社長ブログ

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

絶対やってやるってばよっ!!

2014-04-28 22:34:16 | Weblog

コンバンハ~

最近の休日は公園でうちのチビーズに自転車の乗り方をハアハア息切らしながら

教えてるヨッスィ~です

さてさて、今回は新しい10ヶ条を作りましたので発表したいと思います

絶対やるぞ10ヶ条

1.選択肢を広げる事を意識する。


2.スムーズに円滑に動けるように計画を立てる。


3.安全面に気を付け、最悪の事態を想定し予防策を考える。


4.知識、経験に向上。


5.ひと月に一冊読書。


6.利益、数字の意識を高める。


7.会社の外に視野を広げる。


8.問題点を見つけたらすぐに解決策を考える。


9.整理・整頓・清掃 3Sの徹底。


10.後回しにせず、考える事をやめない。


この10ヶ条を常に考え、意識し、もっともっと成長し続けて

頑張りたいと思います


一週間始まりました

2014-04-21 13:48:12 | Weblog

4月に入ったというのに、暑くなったり寒くなったり気温の差が激しいですね・・・

体調崩さない様気をつけなくては・・・

今週もまた一週間始まりました。

新たな新10ヶ条作りました。

少しづつでも達成できる様、今シーズンも頑張りますので

宜しくお願いします

 

平山でした。

 

 

 

 


お粗末なクレーム処理

2014-04-17 12:42:48 | Weblog

大隅です。

早速ですが、先日とてもがっかりしたことがありました。

今回もとても長くなり5分くらいかかります。お時間のある方のみ読んで下さい。

 

実は、今週14日(月)の大安に新車が納車されました。

4年前の9月にエコ減税の最終月にトヨタのプリウスを買い、3年半乗りました。

今月消費増税までに間に合うからということで、2月に新車を注文しました。

車のグレードを決めるのにあれやこれやとカタログをじっくり見て、

また、セールスの方にもいろいろと相談しながら、どのグレードにするのかを

迷う最後の時間をそれなりに楽しんでおりました。

 

グレードはノーマルが「S]ハイグレードが「G」です。

担当セールスの方は最初、ノーマルのSグレードにいろいろとオプションを

付けて限りなくGグレードに近づける見積書を持ってきました。

ただ、いろいろとオプションを付けてもGグレードにしかない装備も6点ほど

ありました。

例えば、シートの位置を覚えさせる機能、エンジンを切ると乗り降りしやすい様に自動で

シートが後ろに下がる機能、ハイビームにしても対向車が来ると自動でロービーム

になるシステム、リヤサンシェード装備にカードキー、そして何よりも魅力なのが、

ドアを閉める時、半ドアの状態でも自動で閉まる「イージードアクローザー(EDC)」

合計で約40万円ほどの差です。

どうしようかなとかなり迷いましたが、40万円の差は大きかったですが、思い切って

Gグレードに決めました。 決め手はやはりEDC(イージードアクローザー)です。

 

月曜日待ちに待った新車が来ました。

セールスの方に車内でいろいろと装備の説明を受けました。

室内はあの独特の新車の匂いでいっぱいです。

高い買い物でしたが、3年半プリウスで辛抱したので、ちょっと贅沢させてもらっても

いいかなという感じです。

説明を聞き終え車を降りると、近所の業者さんと社員が集まりギャラリーでいっぱいです。

そこで皆にEDCを見せてあげようと、「これがええねんな~」と言いながら、

ドアを半ドアの状態にして閉めました。

するとなんとドアは半ドアの状態のままで自動で閉まりません。

何回やっても閉まらない。 目が点になり、横にいるセールスもびっくりです。

「あれっ閉まれへんやん」と言うと、帰って調べますとセールス。

 

2時間後セールスから謝りの電話がありました。

「私の勘違いで、Gグレードにも最初からEDCの設定はないので付いていません。

大変申し訳ありません」とお詫び。

勘違いでは済まされません。

40万円高くてもEDCがついてるというのでGグレードにしたのに

改めてお詫びに来るというので、トヨタの対応と、どうクレーム処理するのかが

興味津々です。

 

翌日、担当セールスが1人で来ました。

どういう解決案を持ってくるのか期待してましたが、解決案はなく、私の意向を

聞きたいということでした。

私はEDCをなんとしてでも後付けして欲しい。もしくは差額の40万円は無理と

しても30万円くらいは返金して欲しいと伝えました。

ただ、いろいろ話もしましたが、EDCをつけることはできず、差額の返金もする

気配もないし、まあ実際今更どうしようもないことなので、「もう結構ですから」と、

いつもお世話になっているということもあり、残念ながらあきらめることにしました。

 

翌日(昨日)、上司の方と2人で再度会社に来られました。

私の意向のどちらかを受け入れてくれるのかなと一瞬期待しましたが、上司の方の

話を聞き終えると、一気に冷めてしまいました。

上司の方は、まずはお詫びに来ましたとひたすら平謝りです。

その後、何も話をされないので少し沈黙の時間が続いたので、私はその方に、

「昨日で担当のセールスの方と話は終わっています。今日は何をしに来られたのですか」

「EDCは付けることはできませんし、差額の返金もできかねます。何かアクセサリー等の

オプションでもサービスしたいのですが」と上司。

「付けれるオプション類はほとんど付けましたので何もありません」と私。

事の重大性をこの上司もわかっていないようだ。

 

かなり高い買い物をし、尚且つ楽しみにしていた装備がついていない車をお客様に

提供しておきながら最低限の出費で収めようとしているのが見え見えである。

 トヨタのクレーム処理はこんなものなのか。誠意のかけらもない。

とにかく謝り続けることで状況を収めるというマニュアルでもあるのかもしれないが、

私は楽しみにしていた装備のない車にこれからしばらく乗らなければならないの

かと思うと非常にがっかりである。

この上司は一体何をしに来たのか。解決しに来たのか、怒りを鎮めにだけ来たのか!

上司が来ることでお客様の怒りが収まるのではない。

担当セールスクラスではできない解決案を持ってくるから収まるのである。

勘違いにもほどがある。なんのための上司なのか。

もっと誠意と責任感のある方が来たのかと思っていたのに・・・

 

最後にネッツトヨタ南国の話を2人にしました。

当然横田英毅さんの本も読んでいるものと思っていたが、知らないという答え。

またまたがっかりであり、本当にトヨタの社員かと疑いたくなる。

12年連続お客様満足度NO1の会社のことも知らないようでは、私からのクレームを

解決することもできなければ満足させることもできないことは言うまでもない。

私が思うに、自分で招いた失敗、ましてやお客様に迷惑をかけている重大なクレームなので、

社内で緊急ミーティングをして、お客様に納得してもらえる案を持って来るのが筋である。

なのに、お客様に「意向をお聞きしたい。どうしたらいいでしょうか?」と相手に答えを

求めるのは失礼であり、こちらも困るのである。

ましてや私の出した意向を受け入れるのかというとそうでもない。

そもそも装備が付いていると言って販売して、付いていないのは「契約違反」である。

はっきり言ってその場合、違約金が発生するのは当然であり、返品されてもおかしくはないのである。 

もっとしっかり真摯に受け止めてもらいたい。

もし逆の立場ならあなたは納得しますかと言いたい。

自分達が蒔いたクレームにもっと真剣に起ち向かうべきである。

とにかく今回のことは、トヨタに対して大きな貸しである。

 


やったるぞ~

2014-04-15 10:33:29 | Weblog

こんにちは、「思い切った決断を下された」P.T.Oです

今回のテーマは新・やるぞ10か条で廻しています。

今回は小生の番で発表させて頂いたのですが・・・・所々つっつかれました

自分で考え、こうやって行こうと言うモノのハズなのにあーだこーだチョイチョイ

朝から突っ込まれると少々ヤル気削がれますなぁハハッまぁ、変える気ないですけど

でもでも、やるしかないっしょ

春真っ只中なのに朝と夜は何故こんなに冷えるのか

バァ~イ


更新しますよ~

2014-04-11 18:03:30 | Weblog

ど~も!りぃだぁです。

最近、体の調子が良くありません・・・

と言うのも、毎年会社から健康診断を受けさせてもらっているのですが

再検査項目がありました・・・

再度、診断を受けた結果、今のところ大丈夫なんで様子を見て下さいとの事でした。。。

んん~

やはり歳をとるとイロイロがたがくるよね・・・泣

っと思っていたら・・

今度は背中~肩にかけてピキピキする・・・ 

超ぉ~痛ぇぇ~

首動かす・・・超ぉ~痛ぇぇ~泣

接骨院に行ったら・・・

体・・・相当・・悪いですょ

まぁ~そりゃぁ 

普段から姿勢は悪いし、生活習慣だって気にした事もないし

運動もしないし、最近デブって言われるし・・・

 

・・ ・・・ ・・・・ しばらく通ってみっか

 

やはり人間、健康一番だね

 

 


思い切った決断

2014-04-09 08:51:37 | Weblog

大隅です。おはようございます。

すっかり春めいてきましたが、あっと言う間に暑い夏がくるのでしょうね。

プロ野球も開幕しましたが、評論家の順位予想が当たっているのには驚きます。

ただ、圧倒的に巨人が独走し、あの広島が2位との予想は想定外でした。

しかし昨日広島が巨人を倒して首位に立ちました。2強4弱に成りつつあります。

一方、阪神はと言えばもうすでに相変わらずの借金生活。

たった2週間程で今年も終わりそうな勢いです。

 

なぜなのか? 私なりに分析しました。

去年あれだけ頑張った投手陣から何人か力のある選手が移籍したのにも関わらず

補強していない。プラス中継ぎ陣の高齢化と若手の力不足。

打撃陣は、負傷した西岡に代わり1番上本が大活躍(打率.440 得点圏打率.400)

で2番大和(打率.371 得点圏打率.667)

4番に新外国人ゴメスが大当たり。(打率.389 得点圏打率.500)

5番マートンが絶好調で首位打者(打率.515 得点圏打率.750)

最悪なのが3番鳥谷で低打率.216で、なんと得点圏打率も.100しか打っていない。

まったくもって話にならない。

マートン以下6番~8番も機能せず日替わりで選手が入れ替わっているのも問題ではあるが、

なんと言ってもキャプテン鳥谷が元凶だ。

守備の達人でフルイニング連続出場がかかっているからかどうかは知らないが、

勝つか負けるかの世界の厳しいプロ野球の世界で、そんなことは関係なく、

力のある選手を出さなければ勝負には勝てない。

だから下位に甘んじてしまう。

もちろんすべては指揮官である和田監督にあり、決断力の無さ故である。

そういう点では、ある意味非情な采配をする原監督を見習うべきであろう。

 

実は私の会社でも今月ひとつの決断を下しました。

会社はこの厳しい時代に非常にいい状況にあります。

すべては社員が高いレベルで頑張ってくれているお陰であり結果である。

ただ、いいからと言って喜んでる場合ではない。

常にもっといい会社、強い会社にしていかなければ、会社の成長も社員の幸せもない。

先程の阪神の話ではないが、自社の分析をしっかりとやり改善していかなければ、

勝ち残っていくことは有り得ない。

仕組みを変え、配置を組み替え、適材適所そして人材の能力をフルに発揮できる組織を

作り続ける必要がある。

そしてもっと大事なことは、眠っている潜在能力を引き出し、1人でも多くのイノベーターが

出てくる環境を作りあげ、イノベーションを起こすことである。

 

ちなみに私が阪神の監督であれば、負傷している西岡が戻ってきた時、代わりに外す選手は、

上本ではなく鳥谷である。

 


朝礼!!!

2014-04-07 14:28:03 | Weblog

どーも、秋元です。本日は、リーダーと共にスピーチしました

今回のテーマが絶対やるぞ10ヶ条です。

なぜ今回2人なのか、本来なら、リーダー1人だったのですが、私の行動が遅い為、

二人でスピーチになりました

今回作成した絶対やるぞ10ヶ条!!全て達成できれば、自分自身の

成長になり、会社にも貢献出来ると思います。

初心に返り1から頑張ります


絶対やるぞ!10ヶ条!!

2014-04-07 09:24:37 | Weblog

おはようございます。

最近、朝礼の時にしかブログ更新していないです・・・りぃだぁです。

タイトル通り、絶対やるぞ!10ヶ条!新しく作りました

10項目考えました。。

先程も言いましたがブログ更新・・・出来てないです・・・

出来ていない事だらけです・・・(泣) でも・・・

そうっ

そんな自分を変えていく!

そうっ

チャンスです。。

そうっ

ブログも更新していきます!

 

自分を見つめ直す良い機会になりました

実行して新しい自分になろぅ。。

今週、更新しまぁす。

でわでわ