ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

晴れ男

2015-05-30 13:53:27 | Weblog

大隅です。

私は、自称晴れ男です。 

例えば、年前の月に北海道で台風直撃の中、妻と人で合羽を着て

ゴルフをして以来、ほぼ年半合羽を着てゴルフをした記憶がありません。

先週の日曜日もコンペがあり、前日まで雨の予報でしたが当日晴れ間が広がり、

気持ちよくプレーできました。

明日も組のコンペに参加しますが、昨日までの天気予報は%の確立で雨

さすがに晴れ男伝説も終わりかなと思いきや、今朝の天気予報で明日の天気が

からに変わっていました。

では大違いです。

誰が好き好んで、休みの日に雨の中、合羽を着てゴルフをするのか。

念ずれば夢叶うではないですが、思いが強いと良い結果が出るものです。

今朝の朝礼でも、みんなの思いが強いと会社の業績も良くなるんだよと

力説してしまいました。

明日の晴れの良いお天気の中でのプレーが楽しみです。

コメント

抗がん剤

2015-05-30 13:28:42 | Weblog

大隅です。

昨日、一昨日と訃報が飛び込んできました。

俳優の今井雅之さんが大腸がんで、

漫才師の今いくよさんが胃がんで亡くなりました。

今井雅之さんは、今月初めに痩せこけた顔つきでテレビに映っていました。

人相が変わってはいましたが、まだまだ元気な様子でした。

今いくよさんも抗がん剤の治療を続け、治療に専念してるとの話でした。

今井雅之さんも抗がん剤治療→免疫療法→抗がん剤治療

 

私は、がん患者さんの話や亡くなった人の治療方法を今まで聞いてきて、

抗がん剤治療で治ったという話はたまに聞くこともありますが、

抗がん剤は100害あって1利無しだと思っています。

病院のほとんどの先生が、自分ががんになっても抗がん剤治療を

やらないそうです。

がん細胞よりも先に、抗がん剤に体を潰されて亡くなっていく人が

なんと多いことか。

今井雅之さんも今いくよさんも抗がん剤治療をやらなければ、

もう少し苦しまなくて長生きできたのではないかと思います。

コメント

都構想

2015-05-30 12:57:41 | Weblog

急に暑くなりましたね 大隅です

5.17に大阪都構想の賛否を問う投票がありました。

私は富田林市民なので、残念ながら投票権はありませんでした。

しかし、開票速報のTVには私も妻も釘付けでした。

開票率80%まで賛成票が1万票上回っていたので決まりだなと

思っていたら、最後に逆転されて都構想は廃案になりました。

橋本市長は個性が強く、他人から好かれる好かれないはあるかと

思いますが、私は大好きです。

大阪を愛するが故に、より良い大阪にしようと改革案を掲げ、

1人でも変えてやるんだという橋本市長の熱意と執念と真剣さと

心意気に心を動かされた人は私だけではないと思います。

結果的には、新しい大阪にしたいという人よりも、今のままでいいと

考えている人が多いということになりました。

 

社会でも会社でもそうですが、変化を拒否していると知らない間に、

衰退し退化するのだということを痛感しなければなりません。

今のままではいけない。

新しい大阪に変えていくんだという大阪都構想が廃案になり、

尚且つ橋本市長が去っていくことを非常に残念に思います。

コメント (2)

あべのハルカス

2015-05-26 12:20:49 | Weblog

生まれも育ちも阿倍野である私ですが、昨晩初めてあべのハルカスの展望台に行って来ました。

妻から今月末まで3Dマッピングをやっているので、是非行きたいと言われ行くことにしました。

東京がスカイツリーなら大阪はあべのハルカス。

地上60階で300メートル上空から宝石のような大阪の夜景を楽しみました。 

下に写真をたくさんアップしましたので、暫しハルカスの世界に浸って下さい。

いかがでしたか

入場料は1人1,500円です。

一番上の写真は1,200円でした。

みなさん、1,500円づつ頂きます。

コメント

オリジナル

2015-05-25 12:49:02 | Weblog

どーも秋元です

最近ものすごく暑く感じてます。汗が止まりません

今回のテーマが「オリジナル性」です

独創的とか独自のものと言った意味がありますが、自社で考えた時に、

何があるのだろうと思いましたが、出てこなかった

他社の方が一歩も二歩も先にいて、追いかける立場に立たされていることに気づきました

他社に負けないものを、身につけないとダメだと思い

他社には無い、自社のサービスで、お客様に喜んでいただける事を、

常に考えて仕事をしていき、お客様の信頼を得られるように、

これからも頑張って行きます

 

 

コメント

新テーマ「オリジナル性」

2015-05-18 09:19:19 | Weblog

おはようございます、そーたです。

今日から新テーマで、オリジナル性に決めました。

このテーマに決めたのは、ある経営者の言葉を聞いて決めました。

その人が言っていたのは、「他社がしていないこと、他社に出来ない事をしていく事が大切。」

と、言っていました。

すごく難しい事ではありますが、私たち大隅自動車商会も

他にはない大隅ブランドを確立し、オリジナル性のある会社を目指して行きます。

 

 

コメント

繁盛店

2015-05-12 12:17:58 | Weblog

ここ半年ほど腰痛に悩まされている大隅です

元々ヘルニア持ちなので、腰痛とはうまく付き合っていかなければ

ならないかなと思いながらも、できればおさらばしたいものです。

整骨院にマッサージはしょっちゅう、先日はカイロプラクティックにも行きました。

しかし、なかなか良くなりません。

 

先月中旬に大阪市内に引っ越してきたので、近くでどこかいいところが

ないかなと思い、ネットで探すと家の近くに評判のいい整骨院を見つけました。

どんな店なのかなと思いながらも行ってみることにしました。

入り口は狭いのに奥に広い店で、たくさんのスタッフがいます。

しかも若い人ばかりで女性も多い。男3女2ぐらいの割合。

店に入ると全員が大きな声で「いらっしゃいませ~!!」の大合唱。

名前を呼ばれると若い先生にカウンセリングと称して腰の状態をいろいろと聞かれました。

治療に入ると、まずは電気を当てられ、次に腰を引っ張られ、最後にマッサージです。

マッサージはうまいなと思いながらもこれで終わりかなと思いきや、

「横を向いて下さい」と言われ、腰の辺りに体重をかけられると「ボキッ」と

音が鳴り、「では立って下さい」と言われ立ってみるとあれだけ腰が重かったのが

うその様に軽くなり痛みが失くなっていました。

 

院内は清潔でスタッフも大勢で、あいさつも元気よく声も大きく笑顔もさわやか。

患者さんもいっぱいで活気があり、とても繁盛しておりました。

私の会社も3S、あいさつ、活気では他社には負けない自信がありますが、

正直この整骨院には負けているなと感じましたが腰も良くなり、

しかも経営のヒントまでもらえたような気がしました。

おまけに刺激も受けました。

聞くと、大阪市内に15店舗あり、東京にも進出して2店舗あるらしいです。

社長は42才と聞きました。 若いですね。

一度会ってみたいものです。超やり手の人なのかなと思います。

コメント

15年表彰

2015-05-12 11:58:04 | Weblog

大隅です。

今年の3月で、大阪同友会に入会して15年が経ちました。

同友会で、たくさんのことを学びました。

経営に対する考え方、経営者としての姿勢、社員と共に成長することの大切さ等。

同友会に入っていなければ、今の自分もなければ会社も失くなっていたかも知れません。

何度もやめようかなと思うこともありましたが、頑張って続けてきた甲斐がありました。

これも継続力なのでしょう。

表彰状と5.000円の図書カードをいただきました。

コメント

継続とは

2015-05-11 09:55:59 | Weblog

 毎度、がっきーです。今回のテーマ、継続について最後にお話しさせて頂きました。

何事においても継続させるって難しいですよね。でも継続して出来ることって、自分の意志の強さの問題だと僕は思いますね。

例えば、痩せたい!だから毎日歩く!っていうのも立派な意志であり、継続出来ると思います。

ただ、人に言われた、指摘されたものって自分の意志ではなく、言われたからやっている、やらされているという感覚。

当然、継続なんて出来ず、3日坊主になるケースが多いかと思います。

 

 では、継続させるにはと考えた時、僕は目標を立てる事がいいのではと考えました。

例えば、水周りが洗剤などが飛び散って汚いと指摘され、もっと綺麗に保てと言われた時に、

もっと気づける人間になろう!と目標を立てれば、それは自分の意志なのでやろう!となると思います。

大事なのは、やらされているではなく、自分の意志で動く事が、継続への近道だと思います。

しかし指摘された時に、咄嗟にこんな風に考えれるようになるには多少の柔軟な発想力も必要ですね。

 

意志が弱ければ、継続なんて出来ない。しっかりとした意志を持って目標をたてる事が

モチベーションも上がりますし、継続も出来るかと思います。

コメント

不法投棄

2015-05-08 12:41:05 | Weblog

先日、会社の前でソファーなど粗大ごみの不法投棄がありました

本当にに残念なことです

昔からなんですが中島二丁目では、不法投棄といった犯罪が多々あります。

西淀川区中島では、これから公園ができたり住宅が増えたりと良い街づくりが進められてます。

大阪市西淀川区のホームページのスローガンでもあるように、

『クリーンにしてグリーンな西淀川』づくりに一日でも早く近づける事を願い、

不法投棄を見逃さないように会社全体でも出来る事を取り組んでいきたいと思いました。

 

 

 

コメント

非常識な出来事

2015-05-07 16:57:34 | Weblog

大隅です。

あっと言う間に4連休が終わりました。

この連休前後にいろいろな非常識な出来事がおこりました。

実は、4月の中旬に24年間住み慣れた富田林の家から、

大阪市内のマンションに引っ越しました。

2年前に計画していた夢を実現することができました。

 

引っ越すと家具や家電が必要となり、たくさん買い物で大出費です。

しかし、新しい環境に向けてのの久し振りの買い物であり、

イメージしていた部屋作りができたりで、とても楽しいものでした。

ただ、少し腹が立つことが何点かありました。

値段を調べずに富田林市内の△新電機で買った冷蔵庫が、

大阪市内のヤマ〇電機より4万円も高かったことが後でわかったり、

安い店だとわかったヤマ〇電機で買ったエアコンの取り付け時間の

連絡が夜の9時半に電話が掛かってきたり。

しかも取り付けが夜の6時頃に来て、8時半までかかったり。

 

極め付けが、取り付けたエアコンの室外機でベランダが狭くなり、

天吊りか2段積みに変更してもらおうとヤマ〇電機に問い合わせると、

天吊りは12.000円、2段積みは6.000円掛かると言っておきながら、

見積りに来た工事屋のお兄さんは、「天吊りはできませんし、2段積みは

5万円になります」と破格な金額を提示する。

ヤマ〇電機に連絡すると、「私たちが言うより、お客様から言って

もらった方が効くんですわ」と平気な顔をして言う。

自分たちから買ってもらっておきながら、いやなことをお客さんに

言わすなんていうのは常識外でありえない。

「他店価格徹底対抗!」はいいけれど中身が伴わない。

価格だけではないことを今回のことで改めて思い知りました。

 

取り付け時間の連絡も夜遅くに掛かってくることから始まり、

取り付けに来る時間も遅いし、設置した室外機の移動を頼むと法外な請求をする。

消費者の気持ちを無視するような商売をしていると、倍返しで返ってくるかもしれません。

コメント

継続力!!

2015-05-07 12:18:03 | Weblog

こんにちは~

最近、チビーズが芸人のピスタチオにうざいくらいはまってるヨッスィ~ですぅ

 

今回のテーマが継続なんですけど

継続って問題点や原因って言うきっかけがあって

そこから改善方法を考えてそれを続けて行く事やと思います

 

継続は力なりと言う言葉もあるように

継続することで自分の成長につながったり

仕事もスムーズに進める事にもなると思います

 

ただここで問題なのが面倒くさいと思ってしまうことです

継続は力なりと言う言葉は当たり前ですが続けなければ意味がないんです

まずは続けていく力、『継続力』を身につけないと思いました

人は面倒な事を避ける癖があると本に書いてました

面倒だから始めからやらなかったり

やる事が多すぎて後回しになって結局途中で止めたり

皆さん一度は経験した事があると思います

けど趣味やゲーム、自分の好きな事なら多少面倒な事でもやると思いませんか

やらないといけないからやりたい事に変えれば少しは意識も変わってくると思うし

自分の中で優先順位を決めるたりすればまた考え方も変わってくるのではないかなと思います

 

本を読んだり、調べたり、自分で考えたり

継続力に関してまだまだ勉強していこうと思ってます

コメント