おはようございます。大隅です。朝から失礼します。
日曜日は毎週、忙しい朝から始まります。

7時半からがっちりマンデー、先週は日清食品で今週はサイゼリア。
昨日のサイゼリアは激安でおいしさを追及してるファミレスです。

ドリアはなんと299円。メニュー全部食べても26.000円だそうです。
社長曰く、これはおいしいと思ったら価格を考えずに仕入れてきて、
コストを削減して、安価でお客様に出す努力をする。ちなみに、厨房
にはスタッフ1人で1時間に6万円分の料理、6分間で11品作るそうです。
お客様にとにかく喜んでもらうという社長さんは「私は社内に関して
何の責任もとらない、取るのは社外のみ」というコメントが印象的
でした。私も最近、訪問先のお客様に連れて行ってもらいましたが、
本当においしかったです。特にイタリアンプリンが。是非どうぞ。
8時からはルソンの壷という番組ですが、今週はタイガースの応援
グッズを販売しているシャープ産業という神戸にあるジェット風船を
開発した会社で、多くのメーカーが参入する中でユニークな商品を
タイムリーに出すことが成長した鍵のようです。
先週は和歌山の梅を製造販売している会社で、梅という商品をブランド化
された会社です。スーパーや農協に値段を叩かれて販売していたのに
疑問を持ち、思い切ってその取引を一切止め、産直カタログ販売を
始めたり、銀座に梅の専門店を出したり、一切の値引きなしという
戦略を打ち出し成功されたようです。
梅ひとつをきれいに包み、木箱に入れ、宝石箱という名前で、ひとつ
3.150円で販売すると、贈答用として飛ぶように売れてるというお話
でした。
手間隙かけて育てた梅を、価値を高めて販売しようという作り手の
想いがお客様に伝わったのでしょう。

伝え方ひとつで商売が良い方向に進むことを教えて頂きました。
文面が多くなったので、経済羅針盤の感想は次回にします。


その番組を見た後、ジョギングスーツに着替え、6キロ走ってきた私でした。