ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

広島カープ

2017-09-26 10:52:07 | Weblog

大隅です。

プロ野球ですが、今年もセリーグはカープが2連覇しました。

カープの選手は他のチームと違い、他球団からの移籍選手はほとんどいなくて、

生え抜きの選手ばかりである。要は補強せずにチーム内で育てる方針なのである。

今季はぶっちぎりの優勝。

選手を見ていると、なんとしても勝つんだという気迫と意気込みが伝わってくる。

最後まで諦めずに戦うので、自然に勝ちにつながる試合展開になる。

何年か前までは無名だった選手が、ここ数年急激に成長した結果だ。

巨人のようにお金がある球団ではないので、自分たちで力を付けてやるしかないと

いう意識があるので底力があるように思えてならない。

前田健太、黒田、大竹、サファテなど力のある選手が抜けても他の選手が育ち

カバーしている。

そういうチームになっているところが強さの秘訣なのだろう。

 

コメント

社員のいいところ

2017-09-25 12:09:50 | Weblog

大隅です。

9月も中旬が過ぎ、やっと涼しくなってきました。

もうすぐ暑さとも、しばらくお別れです。

さて、今朝の朝礼でスピーチの番が来ました。

Aさん

誰からも好かれ、他人の悪口を言わない。気を使わず何でも話しやすい。

彼のファンがたくさんいて、まだまだ増えそうだ。私もAさんのファンの1人

Kさん

社内一の技術屋。知識経験豊富で未知のことにもチャレンジしてくれる。

無駄なことが嫌いで、もったいない精神で物を粗末にしない。

Oさん

社員全員のいい所を引き出し、活躍できる舞台を作り出す。私のフォローや目の届かない

所のチェックもしっかりやってくれて、なおかつ私を立ててくれる。名実共にリーダー的存在。

Mさん

冷静に状況を把握し、瞬時にベストな判断をする。負けず嫌いで向上心旺盛。

他人がやらないことややり忘れたことを陰でしっかり穴埋めしてくれる。数字の意識も強い。

Jさん

口数よりも手数が多く、仕事をこなす量も質も高い。無駄のない動きと冷静沈着な行動。

的確な意見や提案をし、人に気づきを与え、自然に隠れているいい所を気づかせてあげる力がある。

Yさん

自己犠牲しても他人優先。仕事に対する意欲・行動力・熱意・愛社精神が強く、よく気がつく。

一度も嫌な顔をしたことがなく、他人にも嫌な思いをさせない。

Uさん

いい意味で気が強く、勢い・負けん気が強い。計画的に行動し、普通では考えられないことを

普通にやってのける。常に多角的に考えながら仕事をしているので閃く力を持っている。

Hさん

成長スピードが速く、先輩を立て後輩をしっかり指導する。時間配分と時間の管理ができるので、

仕事の構成を常に考えてやるタイプ。自己管理力があるのだろう。

Hさん

冷静沈着であり、仕事に対する責任感が強い。任せた仕事、任せられた仕事も完璧にこなす。

自分の仕事に誇りを持つ。仲間にも声を掛け気配りも欠かさない。

Nさん

会社一番のムードメーカー。癒される優しさを持ちながらも芯は強い。一緒に長時間居てても

疲れず、仕事もしっかりやる頑張り屋さん。男性陣との連携も進んでやり、パイプ役を担っている。

H君

お笑い芸人を目指す明るさや楽しさを持ち、会社内外の人にしっかり挨拶できる。

M君

クールに見えるが人なつこさがあり、みんなから好かれる性格。

Y君

まじめ。礼儀正しい。口数は少なく黙々と仕事をこなす素晴らしい人材。

Mさん

人生のパートナーとして支えてくれて、時には辛口で激励してくれる。

社員に対しても思いやりがあり、社員や社員の子供の誕生日にはお祝いの言葉をかける。

社員の作業着を洗濯したり、おかずの一品を作ったりと気配りができる母親的な存在である。

 

社員のいい所は無限にある。

それに改めて気づく機会を与えてくれたこのテーマ。

テーマを考えてくれた社員に対して感謝したい

 

コメント

みんなの良いところ

2017-09-20 09:34:53 | Weblog

どうも少し涼しくなったと感じる秋元です

今回のテーマが「一人一人の良いところを挙げていく」です

Tさん

人一倍気が付くところ、社員思いTさんの

お陰で今の自分がいてます。感謝しきれないほどのありがたさです

 

Mさん

いつも明るく、洗濯やまかないを作ってくれていることに感謝してます。

 

Oさん

自分の10こ年下ですが、すごく皆の事を見ていて、的確な指示を出し皆を、

引っ張っていく行動力があり、いなくてはならない存在。

 

Kさん

ザ・職人という感じの人柄で、もくもくと、鈑金・塗装・架装等をこなしてくれてます。

たまに頼みごとをすると嫌な顔をしますが、きっちり仕事をしてくれます。

 

KOさん

頭が切れて、気遣いが出来、仕事も完璧にこなします。

自分を脅かす存在です。

 

Jさん

黙々と仕事をし、的確な指示を出して時には、ズッバトきつい事を言うが、

的を得ていて頼りになる存在。

 

Yさん

工場長で現場の責任者という事もあり、常に周りを見て行動をとり、人手が必要な所にまわり、

スムーズに仕事ができるようにしてくれています。

 

Uさん

なんでもこなすオールラウンドプレーヤーです、

鈑金・現場・フロントすべてに於いてきっちりこなしてくれ、頼りになる存在です。

 

Hさん

社員の中で一番年下であって、今では現場に居なくてはならない存在、

 

JIMさん

与えられた仕事は完璧にこなし、それ以上の仕事もやってのけてくれてます。

 

バイト

仕事覚えが速く、先輩の話を聞いて、キビキビ動いて頑張ってくれています。

 

これからも、良い会社つくりをしていこうと思います。

働いていて楽しい、笑顔いっぱいの会社になれば自然とお客様に、

支持される会社になると信じて頑張ります。

 

コメント

新テーマ!!!

2017-09-11 10:24:42 | Weblog

おはよーございます!そーたです!

 
今日から新テーマでスピーチを進めて行きたいと思います。
今回テーマを考えるにあたってそんなに悩む事はなかったです。
今の会社全体の雰囲気、流れが悪いと
社長をはじめ社員皆さんが肌で感じてると思います。
なので、今までには無かったテーマにしようと決めました。
 
テーマは『一人ひとりの良いところを挙げていく』です。
このテーマにした理由は、口頭でお伝えした通り
今少し雰囲気だったり、流れが悪いとゆう風に感じたのと
このスピーチで1週間が始まっていくので
この場を良い機会に、敢えてマイナスな事は
言わず、プラスな事だけを言い合って
また人によって、自分を色んな視点から
見てくれてるんだなと感じ取れる良い機会にもなりますし
明るく、いい雰囲気で仕事に臨めたらなと
思ってこのテーマにしました。
 
社長
 
社長とは仕事上での接点はあまり
ありませんが、日頃から掃除や何事にも
率先して、している所や
作業中、合間合間自分を含め、皆さんに
体調を気遣った言葉などを掛けて下さる所です。
常に周りを気に掛けていないと、出来ない事
だなと思いました。
 
みちるさん
 
みちるさんはいつも明るく
接して下さったり、優花ちゃんの体調は
どう?など僕以外の人まで気に掛けてくださっています。
お昼は、しないといけない決まりは無いのに
色々な料理を作っていただいたりして
いつも感謝しています。
 
岡本さん
 
岡本さんは不動のリーダー的存在であり
下の社員皆さんを
しっかりとまとめ上げているその統率力に
尊敬しています。
発言に説得力があるのは、普段から
しっかりと行動に移せているからなんだなと
感じました。
 
秋元さん
 
秋元さんは大雑把な所が多少
ありますが、それが良さでもあり
秋さんらしさだからこそ皆さんの愛されキャラ
なのかなと思います。
 
河村さん
河村さんは職人気質で、一つの事を
極める能力の高さは凄いと思いますし
何か頼み事しても嫌な顔せずに
手伝ってくれたりしてくれます。
 
 
三好さん
 
三好さんは本当に良く気遣ってくださってます。
ヤクルトの人が来ると、何も言わず
僕が好きなやつをいつも余分に買って
下さったり、仕事終わりに洗車していて
僕が鍵を持ってない理由で、遅くまで
僕が出るのを待って下さったりしてくれました。
 
神さん
 
神さんはすごくメリハリがある人で
僕はそうゆう面が甘い分余計に感心させられます。
物事を色々な角度から観れる人で
僕には考えようのない事などを色々と
教えて下さるのでいつも勉強になります。
 
吉田さん
 
吉さんは工場長っていうのもありますが
本当に自己犠牲が強く、まず先に
周りの事を考えらる方で、常に
周りの補い役に徹している所が、本当に凄くて
僕が仕事していく上で、こーゆう人に
なれたらなって思っている人です。
 
上柿さん
 
ガキさんは見ていて本当に
何でも器用にこなす、オールマイティ
だと思います。
頭の回転も速いですし、見習う点は
幾つもあります。
 
由紀さん
 
由紀さんとも仕事上での接点は無いですが、
僕が体調悪かったりすると
すかさず薬を用意していただいたりしてました。
目配り、気配り、心配りが良く出来る方だなと思います。
 
まどかさん
 
まどかさんは仕事場の人、と言うより
どちらかと言うと、母親的存在です。
破れている作業着があると
縫ったるから持っておいで!と言ってくれたり
誰とでも分け隔て無く接している所
常に笑顔で居てるので、周りの人たちを
自然と笑顔にする人です。
 
 
翔はバイト3人の中でもリードシップがあって
作業をしている時でも、あれをさしてくださいなど
積極的言ってきてくれるので教え甲斐あります。
そのストイックな気持ちを、夢である
お笑い芸人になっても忘れず、頑張って欲しいと
思います。
 
祐一郎
 
祐一郎は3人の中では1番器用だと思います。
たまに失敗もありますが
そつなくこなし、飲み込みも早いです。
その器用さを武器に、これからどんどん
色々な事に挑戦していって欲しいです。
 
慶太
 
慶太は3人の中でも1番真面目です。
指示を出すと黙々と作業に取り掛かり
休憩の時と作業の時としっかりメリハリが
つけれているので、この歳で凄いなと感じます。
これからもそのまま頑張って欲しいと思います。
 
これからもっと、皆さんと今より明るく、楽しい、活気のある会社作りを
目指して行きたいなと思います。
コメント

振り返る

2017-09-04 09:33:09 | Weblog

まいど、がっきーです。


僕がこの会社に入社して現場を経て、板金に移ることになり3~4年ぐらいになります。

 

最初は板金の基本であったり、何をするにしても出来ませんでしたが

人間なので当たり前ですが、今では何の苦も無く出来るようになりました。

 

仕事を進める中、ドアを2枚塗装する時であっても

パテの盛り方一つであっても、なぜこんな風に盛らないといけないのか

こうやってやったらどうなるのか、左は上手くいったのに、右はなぜ失敗したのかなど

そこの原因を、過程であったり考えられる要因を自分なりに答えを出して

メモを取っておいたりして、またそれを活かして次の塗装時に試したりしてきました。

今でも本当の一人前とは言いませんが、この会社で求められる

クオリティレベルぐらいは達成できるようになるつつあるかなと思います。

 

しかし、自分の腕が上がる一方で売上が上がっている訳でいない状況で

仕上げた車が中々売れないという事が多く見られ、本当に不甲斐ないと

思いつつも、策を打つためにみんなで話をして出た

カスタム車を作ろうという話も

僕の力不足で上手く仕事を回せず、手が出せずに注力出来ていないのが

現状です。

 

おそらくこの先も、目の前の同じような仕事を

コンスタントに繰り返していては何も変わらないでしょう。

何かをする為には、必ず何かが犠牲になる。

そこを恐れて、結局手をつけない自分を

このスピーチをきっかけにまず変えて、もう少し

1台に対しての愛情をもって仕事をしようと思います。

コメント