ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

継続することの難しさ

2015-04-27 15:11:30 | Weblog

こんにちは、平山です

今週のテーマは「継続」です。

”継続することの難しさ”について考えてみました。

仕事上、いろんな試みをしても継続することができずに、いつの間にか消えてしまったことが何回かあったように思います。

継続できない一番の理由は、やはり「面倒くさい!!」、これだと思います

せっかく始めたら継続させることが大事なので、どうしたら無理なく続けることができるのかアイデアをだすことも大事かと思います。

また、いつも人に言われて気づくのではなくて、小さなことでも改善点を見つけていける様にしていきたいと思います!!!

 

 

 

コメント

マートン

2015-04-23 12:38:38 | Weblog

大隅です

もうすぐ今年も1/3が終わろうとしています。

週が明けるとGWです。

先週の土曜日に甲子園に阪神巨人戦を見に行きました。

両チームとも拙攻の連続で、もうひとつ盛り上がりに欠けた試合でした。

ただ、観客席から信じられない光景を目の当たりにしました。

開幕から不振に喘いでいる5番マートン選手の行動です。

4番ゴメスが打席に入り、ネクストバッターボックスにマートンが入った時に

1塁側のファンの方に声をかけられ、ポーズを取り写真撮影に応じていたり、

守備からベンチに戻って来てもファンと話をしていたり。

チャンスで簡単に凡退する姿、やる気があるのかと思うようなスイングで三振をして、

すごすごとベンチに戻る姿を見てがっかりしました。

長年素晴らしい実績を残しても今年の数字や試合に臨む姿勢を見ていて、

天狗になって野球をなめているのではないかと思うのは私だけではないはずです。

私の会社にはこんな選手(社員)はいませんが、指揮官である監督の責任である

ことは言うまでもありません。

しっかりと厳しい態度で臨まなければチームが浮上することもなく、

ファンからも見捨てられることになるでしょう。

そんな選手は過去の実績に捉われず、即刻外すべきです。

勝負の世界は勝たなければ意味がありません。

コメント

スーパー銭湯

2015-04-23 12:25:59 | Weblog

「社長、、銭湯好きでしたよね!」

そう言って社員がパンフレットを持って来てくれたのが下記の写真。

何気ない出来事ですが、私の好きな事を見つけて、

喜ばそうとしてくれているのだなと感じた1コマでした。

2周年記念キャンペーンで半額だそうです。

GWに行って来ま~す。

ありがとう

 

 

コメント

今週のモースピ

2015-04-20 12:23:56 | Weblog

こんにちはPTOです。

先週から引き続きまして「継続」をテーマにしています。

全然仕事に直結していませんが、小生、平成19年7月から雨が降っている時以外は

自転車で通勤しています。(風邪引いている時は車です)で、今も続いてます。

話がえらい脱線しそうですが、あるTV番組で評論家たちの話し合いの中に

「スポーツの秋に運動をしても長続きしない」と言われていました。

過酷な環境下(めっちゃ暑いとかむっちゃ寒いとか)から始めた人は長続きする。

逆にぬるい環境下で始めた人は長続きしない。なぜか?

ぬるい環境で始めた方たちは過酷な環境になった時すぐにめげてしまうみたいです。

過酷な環境から始めた方たちは最初に辛さを経験しているから長続きするらしいです。

なので小生も暑い時期から始めたから続いてるんかな?

仕事の中や私生活の中に何かもう一つ続けられる事を探したいと思います。

・・・・・・・・・・・・かなり脱線

コメント

朝礼スピィ~チ。。

2015-04-13 10:57:10 | Weblog

おはようございます。

先日、有休を頂き次女の入学式を終えたばかりのりぃだぁです。

この間生まれたばかりだと思っていたら

もぅ小学生かぁ・・・そりゃ年もとるわ・・・

さぁさて、今日のスピィーチ継続ですね。。

 

りぃだぁ、会社にお世話になって15年 あっ来月で16年になります。

入社当初は会社を建て替えてて、今の工場はありませんでした。

そして新工場を建てた際、毎朝恒例の掃除が始まりました。

そして、今こうしてブログを打ち込んでいる内容の朝礼スピーチも始まり

継続し、今となり習慣に定着してます

そしてこれから継続していきたい事は

人材育成ですね

私の中では、もっとも重要かつ大切に思っています。

まだ始めたばかりですが、社内での持ち場シャッフルをしてます。

新しい事・新しい考えなど生み出して行きたいですね。

継続は力なり

 

コメント

継続

2015-04-06 09:54:51 | Weblog

こんにちは、神です

今回のテーマが『 継続 』と言うテーマで進めています。

まず継続と言う言葉を考えた時に自分の頭に思い浮かんだのが、『継続は力なり』と言う言葉です、

意味は今は実力不足であっても、続けていけばやがて目標達成できるなど、

他には物事を成し遂げるまで諦めずに取り組み続けると言う事はそれ自体が優れた能力の一つである、

など短い言葉ですけど良い意味があるように、自分も今年の年頭の絶対やるぞ10ヵ条の中で一つにあげてる、

良い習慣を一つでも多く作ると言うのをあげている中で、本を一ヶ月に一冊読むなど週に一回趣味のフットサル、

ランニングで身体を動かして健康に気を使うなど実行していてて、まだまだ良い習慣を増やしていけないといけない

と思うとこもあり、また本を読んで、得た事をまだまだ行動に移せていないので、

もっと良いこのサイクルを日々考えて行動に移せるようにして行きたいと思います。

 

コメント