ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

今回も・・・・・・・

2013-07-29 17:03:40 | Weblog

今回もスピーチネタなのですが、

テーマが改善

前回、 P.T.Oも言っていたのですが

改善とは、日本の製造業で生まれた工場の作業者が中心となって行う活動・戦略のことである

らしいです。

今、部品の登録やインターネット関係をやっているのですが、

登録に関しては、早く・楽にできるように常に考えているので

とくに発表することはありませんでした。

インターンネットに関しては、いかにH.Pの訪問数を上げるかなんですけれども

登録点数はもちろん必要です。

そのほかに、広告宣伝にもう少し力をと思い

検索キーワードの見直しや、リンクの貼りつけなど増やしたり

やっていけばほかにも見直さなければいけないところが出てると思います。

大なり、小なり考えて仕事をしていれば常に改善することって出てくると思うので

思ったこと、考えたことを行動・実行していきたいと思います。

以上、コウスケでした

コメント

改善とは・・・??

2013-07-22 10:34:36 | Weblog

こんにちはP.T.Oですお久ぁ~な感じ??

今テーマは改善と言う事なんですけど・・・・難しいですよねぇ

ま、一応字引をすると「工場の作業者が中心となって行う活動・ 戦略のことである。日本国外でも通用する言葉であり、本来の意味と区別するために カイゼン、Kaizenとも表記される。」

と言う事みたいです。日本発信の世界で通用する言葉(もったいない)と同列かな??

で、この字引から小生の改善を当ててみるとやはり「活動=教育」という事になりました。

何の教育?となりますが、小生の部下候補は居ることは居るのですが何分解体作業が詰まってまして中々手が回ない状態なんですぅ

で、他にも鈑金手伝いたい人っておるんかなぁ?とリサーチすると・・・・居たんだなぁ・・・これが

やっぱやる気を持ってる後輩を育てるのが上司のこの上ないヨロコビなので1人より2人教えて育ってくれるときっと会社にもプラスになるんじゃないかと考えてます。

小生の仕事の幅を広げる為に全てはできなくてもある程度でOKなんでちょいちょい教え込もうかな?

ではでは・・・・

コメント

暑いです

2013-07-16 14:08:04 | Weblog

平山です。

毎日暑いですね、エアコン フル稼働です

えーっと、今回は改善ですね。

前からの課題でもありますが、決められた仕事のマニュアル化を早急に進めていきたいと思います。

誰が抜けても毎日の業務がスムーズにまわる様に、時間をみつけて作成していきたいです。

これから夏本番ですが、熱中症など気をつけてがんばりましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

朝礼!!

2013-07-08 15:52:25 | Weblog

毎日が熱くなってきてバテ気味の秋元です

朝礼のテーマが変わり、今週からは改善です。

一言で改善といっても色々有り、会社を良くする為、お客様に喜んで頂く為、

自分たちの仕事が、スムーズに出来るようにと色々考えることがあります。

自分の場合は、フロント業務ですから、お客様のご要望にお応えしながら、

現場の方たちに的確に指示をして、無理無駄を無くし、効率よく仕事を出来るような環境を、

作る事だと思っています。その為には、現場が混乱しないよう、一歩先を読んだ、行動をしたいと思っています。

会社がスムーズに回れば、お客様にも満足して頂ける仕事が出来ているのでは、と思って頑張ります

 

 

コメント

掃除

2013-07-03 07:41:57 | Weblog

今朝は小雨で暑さもしのぎやすく助かっています

先日、会社の前を掃除しておりますと近くの会社の課長が通り、声をかけてきました。

「社長、掃除みたいなもんは若い子にまかせといたらよろしいやん」

「あほなこと言いな。こういうことこそ社長が率先してやらなあかんねん」

素晴らしい会社かどうかは、挨拶と3Sがしっかりできているかどうかで決まると私は思っています。

私に声をかけてきた課長がこういうことを言うことで、そこの会社の社風やレベルがわかります。

こんな課長に育てた社長の責任でもあります。

 

コメント

絶好球

2013-07-02 09:41:17 | Weblog

7月にしては比較的涼しいなと感じる大隅です。

6月半ばに35度を超える日が続いた時はどうなることかと思いましたが、

ほっとしており、ひと安心です

 

先程facebookで、野村克也氏のコメントを読み、素晴らしいなと感じたのでご紹介します。

行く言葉が美しければ返る言葉も美しい

人生はキャッチボールのようなもの。

いい球投げればいい球返る。

優しさ投げれば優しさ返る。

思いやり投げれば絶好球が返るのです。

 

実にその通りですが、なかなかできそうでできないものです。

意識して相手とそのように接して行きたいものです。  反省

 

コメント

期待

2013-07-01 11:31:59 | Weblog

大隅です。7月が始まりました。

これからまだ2ヵ月半暑い夏との戦いが続きます

さて、10数年神戸に出張する時いつも宿泊していた新神戸サンホテルが5月末にて閉館しました。

6月からは向かいにあるスーパーホテル神戸が常宿となりました。

 

スーパーホテル神戸と新神戸サンホテルとを比較してみました。

新神戸サンホテル   宿泊代最安値 4.900円プラス駐車代1.500円 朝食無し

              大浴場有り(これが私の1番のお気に入りでした)

スーパーホテル神戸   宿泊代最安値 4.500円プラス駐車代1.100円 朝食付き

              さらに3回宿泊すると1.000円のキャッシュバック

サンホテルは何回も泊まっているのでスタッフ全員顔見知りで、いつも常連客として迎えてもらい、

夜・朝2回大浴場を利用するのが楽しみでしたが、部屋は少し老朽化していたのがマイナスでした。

スーパーホテルは6月に入りなぜか用事があり5回も宿泊しましたが、無料の朝食もおいしくボリューム

たっぷりで、部屋も清潔でリーズナブルで、フロントにて自分に合った枕を選べるのもユニークです。

ただ、内線電話やカミソリも大浴場も無くて部屋のユニットバスも狭く、少し不満も感じます。

しかし先日チェックイン時に私の隣のビジネスマンらしきお客様が、支配人直々にその人のいつも使っていると

思われる枕を持ってきて「お帰りなさいませ」と声をかけていたのを目にしました。

チェックインの時にこういうおもてなしを受けて嫌な思いをするお客さんなどいるはずもありません。

その人と部屋に入るまでのエレベーターの中で、「自分が使う枕まで準備してもらうなんてすごいですね。

よく泊まられるのですか?」と聞きますと、「そうですね。特別扱いされてる様で気分もいいですよ」と返ってきました。

 

私も相手に対して期待しているもの、もしくはそれ以上のものが返ってくるとうれしくなり、またここに来ようかなと

思いますが、期待外れに終わったらがっかりして物足りなさを感じ不満に思います。

私も会社もお客様や仲間の期待を裏切らないよう、常に期待に応えていきたいと思う出来事でした。

                 期待<現実=満足   期待>現実=不満

コメント

初スピーチ

2013-07-01 09:20:12 | Weblog

おはよーございます!

今回ではじめてのスピーチをさせて頂きました橋本漱太です!

テーマが教養と言う事で自分なりに考えたんですけど、

僕には知識と言うモノがなくて会社の皆さんにご迷惑をかけているので

今まで以上にお仕事に対して真剣に積極的に向上心を持って

取り組んでいけばおのずと知識や教養力が身についていくと思います!

一日でも早く戦力になれるよう頑張っていきたいと思います!

コメント