社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

意識

2014-08-25 08:57:21 | Weblog

今回スピーチをさせて頂いた、そーたです。

テーマが意識と言う事で、確認に対する意識を色々考えてきました。

今、自分達がさせて頂いてる仕事のみに限らず、

色々な分野の職業の方達でも、ミスや失敗はあると思います。

そこで気付くか気付かないかで、大きくちがってくると思います。

毎日忙しい中で、自分自身確認に対する意識が薄れている部分が

正直あるので、これからしっかりと確認に対して強く意識を持って、

頑張っていきたいと思います。


★I★S★H★I★K★I★

2014-08-19 14:26:11 | Weblog

今回はISHIKIというテーマでスピーチをしています

意識ということなので、値付け対する意識という内容の話をしました

販売する人数が多ければ多いほどしっかりとしたお客様に対する値段のルール作りをしないと

それぞれが値付けをし、値段の整合性が無くなりお客様との信頼を失ってしまいます。

なので、誰にでも販売が出来る様に意識して値付けすることが大事だと思います。

あと、同じものでも原価が変わる業種なのでその辺のことも難しいです。

前に売れた金額で販売できれば いいのですが、毎回毎回変わるので前回販売した金額も意識しつつ

仕入れ値も考えて値付けしていかなければなりません。

仕入れ側の意思、販売側の意思、お客様の意思、などを意識しつつ

これからも値段の方でも満足していただける値付けやルール作りをしていきたいと思います。

以上、コウスケでした

 


I☆S☆H☆I☆K☆I

2014-08-11 19:02:19 | Weblog

 とくにタイトルに意気込みはありません。がっきーです。

今回のテーマが意識という事で、スピーチしました。

先日、プロ野球を見ていた時の出来事なのですが、バッターがファールを打ち、

ブルペン方向へ転がっていきました。それをブルペンで投げていた右投げの投手が、

素手の右手でボールを取ろうとしました。その時僕は、この選手はプロ意識が低いなと感じました。

プレー中ならまだしも、商売道具である右手で取りに行って、怪我でもしたらどうするのかと思いました。

プロ野球選手というのは、非常に意識レベルの高い集団であると僕は思っています。

そんな集団同士の戦いだからこそ、見ていて楽しいですし、観客も集まってくるんだと。

これがただ自分たちが楽しければいいという野球であるなら観客は集まらない。

これを会社にあてはめれば、意識の高い集団を築くことでリピーターもつくかと思います。

僕も板金塗装という仕事にもっとプロ意識をもって、仕事をしていきたいと思います。

 

意識が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる。


迅速な対応

2014-08-11 18:05:06 | Weblog

朝、会社のシャッターが潰れて、東洋シャッターさんに連絡しました。

女性の方が出られ、すぐさま営業の方から連絡がありました。

昨日あれだけの台風でしたので、今日の今日はさすがに

無理かなと思っていましたが、「4時前後に伺います」とのこと。

「本当に来てくれるのですか」と聞き直すも「もちろんです」との答え。

4時きっかりに2人の職人さんが来て下さり、ものの30分ほどで直してくれました。

無理だと思いあきらめていたのに、一瞬で修理してもらい大感謝です。

その後、営業の方も来られて今後の提案も親切にしてくれました。

困った時に、その人の身になっていかに迅速に対応するか。

商売はそれに尽きます。

非常に勉強になり、東洋シャッターさんを見習いたいと思います。

助かりました


やられた!

2014-08-11 12:51:36 | Weblog

大隅です。

土・日曜と日本列島を台風11号が縦断しました。

大阪も日曜日は凄まじい雨と風に見舞われました。

ただ、そうは言うものの大阪はいつも台風の影響はあまり受けません。

しかし、今朝会社に来ると間口のシャッターが潰れていました。

昨日の風雨でシャッターが波を打って、やられたようです。

1メーターくらいシャッターがレールから外れているのに気がつかず、

無理やり開けてしまったので、真ん中くらいで動かなくなり止ってしまいました。

 

いつもなら、台風が来る前にシャッターの前面と後面に挟み込むようにトラックを

置いて帰るのですが、金曜日の晩は、そこまで雨風もひどくなかったので、

何もせずに帰ってしまいました。

甘く考えていました。

土曜日は第2土曜で休みだったのも不運でした。

 

「いつもならしているのに」は何の言い訳にもなりません。

セコムさんが会社に来てシャッターの異常に気ずき、社員に連絡したようですが、

その社員から私に連絡がなかったのも気ずくのが遅れた原因のひとつです。

普段から言っている報・連・相がいかに大事かであり、できていない証拠です。

誰か1人でも(もちろん私も含めて)気がついてトラックを置いて帰っていたら、

こんなことにはならなかったのに残念であり、後の祭りです。

 

いろいろな要因が重なって、台風により大変な代償を負わされることになりました。

台風一過のように後の祭りで、シャッター屋さんに早く修理に来てもらうように

手配をするのに祭りのように朝から非常に忙しい週明けです。


感謝!

2014-08-06 17:31:45 | Weblog

今日はいつもより増して、朝の掃除だけで汗ぼとぼとになった大隅です。

 

 先日から、現車でのキャビンやエンジンの注文が目白押しで、毎日解体の連続で、

それによって、部品の商品化と登録が遅れがちで、週間タイムスケジュール通りにいかず、

たまりにたまって、社員はどうするのかなと思っていたところ、今朝2人の社員が

6時過ぎに早出して、商品化と片付けをしてくれておりました。

先日も板金塗装部の仕事が忙しくなった時も、1人の社員が2日続けて早出をしてくれて、

遅れを取り返してくれました。感謝です。

 

 仕事がたくさんあること、また買って下さるお客様がたくさんいるからこそ忙しくなる訳で、

それは大変ありがたいことで感謝しなければなりません。

しかし、この暑い過酷な環境の中で、ややもすれば気持ちや行動が緩みがちになるのに、

自主的にばっちり新幹線のように仕事をこなしてくれる社員には、私も心動かされます。

どんな状況でも、立てた計画通りに仕事をしてくれる社員の責任感とプロ意識に

ただただ感謝し続けている今日この頃です。

うちのスタッフ、ほんまに凄いです。 素晴らしい社員に感謝 ありがとうです。


新テーマ「意識」

2014-08-05 12:48:57 | Weblog

こんにちは~

朝礼中ちょっとフラッとなってしまったヨッスィです

体力には自信があったのですが体調管理はしっかりしたいと思います

今回から新しく「意識」と言うテーマでスピーチしていきたいと思います

仕事に対しての意識って言う事で

意識をしながら仕事って

できているようでできない部分があって

現場の作業での効率を考えたり

在庫部品の把握、聞かれて答えられなかったり

会社外の周りの会社でこんなことをしてるなど

常に意識をしていたら問題点や改善点

新しい発見やヒントが見つかるかもしれません

ただ単に仕事をしているだけでは自分自身の成長も

止めている事にもなりますし

考えることをやめている事になります

まだまだ意識が低いと思うので

常にアンテナを張って意識を高く持って

日々頑張りたいと思います

 

 


MKタクシー

2014-08-05 11:53:06 | Weblog

大隅です。

今日は昨日とは一転、いい天気で暑いです。

が、暑さに体が慣れてきたのか、蒸し暑さが少しましになったのかわかりませんが、

以前に比べると風も出てきたせいか、ずいぶん楽になったように思います。

 

さて、夕べ県外のお客さんと一緒に食事し、その後久し振りに北新地に行きました。

9時にお店に入り12時に出ましたが、そのお客さんはまだもの足りないのか、

お店の女の子とおかまバーに行くと言うので、その場で別れることにしました。

私にはそんな元気はありません。

早く帰って睡眠をとらなければ、翌日しんどくてたまらないので帰ることにしましたが、

もう電車はありません。

 

タクシーを拾おうと歩いていると、ホステスさん数人が並んでいます。

なにかと思い見ると、路上に机ひとつだけ置いて予約を取るMKタクシー専用のカウンターでした。

私もどうせ乗るならMKに乗ろうと思い、チケットのようなものをもらい、「乗り場は向こう側です」と言われ、

少し歩くと縦1列にMKタクシーの列がありました。

MKの会社の人、運転手の人が全員、お客さんに向かって「いらっしゃいませ」とあいさつ。

案内されて1台のタクシーに乗せてもらうと、運転手さんから、「MKを選んで頂き、ありがとうございます」

「お客様、どちらまで参りましょうか」「室内の温度はいかがでしょうか」と久し振りにMKの

運転手さんの丁寧な言葉を聞きました。

やっぱりMKは違うなと思い、乗っていて心地良かったです。

 

家に着くと、運転手さんが運転席から降りてくるや否や、帽子をとって後部席のドアを開けてくれました。

「携帯電話などのお忘れ物はございませんか」と最後まで気持ちのいいサービスを受けました。

初乗りも2kmまで600円と相変わらず他社より安くてリーズナブル。

こういう徹底したサービスができるのは、社風と社員の意識力以外のなにものでもないですね

 


2回目の目標達成

2014-08-04 16:29:23 | Weblog

大隅です。

暑い日が続きだしたと思っていたら3日続いての雨

梅雨のような空模様になっています。

ただ、ここ数日は雨のせいで気温は抑えられ、暴走族も走らず、

夜は少し眠りやすくなっています。

 

先程、あるデータでの先月のランキングが出ました。

僅差ですが、5月に続いてまた首位に返り咲くことができました。

とてもうれしいです。

暑い中、汗でぼとぼとになりながらも、凄いスピードと凄まじい回転力で

仕事をしてくれている社員のお陰に他なりません。

改めて人財あっての会社だなと、社員の力に敬服させられます。

 

今年はこのデータで首位を3回奪取しようと決めていますが、

せっかくなので、上方修正して5回取りたいなと思います。

まずは、当初の計画の3回目を今月連覇して決めたいなと思いますし、

社員のやりがいやモチベーションアップにもつながり、励みにもなります。