
でも、ピンときました。
娘は、県民の特性をネタにした番組をこよなく愛していまして、「今日はケンミンがある」とそれはそれは楽しみにしています。そしてその番組の時に、自分以外の家族はそれぞれ別の都道府県で生まれ育ったらしい、ということを知るにいたり、「私はここで生まれてずーっと育っているから、ケンミンがわからない。広島はケンミンがないでしょ?」というナゾのコメントをします。
なので、娘の「外国」というのは「ほかの都道府県」のことだと思うのですよね。
ええ、ええ、ならば私は、18のとき以来外国で暮らしていることになります(爆)。

さらに、娘
「お母さんやお父さんは、小さいころおばあちゃんと住んでいたんだ・・いいなあ」
・・・いっておきますが、この「おばあちゃん」とは娘からみた祖母であり、私や主人の母親にあたります。
「だって、今カコちゃんだってお母さんと住んでるじゃない。お母さんやお父さんも小さいころは自分のお父さんやお母さんと住んでたわけだから、おんなじだよ」
といってみたのですが、
「でも・・おばあちゃんと住んでいたっていいなあ。あたしも住みたい」
・・・・わかるような、わからんような・・・


そんなことをいう一方で、娘はときどき
「わたし、おかあさんとお別れしたくないよ」と言います。
別に、私と主人が不穏なムードで子どもが心配しているとかそういう話ではありません。
ちょっと前に、夢をみたのだそうです。
・・娘が幼稚園の先生と一緒に帰ってきて自宅にリビングにすわっていた。そうしたら、うちのセキュリティーの電子声が「お母さんとはお別れになりました」とインフォメーションした・・・という夢なんだそうです。
たぶんその夢を見る前、2日ばかり続けて幼稚園バスのお迎えがアウトすれすれで、「あれ、お母さんまだきてない」と不安にさせたからそんな夢を見たんじゃないか、と私は勝手に思っているのですけど、娘の夢はなかなかインパクトの強いのが多い。
以前は、「大きなカメが、(娘の)からだにビームして、その光みたいなのが入ったまま抜けない」という夢を見、それはほとんど現実と境がないほどのショックだったみたいでした。で、1ヶ月半くらい「まだカメのひかりが入っている」といい続けてたのですが、ある日「カメの光がなくなった。よかった」とうれしそうにしてました。
その話をきいたときは、マジで「この子だいじょうぶか?・・・」と思いましたよ。だってこちらは何日かおきに、「カメのビームが・・」と話をきかされるわけですし、それを肯定も否定もできないじゃないですか?「ビームでお腹は痛くなってない?」ときくのが精一杯です。


なにかそれぞれに意味のある夢なんでしょうけど、私は「夢は夢だ」と思っている夢のない人間(笑)なので、特にどうとは思っていません。
私の場合は、寝ているときの物理的刺激(足がなにかにぶつかっている、とか顔になにかがかかっている、とか)がそのまま、夢に影響していることが相当多いので、あまり夢に深い意味はなさそうです(爆)。・・・これはあくまでも「私の場合」なのであり、夢に精神のなにかが反映・投影されるというのは自明のことであります。


そういう私がいうのもなんですけど「歯がぬける」という夢はよくある夢だそうで、私もある時期までは、バカの一つ覚えみたいにみてました。
その夢がどういう意味づけなのかはあまり興味はありませんけど、「歯が抜ける」という体験の強烈さを語っているのは確かだと思いますね。
ただ抜けるものが「乳歯」なのと「永久歯」なのではエライ違い。娘は「どんな歯が生えてくるかな」とそれはそれは楽しみにしてます。
われわれは、抜けたら生えてきませんからね・・・
今はまったく「歯のぬける夢」をみないということは、これはもうある年齢以上のものにはシャレにならない夢だからかもしれません。