ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

勢い

2016-06-30 15:17:15 | Weblog

毎日、梅雨空で鬱陶しいですね。 大隅です。

 

今年の広島カープの勢いは凄まじい

32年振りの11連勝らしい。

絶対エースの前健が大リーグに行き、戦力ダウンのはずなのに、

貯金16で2位に9ゲーム差をつけて、ぶっちぎりの首位。

広島は小さなチャンスを見つけて大きく広げる。

片や、阪神は小さなミスを大きくしてしまい、墓穴を掘る。

 

先日の日曜日の阪神対広島戦がそうだ。

8回まで広島打線を1安打に抑えておきながら、最終回にまさかの逆転負け。

阪神のミスは4つあった。

①先発の岩貞投手は、新井の本塁打の1点で抑えていたのに、

フォアボールを3つ続け、簡単に犠牲フライを打たれ、ノーヒットで1点献上。

②8回に福留のタイムリーで逆転し、ゴメスがつなぎ、1アウト1・3塁で原口が

Wプレーで追加点が取れず。

③9回裏、先頭打者を出してしまい、続くルナの2塁への当たりを大和が深追いして挟殺プレーでWプレーが取れず、

④その後に、平凡なセンターフライをセンターとレフトがぶつかり、落球してまさかのサヨナラ負け。

岩貞投手は勝ち投手→負け投手。もったいない負け方。

勝ちと負けとは大違いだし、こんな負け方は精神的にもダメージ大だ。

 

久し振りにテレビ観戦していた私は、9回裏広島の攻撃が始まる時に、とても嫌な予感がした。

このまま、すんなり終わりそうにない。なにかが起こりそうだ。

恐怖すら感じる勢いを今年の今のこの日の広島カープから伝わってくる。

 

阪神は今年、新しい若い選手が活躍しているが、戦い方自体が変わっていない。

だから、同じ戦いをしている阪神が凄い勢いの広島に勝てないのだ。

なので、広島に3連敗。

こうなることは、阪神の監督を引き受けた時点で、金本監督はわかっていたと思う。

だから、「超変革」というスローガンを掲げ、選手の意識改革を最優先にしてきたはずだ。

なのに、連続フルイニング出場の記録がかかっているからという理由で、打率0,24で本塁打2本

しか打てないキャプテン鳥谷を使い続けている以上、阪神が上に行く可能性は極めて低い。

他の選手も金本監督の采配や選手の起用にも注視しているはずだ。

 

私は、非情と思われても、思い切った采配をしてきた原前巨人監督のやり方を評価する。

特にプロ野球の世界は結果がすべてなので、甘い判断をしてしまうと命取りになる。

我々の業界も厳しい状況である。

それこそ勝つか負けるかだ。

しかし、我社も小さなミスが頻発している。

それにより、せっかくのチャンスを逃していることも多いはずだ。

ある意味、今の阪神とダブルところがある。

数少ないチャンスを活かし、飛躍して行かなければならない。

目指すは、今の阪神や巨人ではなく、間違いなく今年の広島カープだ。

コメント

好きな言葉

2016-06-27 13:54:55 | Weblog

今週は「座右の銘」or「好きな言葉」についてです。

座右の銘というほどの物はないので、最近読んだ本の中から、特に印象に残った言葉についてお話させてもらいました

伊坂幸太郎の本の中から、

「どうせ、いつかはみんな死ぬんだし、ポジティブでないとやってられないよ」  鴨とアヒルのコインロッカーより

「人生なんていつ終わってしまうかわからないんだから、話は交わせる時に交わしておくべきだ」  死神の精度より

今の自分の状況において、すごく心に響く言葉でした

どうしてもネガティブになりがちな時でもこの言葉を思い出してがんばりたいと思います

素敵な言葉に出会うべく、いろいろなジャンルの本に挑戦したいと思います!

 

平山でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

今回からテーマが変わって好きな言葉「座右の銘」

2016-06-20 15:06:58 | Weblog

こんにちは、自転車ダイスキP.T.Oです。

今回からテーマが変わりました。どんな事を話そうかなぁ~っと2週間前から考えて着地点が見つかりました

ある記事をチラチラと見ていくと、「社会人になると最低でも3つの「座右の銘」を持ちなさい」と記載されていました。ナンヤッテー

なんと!3つもいるの??ワタクシ、座右の銘なんて1つしかありませんけど?その1つと好きな言葉を今回発表します。あ、でも座右の銘じゃなくても好きな言葉でもいいんですよ、社員さん達

まず1つ「海内無双」  ・・・・なんだそりゃ??って思われる方、いるでしょ?はいっ!そこのキミ

海内無双とは、この世に並ぶものがない程優れている事の意味です。ワタクシもそんな存在になりたく日々努力しています。

そして好きな言葉「ぶっつけ本番」  なんや、ノープランかい!と突っ込まれた方、ありがとうございます!狙ってましたヘヘッ

なんでぶっつけ本番が好きな言葉かというと、色んな事をしてたら何かしら新鮮味がなくなるじゃないですか?ワタクシの中の意味合いはちょっと違いまして、「新たな挑戦」と言う意味でこの言葉を使っています。普段の慣れた仕事でも何か挑戦しようとする表れですね。いわゆる「のびしろ」ですねっ

 

来週からこの様なテーマで進んでいく訳でありますが、皆さんはどんな座右の銘や好きな言葉を持っているか楽しみですヒャッハー

コメント

感動

2016-06-13 15:03:39 | Weblog

どーも、神です。

今回のテーマである「感動」についてお話させて頂きました。

最近自分の中で感動した事などを色々と考えてみたのですが

僕の場合は大半が子供の事になります。

現在三歳になる息子ともうすぐ一歳の娘がいるのですが、子供の何げない事に感動させられます。

上の子でいけば踊ったり何かの真似をしたり、下の子でいけば話したり歩いたり

何気ない事になるのですが毎日が子供の新しい行動を見つけるのが自分の楽しみになっています

 

また仕事面で感動した事、させた事を考えてみました。 

ある貿易屋さんとのやり取りの中の会話で感動させれたのかな?!っという出来事がありました。

それがトラックを見ている時の会話で、

外人さんの方から『 神さんの会社すごくいい会社ですね 』と言って頂きました。

その時僕が『なんで?』っと聞き返すとすぐに理由を話してくれました。

『初めは飛び込みできたにもかかわらず親切に対応してくれたり

積み込みの時にみんなが率先して出てきて手伝っていただいたり

社長がありがとうと貿易屋さんに声をかけて頂いた事に感激した』と話してくれました。

仕事面での、こういった感動した場面というのは自分の中ではまだまだ少ないのでこの様な場面を増やせるように

人に喜んでもらえる事を日々意識していきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

コメント

感動するお話・・・

2016-06-06 11:17:24 | Weblog

 

   日が長くなり、なんとなく得した気分になっている・・・  中武です

  

   今回は、テーマが「感動」という事で、色々考えたのですが・・・・。

  我が家の思い入れのある1本の桜の木のお話をさせて頂きました

  詳しい事は省かせて頂きますが、訳あって8年前に1本の桜を植えさせて頂いた事があります。植えた時はすごく

  若い木で枝も細く、花もまばらだったのが、今では木もどっしりと大きくなり、枝も太くなり、沢山の花をつけて

  くれ、年輪を感じます。その桜の木を見上げた時に嬉しさと、複雑な気持ちが入り混じります・・・

 

   桜の時期になると、その桜の開花にあわせて、いろんな方からMAILやLINEを頂き、久しぶりにお話する

  機会が持てたり、人の温かさも感じる事が出来、本当に感動させてもらえています

 

  毎年、感動させてもらえている事に感謝しつつ、私も少しでもお返しできるように頑張りたいです・・・

 

コメント