ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

熱い想い

2019-05-30 11:30:17 | Weblog

大隅です

昨日の阪神対巨人戦

延長12回裏にドラマが

高山選手が代打逆転満塁サヨナラホームラン

グランドを1週してホームインすると、チームの選手から祝福の水を掛けられる

頭を上げると矢野監督が目の前に

一目散に矢野監督に飛び付き抱き合う

見ていて目頭が熱くなる

筋書きのないドラマだ。

11回裏にもノーアウト満塁のサヨナラのチャンスをもらいながら、

ベテランの鳥谷・糸井が決められない。不甲斐ない。

実力以上の力を引き出し、発揮させる舞台を作り出すのが監督の仕事。

選手を信じて起用するから、選手はその期待に応え結果を出す。

昨日のゲームのように、ここぞという時に試合を決めるのがプロの仕事。

 

先日の矢野監督のインタビューでのコメントが心に響いた。

「阪神の監督になるのは、家族は反対だった。苦しくてしんどい思いをするだけだ。

しかし僕は、どうせ苦しくてしんどい思いをするなら、その状況を楽しみたい

重い言葉だ。

「苦しい時に、いかに楽しむか」なんて、そんな余裕など私には今まで1度もなかった。

 

矢野監督の人柄がチーム環境を変え、選手の心を動かす。

だから今年のタイガースは活気があり、チームが一つになる。だから強い

こんなチームのような会社にするのが私の目標だ。

要は、苦しい状況をいかに楽しめるかだ。

コメント

経営計画発表会

2019-05-20 19:29:35 | Weblog

大隅です

昨日5月19日(日)アートホテル大阪ベイタワーにて、

経営計画発表会を行いました。

会社は今期、創業55年、設立30期目を迎えます。

顧問税理士さんとコンサルの先生にも参加してもらいました。

第1部は、私が前期の決算報告と今期の経営計画発表

第2部は、各部門の責任者が今期の行動計画発表と決意表明

第3部は、ホテルの最上階51階のスカイビュッフェで懇親会

第2部での部門長の発表がすごくて、レベルの高さを実感

またまた成長している社員達

今期も楽しみで仕方ない

コメント

新天井クレーン

2019-05-13 08:00:17 | Weblog

大隅です。

去年9月4日の台風21号で吹き飛ばされた第2工場の天井クレーンが、

新しく蘇って戻って来ました。

昨日12日(日)朝7時半~夕方6時の間で、新品クレーンが設置されました。

これで本社屋の屋根のオーバーホールと第2工場で欠落した天井クレーンが戻り、

益々会社が加速して発展して行きます。

費用はかなりかかりましたが、それを超える活躍をしてくれると思います。

人材も設備も補強完了です。

コメント

新しいスタート

2019-05-06 11:47:23 | Weblog

大隅です。

今日は5月6日(月)10連休の最終日です。

明日から新元号「令和」での仕事初日になります。

 

私の会社の給料の締め日は19日ですので、今月の仕事稼働日は、4月20日~5月19日なので、

社員が仕事をする日数は16日。16日/31日で、1ヶ月の半分です。

国の政策の元、休日を増やし国民の消費を促す。経済政策での消費増大です。

一般のお店はかき入れ時とばかり売上も増えるが、企業は休みなのでもちろん売上ゼロ

 

私の会社での売り上げは月末締めなので、稼働日は今月は20日。20日/31日です。

3日間で休みが1日。

休みの間に仕事をしている。そんな感じがして仕方がありません

かと言って、売上を落とすことはできないので、いかに稼働日に凝縮して数字を上げて行くかが、

重要なポイントになります。

私は経営者なので、10連休中の半分は会社に来て、資料の整理や経営分析帳票に4月の数字を打ち込んで、

今期スタート月の4月の業績状況を確認しつつ、細かい数字のチェックをしています。

私達はプロなので、「休みが多かったので売上や利益が少なかった」などの言い訳は通用しません。

令和最初である稼働日の少ない5月の数字をいかに作っていくかが課題です。

幸い、今期最初の4月が好発進できたので、この勢いそのままに突き進みたいものです。

 

明日は10日振りに社員の顔を見ることができます。

4月22日から新たに迎えた新戦力と共に、明日からまた楽しく刺激的に仕事ができることに

ワクワクしながら、仕事を早くしたいとムズムズしている私です。

しかし10連休はやはり長すぎるなあ

 GW明け4日仕事をして、また連休だ

コメント

補強工事

2019-05-01 11:29:01 | Weblog

大隅です。

私の会社は、27日(土)より10連休です。

今日は令和元年の初日5月1日、10連休の真っ只中です。

新しい元号の元、新しい時代がスタートします。

今年は新天皇即位ということで、GW10連休という強烈なことになっていますが、

今年は世間の流れで仕方がないのかなと思います。

しかし正直なところ、経営者としては長過ぎる休みだと思っています。

 

さて、先日、去年9月4日の台風21号で被害を受けた本社屋の屋根の補強工事をしました。

去年10月末に台風で吹っ飛んだ屋根の補修工事は終わりましたが、

屋根の傷みがひどいとの指摘もあり、鉄材を上から二重に張り、完全オーバーホール。

屋根の明り取りもすべて新しい物に交換しました。

これで去年並みの台風が来ても安心です。

会社は、社屋も組織も補修・補充ではなく補強が肝心ですね。

コメント