ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

ラスト良いところ

2017-11-29 08:48:40 | Weblog

11月ももう終わりで、今年も終わりに近づいています。

残り1ヵ月やり残しがなく悔いのないように、日々考えて過ごしていきたいですね。

みんなの良いところ、ラストスピーチです。

ラストだったのですが、内容が同じようになるのが嫌ですごく考えました。

良いところ、ぱっと思うところは大体みんな同じで

今回このテーマがきっかけでスタッフの良いところを、改めて奥深くまで考えることが出来ました。

みんなの良いところなだけに、他人のことを考えられるいいテーマだったと思います。

以上、コウスケでした。

 

 

コメント

陸王

2017-11-27 18:38:47 | Weblog

大隅です。

私は、半沢直樹、下町ロケットに続き陸王を初回からずっと見ています。

しかもビデオまで撮って何回も何回も。

老舗の足袋屋さんが、時代の流れで経営が苦しくなり、新たな販路を目指し、

社長以下全社員が一丸となって会社を再興していくストーリーは私にとって、

とても参考になり強い刺激を感じます。

ある意味、私や私の会社とダブって映ります。

こはぜ屋さんの会社は宮沢社長を初め「あきらめの悪い」人の集まりだそうです。

みんなが粘りが強く、めげずに力を合わせて会社を盛り立てる様を見ていて、

やはり私の会社と似ているなと思います。

だからこそ番組を見ていて、自分や自分の会社のようになった気分で、

こはぜ屋さんの会社や宮沢社長を知らず知らずのうちに心から応援している自分がいます。

役所広司の素晴らしい演技演出も大好きです。

コメント

王将

2017-11-27 10:05:41 | Weblog

すっかり秋から冬の気配になりましたね。大隅です

 

先日、自宅近くの王将に行きました。

去年できたばかりの新しいお店です。

女性スタッフが多く、丁寧な接客ぶりも気に入ってるところです。

私は王将が大好きで、近くにできたのでうれしい限りです。

 

しかし、今年8月のお盆休みに食事に出かけると、いつもお客さんでいっぱいの店内ががらがら。

珍しいなと思いながらも空いていたのでラッキーと思いきや、しばらくしてその理由がわかりました。

以前見たこともない店長らしい年配の男性が、他のアルバイトらしき男性店員に怒鳴り散らしながら調理している。

 

「注文溜まってるから出るまでかなり時間かかるってお客さんに言うとけよ!」

「ノロノロ動いてたらあかん!シャッシャと動け!」

 

聞いていて気分が悪い。

店員の数も店長らしき人を含めたった3人しかいない。

お客さんが食べて出られた後のお皿もテーブルに置いたまま。

頼んだ料理もなかなか出てこない。

怒鳴り声が響き続いているので、こちらも嫌な雰囲気。食べた気がしない。

空いている理由はこれか。失敗したなあ。もう2度と来るものかと思い、店を出ました。

 

でも元々王将が好きなので、昨日久しぶりにお店に行きました。

店内を覗いてあの店長がいればやめようと思いましたが、一瞬にして雰囲気の良さがわかったのと、

店内にお客さんがいっぱいで活気を感じたので、入ることにしました。

店長は若い人に変わっていました。

見渡すと、以前怒鳴り散らしていた元店長も調理場にいましたが、おとなしくなっていました。

お店のスタッフも増え、雰囲気も良くなると活気が生まれ、お客様も戻ってくる。

やはり商売はこうでなければいけないと、典型的な例を見ることになりました。

繁盛するかどうかは、もちろん味もそうですが、人・雰囲気・活気だなと思います。

 

 

コメント

皆さんの良いところ

2017-11-20 08:54:47 | Weblog

 まいど、がっきーです。

スピーチも終盤にかかり、極力被らない良いところを考えました。

 

T.Oさん

 思い立ったらすぐ行動、発言に移す行動力。

視野が広く、僕たちが気づかない事を気づける観察力が素晴らしい所。

 

M.O

よく気が付く。

僕たち社員に対して愛情をもって接している所。

 

R.O

言葉に力がある。圧力的な話し方は決してせず、一人一人に合った言葉に変換して話をしてくれる所。

固定概念を飛ばす発想力と提案力。

あと、趣味の範囲がすごい広い。

 

K.A

人に憎まれない性格。

人を寄せ付ける何かを持っている所。

あと、カエルの服が似合う。

 

T.K

一作業に対する、集中力と根気強さ。

作業に関する質問にはすべて答えれる知識量がある所。

あと、独り言が多い。

 

K.M

周りをよく見ている。

僕が危なっかしい作業をしていると必ず一声掛けて下さる。

後輩への面倒見がよい。

あと、ヤクルト姉さんが来たときは、ちょっと嬉しそうにする。

 

K.J

頭がすごい柔らかい。

柔軟な考え方、捉え方が出来て物事の1に対して10を観れる所。

洞察力に長けている。

あと嘘をつくとニヤッとして頷く。

 

T.Y

僕とは正反対で、自分より周りを優先できる所。

人当たりがよく、入社して1番身近な存在でよかったと思う。

あと、漢字の書き順の癖がすごい。

 

S.H

同じ野球をやっていただけあって、上下関係の最低限のライン引きが出来る所。

明るい性格で、周りを笑顔に出来る所。

あと、嘘をつくのが上手い。

 

Y.H

事務のエキスパート感がある。なんでも答えてくれて

事務のことをきくならYさんという安心感を感じさせられる所。

 

M.N

社交的な方で、どこにでも溶け込められるような性格。

会社にとって明るい存在である所。

 

Y.M

与えられた仕事に対してプラスα出来る所。

一作業に対して考えて仕事が出来る所。

 

K.Y

忠実に最後までやりぬく一貫性がある所。

 

S

面白い。

 

コメント

皆さんのええ所

2017-11-13 21:21:26 | Weblog

こんばんは

最近のチビーズの事を言えば、習い事の習字やサッカー、5歳の3男が小学生のお兄ちゃんの影響でかけ算を覚えてた事にびっくりしました。

まぁ歌を覚える感覚で中身は理解してないと思うんですけどね。(笑)

 あっヨッスィ~です

 

今回のスピーチ  皆のええ所です。

 

T・O

 まずは僕を採用して頂いたことです。

厚かましいお願いも含めて受け入れて頂いた事が嬉しかったです。

それで働いていくうちに会社の事、社員の事をすごい細かいとこまで見て、考えていると思います。

自分が気づいてない部分を助言や気づきでいつも意識を持たして頂いてます。

 

M・O

 いつもお昼のおかずやったり、少し前では朝のおにぎりは特に助かりました。

僕はお腹が減りすぎると震えてくるので…w 本当にありがとうございました。

あと僕の奥さんや子供の誕生日まで覚えていてくれてるとこはすごいと思い、M・Oさんのそんな目配り、気配り、心配りは感謝しいつも勉強になります。

 

R・O

大隅自動車に入るきっかけを作って頂いた人でもあり、いつも僕にヒントをくれて成長させて頂いてます。

人の本質的な部分を良いとこも悪いとこも見抜く力がすごく、そこを理解して何歩も先の事も考えての的確な判断をしているところです。

社内で言ったらその人に合った教え方、お客さんで言ったらそのお客さんに合った対応の仕方です。

 

T・K

 職人気質が強く自分が気になるところは追求する所もあって、どこか不具合が出たらT・Kに聞くと嫌な顔せずにやってくれたり、いつも教えてくれて感謝してます。

 

K・A

 電話対応しているのを聞いてたら笑いを入れて話たりと人懐っこく誰とでも友達になれそうな部分は僕もお客さんに対してもK・Aを見習っているとこがすごいあります。

 

K・M

 頭の回転が早く物事を冷静に見ていて1つの事に対して選択肢がすぐに出てくる部分はいつもすごいなぁと思います。

 

K・J

 入社してすぐはK・Jに仕事を教えて頂いて僕の仕事のベースとなる部分はK・Jのおかげです。

K・Jは口数は少ないけど頭の中ではすっごい考えて柔軟性があるので皆が思いつかない事を思いついたりなにより仕事に取り組む姿勢が真面目です。

 

G

 Gとの思い出と言えば今は板金でバリバリやっているけど昔は現場を2人でしてた時期があり体力的にも精神的にもしんどかった時を共に過ごした言うなれば戦友と僕は思ってます。

自分の考えを持っていて発想力には勉強になることもあります。戦友です。

 

S・H

 18歳で入って入社してからずっと現場で一緒にやってきて一番近い存在かなと思います。

人を笑かす才能を持ってる奴です。入社して初日からです。笑

けどSは人をよく見てて相手の気持ちも考えて理解しようとしてる部分があります。僕も教えられる場面も多々あります。

最近は後輩もでき結婚もして責任感が強く感じられ自分の考えや意見も持ってるので現場では本当に助かってます。

 

Y・H

 僕が入社してからわからない事があれば、聞いたら完璧に答えてくれるイメージがあって、忙しい時でもして頂いて

一つの事でも言わなくても自分が思ってる以上の事までしてくれるその優しさにいつも感謝しています。

 

M・N

 いつも周りのことを気にかけてくれて心から楽しそうに笑う笑い声がチャーミングです。

話に入ってない時でも離れたところから笑い声が聴こえたら笑顔になります。

 

S・H

 何事にも率先して取り組む姿勢があり

 Y・M

 人1倍周りの空気を読めるとこがあり

 K・Y

 自分が決めた事はやり遂げる芯があって

 3人とも仕事に対して自分の若い時には考えられないくらい真面目で友達思いでもあります。

それぞれが良い部分があるのでそこはこれからも伸ばして欲しいとこでもあります。

 

こーやって皆さんのことを考える機会与えてくれたS・Hに感謝してますし、今の成長できている僕があるのは皆さんのおかげであるのは間違いないので感謝しています。

 

 

コメント

みんなの良いところ

2017-11-06 13:49:07 | Weblog

こんにちは、平山です。

私が今回考えたみんなの良いところを書いていきますね

 

● T・Oさん ピュアで、几帳面、いつも周りに気を配っている所。

  日々いろいろ大変な中でもいつも何か新しいことをさがして会社を良くしていこうとする前向きなところ。

● M・Oさん みんなが面倒で後回しにしがちな企画をてきぱきとまとめて計画してくれるところ。

● R・Oさん 誰とでもわけへだてなく話ができるところ。いつも前向きなところ。

● T・Kさん メカに強く起用なのでいろいろ頼ってしまいますが、イヤな顔をせずにやってくれるところ。

● K・Aさん 人に気を使わせることが全く無い稀有な人、だれとでも仲良くなれるところがすごいです。

● K・Mさん 現場ももちろんですが、パソコン業務などの裏方の仕事もちゃんとこなしているところ。

● K・Jさん 寡黙で口数少ないけど、話す言葉に重みがあったり、適格であったりするところ。

● T・Yさん 入社してからずっと、いろいろな物を吸収して覚えようとする姿勢が素晴らしいと思っています。

● Y・Uさん いつもポジティブで物怖じせずはきはきとしていて、ハートの強いところ。

● S・Hさん 若いけど、お礼や感謝の気持ちを伝えるのを忘れず、だれからも可愛がられているところ。

● M・Nさん 明るくてお世話好きなところ。細かい仕事も几帳面にこなしてくれて助かっています。

● アルバイト君たちは、いつも元気で仲良く、見ていて微笑ましいです。

 

今回は思ってもなかったテーマでしたが、いつも一緒に働いているみんなの良い所を再確認できる良い機会だったと思います

 

 

コメント