ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

今年の反省

2017-12-25 16:34:35 | Weblog

もう早くも一年が終わります。

今年の目標は、プレイングマネージャーを目指すでした。

販売するプレイヤーだけでなく物、人をマネージメントして数字を伸ばす

そういうことを考えて行動する1年を目指しました。

1年を振り返ってやはり反省する部分が多かったと思います。

掲げた目標を達成できなかったのは色々な要因がありますが

それも踏まえて考えていなかった自分の意志と覚悟の弱さが一番の反省点です。

少しでも良い商品を、少しでもスタッフが働きやすい環境を

簡単な目標ではない分、常日頃考えることが大事と思います。

今年も残すところあと少しですが

来年も引き続き今年できなかった事にチャレンジしていきたいと思います。

以上、コウスケでした。

 

コメント

今年の反省

2017-12-25 15:49:46 | Weblog

 どうも、がっきーです。

 

 今年は作業面でも人格面も成長しましたが、その成長が会社に反映されずに過ぎました。

まだまだ自身の力も影響力もないと言うのを痛感した年で心から悔しいと思う経験をいくつもした一年でした。

 来年に対する意気込みや抱負などは、考えがまとまっていないので

正月にでもゆっくり考えます。

 

よいお年を。

 

 

コメント

今年の反省

2017-12-25 09:03:41 | Weblog

どーも!そうたです!

今年の反省は思い返せば自分に甘かったと感じた年でした。

成長した所、そうでない所が色々あります。

作業を始める際に先輩に「イレギュラーな事はあるけどそれをふまえて1日の終わりを想像して作業していこう」

と常々言って頂き、まだ完璧ではありませんが

現場の事だけでは無く、会社全体を考えて作業していけるようになりました。

その反面、周りの方は次々と新しい事に挑戦していっている中で

自分はまだまだ作業範囲が狭く、小さな殻に閉じこもっているように感じます。

今年も残り僅かですが自分の出来る事を精一杯行い

来年はもっと飛躍できる年にします。

よいお年を。。。。。

コメント

今年の反省

2017-12-20 18:42:53 | Weblog

こんにちは、むらしぃでございます。

もぅ〜い〜くつ寝〜る〜と〜クリスマス〜♪

デス。違うか!!

気づいたらもう年の瀬なんですよ。

今年の反省ですが、念頭にミッションのオーバーホールをしたい!するぜ!と言いながらも全く手付かずで終わってしまう事態になってしまいました。

載せ替えや架装、塗装に追われて中々手が回りませんでした。って言えば聞こえがいいんですが、結局自分で時間を作れなかった事が一番の失敗でした。

もっと日々の仕事を機敏に動いていけば時間ができていたのかなぁと思いました。

そして、今年のスローガン「強力より協力」を目指していました。が、いざ始まってみると結局周りに気が回らず反対に助けてもらってばかりだったな、、、でした。

もうすぐ今年は終わってしまいますが、少しでも周りに気が回せられる様に気配りをしていきたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

コメント

今年の反省点

2017-12-19 22:04:42 | Weblog

こんばんはうちのチビーズが順番に水疱瘡になっていってるヨッスィ~っす

あっ!ヨッスィ~は幼い頃になってるんで、うつらないですw

 

今年の反省っす!!!

 

今年1年を振り返って見ました。

僕は念頭に、お客さんを増やしたいと言いました。

これは会社の売り上げにも繋がる事やし、会社にとってリピーターになるお客さんが少ないと思ったのと

大隅ブランドとして、もっと世の中に広めたいという思いがあるからです!!

 

商売なのでお金は絡んでくる事なのですが、お客さんというよりも

人と人としての付き合いができ、信頼関係を築けているお客さんを作りたいと思っていたのですが、なかなか難しい事です!!

 

たとえ一見さんで来てくれた方でも、困っているから足を運んできて部品を探してる

そんな方でも、真剣に向き合い満足してもらうまで付き合うスタイルを意識もしてました。

 

その中で思ったのが、自分から壁を壊さないと相手も壁を壊してくれない、その壁をなくして信頼関係を築き上げるには

良い意味でバカになって自分を出す事と、自分がしてあげたい事とお客さんがして欲しい事の違いです!

 

自分がしてあげたい気持ちも大事なのですが、それを押し通しすぎるとただの自分よがりの自己満足になってしまう…

 

お客さんがして欲しい事を考えないといけないんやったら、まずは会話を大事にして、お客さんでも

それぞれタイプも違うし、考え方も違うので会話の中でその人が大事にしてるポイントを察する事です!

 

やっぱり根本的にお客さん、会社、友達であろうと、人と人との繋がりって共通点があって

人の気持ちを考える事が大事だと気づいたので

今年の念頭に掲げた目標は、自分の中でずっと持っとく信念としたいと思います!!

 

商売という垣根を超えた付き合いができる人をどんどん増やして行きたいと思います!!!!

コメント

反省です。。。

2017-12-19 20:14:53 | Weblog

どぅも!りぃだいぁでぃす( ̄▽ ̄)。

最近良い事ありました?

私は、プライベートもいい事ありましぇん…

特にと子供の事で色々と…w

さぁ 今年の反省ですね!

と言っても、反省しかありません

を持って目標を達成すると宣言したものの…

全くもって成し遂げる事が出来ませんでした

要因は色々あるものの一番の理由は

人のせいにしてる自分自身です…

まずは自分自身が変わろう

そして周りを変えて行こう

来年は自分の行動で皆んなを引っ張れる様

影響力のあるそんな自分になれる様頑張ります!

 

今年も残りわずかになりましたが

色々な方々に支えられ応援して頂き

本当にありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメント

今年の反省

2017-12-19 16:01:02 | Weblog

平山です。

今年も残るところ2週間をきり、一年を振り返る時期となりました

今年の目標として、「リピーターのお客様を増やす」と掲げていたのですが、思うように結果は残せませんでした

まだまだ工夫や改善の余地があります。

ただ、私を含め、みんなが怪我や病気をせず一年過ごせた事は感謝です

来年もどうぞ宜しくお願い致します

 

コメント

今年の反省。。。

2017-12-11 22:30:13 | Weblog

どーも神ですd(^_^o)

今回のスピーチのテーマが今年の反省と言う事でお話しさせていただきました。

今年の自分の目標は『考えの幅を広げて決断を早く』というのをテーマに1年間

意識してきました。

考えの幅を広げてと言う点では色々考えて意識していく内に自分の普段の行動や

考えなどが変わっている実感などがあり

そういった部分では前とは違う考えなどが増えて成長しているのかなぁ?

っと感じる事がありました。

また決断を早くとは言う点ではまだまだです。。。

今年も残り半月ではありますが、少しでも成長できるように

頑張っていきたいと思います(〃ω〃)

 

 

 

コメント

今年の反省・・・

2017-12-11 14:34:27 | Weblog

 今回のスピーチのテーマ 「今年の反省」・・・

 

今年の自分の目標は「アシストする」という事を目標に掲げました

仕事は勿論ですが、それ以外でも何かお役に立てる事があれば・・・と思って立てた目標です。

 

仕事に関して言えば、去年より少しはアシスト出来たかと思うのですが、その反面、出来ていなかった事の

分析も自分なりに考えたので、来年はこの反省を踏まえて一歩先に進んでいきたいと思います

 

あと、個人的には病欠をしてしまったので、そんな事のないように出来るだけの健康管理を

自分なりにやっていきたいと思います

 

最後に、これが今年最後のスピーチになると思うのですが、今年も仕事以外の時間でも

皆と沢山笑って毎日を過ごせた事に感謝しています・・・

 

来年も、みんなと沢山笑って過ごせるようにしていきたいと思います

 

                                                        中武

 

 

コメント

今年の反省と来年の抱負

2017-12-11 12:45:58 | Weblog

大隅です 

今年もあと僅かです。ラストスパートをかけたいものです。

さて、早くも今朝スピーチの順番がやって来ました。

 

「今年の反省」ですが、

①新しい事や新しい分野に取り組めていない=業績の伸び悩み。

②去年作った成長戦略を実行できていない。

③社員を幸せにできていない。

 

①に関しては、私も含め社員が新しいことに取り組めていないということ。

もう1度みんなと一緒に会社の5年後10年後のあるべき姿を考えようと思います。

②に関しては、去年の年末に「大隅自動車商会 成長戦略35本の矢」を

社員みんなで考えて作ったのに、実行できていない。

せっかく今後のビジョンとしても作り上げたのに過去の遺産となりつつある。

今朝のスピーチで再度みなさんの前で「35本の矢」を読み上げました。

③に関して一番の原因は、みんなが計画や目標を立ててはいるものの、

成果や結果を出し切っていないことだと思います。

一言で言えば、前に進んでいるつもりでも同じ所で足踏みしている状態。

去年の自分と比べて成長したか?何か新しいことにチャレンジしているか?

自問自答すれば明らかになります。

社員みんなに成長してもらいたい。私自身も成長しなければならない。

会社が成長していくには必要不可欠です。

社員が幸せになるにも社員の成長が必要不可欠であるとも思います。

そこに対して私はもっともっとこだわっていかなければならないのに、

その熱意が足りなかったことが、今年の1番の反省点です。

 

「来年の抱負」は、

今年の反省や課題をすべて克服し、もう一度社員みんなと夢を追いかけてみたいと思います。

 

 

 

コメント

今年の反省と来年の抱負!

2017-12-11 10:56:34 | Weblog

 

       今年もまもなく一年が過ぎようとしています

       大隅 みちるです 

       残念ながら

       自分自身としては 何も変わっていないなあ と言うのが実感です。

 

       みなさんも

       意気揚々と 今年の一月に

       今年は何かを始めよう 達成しよう などと思いませんでしたか

       その時のモチベーションは続いてきたでしょうか

 

       一年というのは   

       何かを維持し続けるには とても長く

       何かを達成するためには とても短い期間です。

       成功するには

       細かな目標を立て 挑戦 達成を繰り返す という地道な努力の積み重ねが必要ではないかと思います。

       何か出来ない理由を考えて まあ いいか と

       いつのまにか うやむやになってしまう事が大半です。

       今の現状に満足することなく

       目標に向けて

       今 出来ること、するべきことを考えて行動する と言う事が

       この12月 まだ出来るのではないでしょうか。

 

       偉そうなことを言っていますが・・・

       以前のブログでは 次のような事を考えていました。

       ・ 社長とケンカをしない

       ・ チャレンジし続ける

       ・ コミュニケーションをとり チームワークを大切にする

       どれをとっても出来ていません

 

       来年は・・・

       何をするにも

       1.先を考えて

         はじめから最終的な完成形を常に意識しながら進める。

         今している事の次に 何をすればいいのか を考える。

       2. 正確に

         ミスをしたまま進めると 修復は大変です

         大事な事こそ 急ぐよりもはじめから 丁寧に 正確に  と思っています。

 

      それから 

        達成感 充実感 しあわせ

        が感じられるような一年になればいいなあ と思います。

        そのためにも              

        社長を含め みんなといっぱい話そう  を心がけたいです。

        会社で一日を過ごすにあたって

        不便な事 こうすればもっと快適だなあ

        と思うことは みんなの協力を得ながら どんどん改善していきたいです。

        みんなとの共通の話題というのは なかなかありませんが

        一応 経験者の立場から 子供のことなら話せます。

        社長が言ったことに対してのフォロー、社長に言いにくい事の代弁もオッケーです。

        みんなより長く生きているので 色々とアドバイスも出来るかもしれません

        世話好きで おせっかい な近所のおばさんだと思って接してもらえれば  と 思います。

       もうひとつ

        リラックスできる時間をもっともっと作りたい と思います。

        家に帰ると 家事に追われ もう寝ないと明日起きれないなあ とか 考えてしまいます。

        時間は作るもの だと思うので

        読書をしたり ゆったりと一日を過ごしたいです。

 

        少しはやいですが

        一年間 楽しく過ごせました

        みんな ありがとう  来年もよろしくお願いします

      

コメント

反省と抱負!!

2017-12-05 13:28:16 | Weblog

12月に入り今年も残す所あとわずかになりました

ようやく涼しく思えてきました

今月で今年も終わりという事なので、今年の反省と

来年の抱負を話していきたいと思います年頭に掲げた目標を、

振り返ってみると全然出来ていない自分がいました出来ていなかったのには、

色々あり、来年は今年出来ていない事を、優先に突き進みたいと思います

健康診断で何十年ぶりにか100kgを切った秋元でした

 

コメント