ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

ミスの怖さ

2014-07-31 17:42:37 | Weblog

毎朝始業前の掃除で汗ぼとぼとになっている大隅です。

今日で7月も終わりです。あと残すところ今年も5ヶ月です。

 

昨日の晩、久し振りに阪神対ヤクルトの試合を見ました。

阪神は、7月は勝ち越して成績は良かったようです。

試合は1回表にいきなり3連打で2点、3回にも1点取られ、3回表を終わって1-3。

3回の裏にチャンスを作り、1アウト1・2塁で代打新井良太。

打ってショートゴロでダブルプレーでチェンジと思いきや、セカンドが1塁悪送球で、

2塁ランナーが生還し2-3.

その後、今成と鳥谷のタイムリーで5-3と一気に逆転しました。

 

しかし、冷静に分析すると、ひとつはセカンドのエラーに隠れた新井良太のチャンスでの弱さ。

新井貴浩と同じく、ここで打って欲しいというところで打てない勝負弱さ。

前日は4番ゴメスの欠場で、新井貴浩も4番に座ったものの、4打数ノーヒット3三振と

いいとこ無しで首脳陣の期待を見事に裏切りました。

最近は確実性で今成がスタメンでの出番が増えましたが、

私が見ていても今成ならなんとかしそうな雰囲気を持っています。

数少ないチャンスを生かさなければ、プロでは使ってもらえません。

 

もうひとつは、ダブルプレーで無得点で終わっていたはずのヤクルトのセカンド山田の大エラー。

ヤクルトのピッチャーが頑張っていたので勝っていたかもしれないのに試合を

落としてしまいました。

ヤクルトの先発ピッチャーも勝利投手になっていたかもしれないのに、まさかの敗戦投手。

こんなことをしているからチーム打率も得点もセリーグでトップであるにも関わらず、

ダントツの最下位なのだとわかりました。

守備のエラーで、それまでヤクルトにあった流れが大きく阪神に傾きました。

 

我々の仕事の上でもそうですが、忙しくて売上や数字もいい状態にある時でも、

社長は常に会社全体を見て、隅々まで細かくチェックしなければなりません。

なにか問題はないか、起きそうなタネはないか、隠れたり埋まっている問題はないか。

ひとつの失敗やクレームから、がらりと状況が悪い方へ変わってしまうという経験を

何度となくしてきました。

いい流れを止めないためにも、また続けて行くためにも、決して「現場」をおろそかに

してはなりません。

落とし穴に陥らないためにも社員と密接に話をし、現状把握をしっかりとしながら、

プロ意識を共に持って改善し続けなければいけないことの重要性を改めて知りました。

攻めることも大事ですが、もっと大事なことは鉄壁の守りであると思います。

                  チェック&チェック

 

 

コメント

強い経営者

2014-07-30 13:50:05 | Weblog

大隅です。

先週の木・金・土曜日は殺人的な暑さに見舞われました。

まだ1ヶ月半辛抱しなければなりません。

 

さて昨日、大阪同友会東大阪西支部の例会に参加しました。

歯ブラシの毛となる原料の販売をされている会社の社長さんの報告でした。

タイトルが「想いは必ず叶う」 

サブタイトルは、「多額の借金を克服したからこそ見える世界我が市場への信念とは」でした。

 

1浪して2浪はいやだと20校の大学を受験するもすべて不合格。

やっとの思いで、2次試験でなんとか九州の大学へ入学し2浪を回避。

卒業後、30社以上の会社を面接するも1社だけしか内定をもらえず。

3年後退職し、父親の会社に入社するが、6億の借金があり愕然とする。

しかし不屈の精神で、「成功の秘訣!?」という9項目を実践し、13年で

借金を完済したと報告されておりました。

 

利息1億としても7億の借入を返済するには、毎月約450万円づつ返した計算になります。

ということは、最低でも毎月経常利益450万円、年間5.400万円。

これを13年間やり続けたことになります。

当時年商12億で借入が6億ということは、借入月商倍率6ヶ月になります。

多くても3ヶ月までと言われてますので、すでに完全な債務超過会社です。

これを返し無借金会社に変えたのですから、たいしたものです。

 

この方の報告を聞いて、私と考え方が似ているなと感じました。

「借金完済」という目標に向かって計画を立て、健全経営をしなければならないことを

再認識させられました。

この社長は強い気持ちを持って、かなり厳しい経営決断もされてこられたと思います。

 

昨日の例会は総参加数109名(内ゲスト15名)と多数の参加に時間管理の徹底に内容の濃さ。

この支部の例会は毎回、すべてにおいて役割分担等も含め完成度の高さが郡を抜いています。

会社経営もこうあるべきだと学ばせてもらったのと同時に、報告者もかなり練りこんだと

思われる報告内容の精度が高く、それに加えグループ長の統率力も超一流でした。

 

 

コメント

サービス向上最終話

2014-07-28 09:14:54 | Weblog

おはようございます。お久しぶりのP.T.Oです

今回で『サービス向上』スピーチが最終でございます。で、トリが小生でありんすよ

小生がお話しさせて頂きました『サービス向上』は平たく言うと今までしてきた事が

ジョジョに「オラオラオラオラオラァ

・・・いや、徐々にその事をする意味や価値と言うのが薄れてきているのでは・・・

会長さんが現役の時は「洗車」を大事に・・・てゆーかすんごい神経質なまでに清掃していたので

それが当たり前だったんですが、最近はと言うと作業時間短縮という点からするといわゆる・・・・

みたいな感じになりつつありんすよ若い将校達にもそれがいまいち伝わらないみたい。

サービスとは「顧客の要望・期待を上回った分がサービスである。」と、ちらっと本で読んだ事

があります。小生の仕事は「カタチにする・できる」仕事なので外装は出来て当たり前。

では何でサービス向上させるか?やっぱココココよぉ~(ドコやねん)

・・・清掃だと思います。

一番目につきやすい所の天井やインパネ(ハンドル回り)が汚いと「ウワッてなりません?

小生はなります。そこんところを昔みたいにきっちりキレイキレイしていって

内外装共にお客様の基準を越える車両を仕上げていけばいわゆる

『サービス向上』に繋がるのではないかと思います。

(ひとりよがりかなぁ・・・)でも、やって損はないハズやってみよぉ~

バァ~イ

 

コメント

20才の誕生日

2014-07-24 12:17:30 | Weblog

大隅です

ブログを打っているからといって暇な訳ではありません 忙しいです

 

去年の3月25日に新卒入社した社員が、今日20才の誕生日を迎えました。

家内が事前にケーキを予約し、先週半ばくらいから全員で寄せ書きをし、

今日の朝10時に本人にサプライズでプレゼントをしました。

自分自身でハッピーバースデーを熱唱し、そのあと20才の決意宣言をしてくれました。

社員みんなが、弟を思うような笑顔で彼を囲んでいた姿が非常に印象的でした。

漱太、これからのあなたの益々の成長を期待しています。

コメント

慰労会

2014-07-24 11:17:42 | Weblog

大隅です。

先週の土曜日に社員と焼肉を食べに行きました。

心斎橋の「板前焼肉一斗」です。

なにが板前なのかはよくわかりませんが、めちゃくちゃおいしくて安い。

慰労会は今年、2ヶ月に1回くらいのペースでやっておりますが、

前回は5月末に前期決算発表会の後にこのお店で食事し、今回は今期の

第1四半期を頑張っていい成績を収めてくれたので食事をしようと企画し、

前回好評だったのと社員のリクエストもあり同じ店に来ました。

 

会社のために力を惜しみなく発揮してくれている社員に感謝し、

現在、史上最強のスタッフと同じ時間と場所を共有できるのは、

今の私にとっては、楽しくてしょうがないという気持ちでいっぱいです。

きりっと冷えた生ビールとおいしい焼肉をたらふく食べ、

至福のひと時を味わうことができた週末でした

 

一番下の写真は、名物「あぶりとろにぎり」です

コメント

サービスとは・・・

2014-07-23 15:24:46 | Weblog

毎日、嫌って位暑いですね。。。

すでに夏バテのりぃだぁです

 

さて、サービス・・・サービス・・・

目に見えないものですね・・難しいなぁ

私が思うサービスとは

相手を思いやる所から始まるものですかね

同じ事をしても、人間って十人十色なんで

求められている物が変わってくると思います。

 

よく、電気屋さんなんか行っても

私はゆっくり商品を見比べたいだけなのに・・・

やたら必要以上に声を掛けてくれる店員さん・・・

はっきり言って苦手です

でも、それを良いサービスとも思う人もいる。。

 

だからこそ私は観察力を持って

相手の考えている事を読み取って

その人にあった接客・対応を心がけたいです。。

 

 

 

コメント

ぬるい。

2014-07-17 13:09:05 | Weblog

大隅です。

昨日の晩、同友会の会社訪問会で、電気工事の仕事をされている

会員さんの会社を見学してきました。

お父さんが創業者で、この会社も息子さんが継いで頑張っておられます。

父が癌で亡くなり、急遽勤めていた会社を辞め戻ってこられたようです。

無借金でかっちり利益を出されている優秀な会社です。

 

しかし、我々にペットボトルのお茶とつまみを出して頂いたが、お茶がぬるい

昨日の大阪は最高気温34度と大変暑く、この会社の社長曰く、

「外勤の職人さんも暑い中頑張ってくれているが、熱中症で倒れないか気になる」

と言いながら、我々に用意してくれたお茶が温くて冷えていない

細かいことを言うようだが、こういうことに気がつかない、または気持ちがいかない

社長は、本当に大丈夫なのかなとまたまた疑問を感じてしまうのである。

 

コメント

遅い。

2014-07-17 10:33:26 | Weblog

大隅です。

毎日暑いですね。

みなさん、熱中症には気をつけて下さい。

 

さて、ここ最近また2代目さんが社長に就任したという案内が2社の方から届きました。

私はいつも案内を頂くと、直近の大安の午前中に届く様に、お花を贈ります。

1社の方は7月8日の大安に送りましたが、お礼の電話をもらったのが夕方の5時。

ひょっとして午前中必着で送ったのに、夕方着いたのかと思い確認をしました。

もしそうであれば宅配会社に一言言わなければなりません。

お祝い事は大安の午前中と決まっており、常識でもあります。

確認すると先方へは午前中に届いておりました。

私が受け取る方であれば、うれしくて直様お礼の電話を入れます。

ちなみに、たくさんの方からお花を頂いたのかと思いきや聞いてみると、

本当かどうかはわかりませんが、私からだけだったそうです。

 

もう1社の方は、2年前くらいに1度社長が代わり、今回また別の方に代わったようです。

短期間に2度目なんで、どうしようかな~と迷いましたが、

おめでたいことなので思い切ってお花を贈ることにしました。

今回、大安が20日の日曜日に当たるので、会社も休みだと思い、

昨日先勝でしたので午前中必着で送りました。

しかし、昨日先方から電話はなく、今日のこの時間でも未だに電話がありません。

 

以前にもこんなことがあり、ブログにも書きましたが、新しく社長に就任したら、

すぐにお礼の電話を贈り主にするなんていうことは常識なのに、それすらできない人が

会社の社長になって大丈夫なのかなと心配してしまいます。

私は今までいろいろな社長を見てきて、すべてに於いてこういう対応が

遅い人は大したことがない社長がほとんどです。

トップとして会社を盛り立て、社員を引っ張っていく人間として、行動は迅速に且つ、

いろいろな角度から、目配り・気配り・心配りができる社長でないといけません。

最初がこれでは思いやられるだろうなと思うのは私だけではないでしょう。

先代社長様、その人に社長を任せて大丈夫ですか

コメント

☆☆サービス☆☆

2014-07-15 09:12:16 | Weblog

こんにちは、神です

今回の朝礼のテーマが 『サービス』 と言う事で自分なりに考えたのですが、

持ち場によっては直接お客さまにサービスできる人もいれば、出来ない人もいると思います

そんな中で自分の場合は思いやりであったり、気使いが大切かなぁっと感じさせられました

まだまだ日々、考えさせられる場面もたくさんあるので

初心を忘れずに努力していき成長していきたいと思います

 

 

 

コメント

お返し

2014-07-09 10:47:06 | Weblog

大隅です。おはようございます。

今朝は昨日と同じく湿気が有りえないほど異常に高く、

サウナの中で仕事をしているようです。

会社の掃除をしただけで、下着も汗でぼとぼとになってしまいました。

ふと見ると、男子社員が事務をしてる妻の妹の車を洗っていました。

毎朝男性陣に、おにぎりやサンドイッチなどを作ってあげているお礼かなと

思います。

何かをしてもらえれば、こちらもしてあげる。

幸せの渦が広まることはとても素晴らしいことです。

相手に対しての気付きや思いやり。

目配り、気配り、心配り。

そういったものを大切にできるスタッフを見ていて、改めていい会社になったと、

気分のいい朝を過ごすことができました。

コメント

サービス向上について。

2014-07-07 14:25:13 | Weblog

 

何回、スピーチをしても緊張します。。。   中武です

 

さて、今回のテーマ「サービス向上」についてですが、言葉の意味を調べてみると、

効用や満足などを提供する形のないもの・・・・と記されていました

 

これを自分の仕事に当てはめて、社内・外にとらわれずに喜んでいただけるサービスを

心がけていきたいです

 

社員、みんなでよい会社作りを目指し大隅自動車ならではのサービスができるように

思案しながら頑張っていきたいと思います

 

是非とも、会社に遊びに来てください    

                       お待ちしております・・・

                 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

コメント