社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

スピーチ

2020-11-09 15:15:36 | Weblog

大隅です

今朝の全体朝礼で、スピーチの番が私に回って来ました。

スピーチのテーマは「仕事をしていく上での自分ルール」

以下は私がスピーチした内容です。良ければ読んで下さい

 

私は他人から「完璧主義者ですね」とよく言われます。言い換えれば、妥協をしないタイプ

そして時間を有効に使いたいタイプなので、事前に計画をしっかり立てて行動をします。

プライベートでの休日の過ごし方もそうですし、もちろん仕事も同じくです。

 

物を売ったり買ったりすることを実務と言います。

私は現在実務はほぼやっていません。社員にほとんど任せています。

しかし、オークションのリスト等は毎週全てチェックしていますし、部品の受注帳を見て、

あれっ と思ったことは、とことん聞いたり調べたりして、ほったらかしにしません。

完璧に把握しておかないと気が済まない性格だからです。

そういう意味では、ルールと言うより、性格と言った方が正確かも知れません

あと、若い時は他人より長い時間働き、絶対に休まないというのが自分自身のポリシーでした。

50才を過ぎてからも必死に会社を守るため、がむしゃらに仕事に打ち込み、やるだけのことはやって来ました

 

経営者としての目的がはっきりしてからは、社員を育てることを1番の目的とし、力を注いだ結果、

社員の皆さんが更に成長し、凄い力をつけてくれました

そのお陰と言っていいのか、私の仕事は段々と減って来ました。

皆さんの頑張ってくれている姿と成長して行く様子を見守るだけになってきてから、

好きなことをして、楽しく日々を過ごさせてもらっています

最近は働き方改革や有給休暇を消化するよう会社が社員に義務付けるという時代の流れに沿って、

皆さんにも仕事もプライベートも含め、有意義な人生を送ってもらえるようにと考えています。

 

まとめると、仕事をしていく上での私のルールとは、計画を立てて行動し、結果を出し

豊かな生活環境を作ること。

そして何よりも大隅自動車という会社を通じて幸せになってもらう

これが私の仕事をしていく上で、学び作り上げた自分ルールになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪都構想 | トップ | 仕切り直し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事