ツーデフ奮闘記

中古トラック・中古トラックパーツ販売の(株)大隅自動車商会です。
http://www.o-sumi.net/

素晴らしい気配り

2014-10-30 16:57:44 | Weblog

大隅です

28日29日の2日間、妻と2人で札幌へ激安弾丸ツアーに行きました。

新千歳空港に着くや否や、空港内のラーメン道場で3軒のお店で

ラーメンを食べ、そのあとレンタカーで小樽に。

小樽運河の辺りをぶらぶらしながら北一硝子で買い物をし、すぐに札幌へ。

宿泊先のアートホテルズ札幌にチェックインした際、フロントレディに

「このホテルは私のお気に入りで、会社の慰安旅行も含め回位来ています」

と言うと、フロントレディは「ありがとうございます。そう言ってもらえると

お部屋をアップグレードした甲斐があります。最上階を用意しておりますので、

ゆっくりとおくつろぎ下さい」と言ってくれました。

妻と部屋に入ってびっくり。とても広く25階からの眺望は素晴らしいものでした。

あらためてお客様を喜ばせ幸せな気分にさせる気配りは、こんなにも大切で、

相手に対してインパクトを与えるものなのだと学びました。

北一硝子の接客もそうでしたが、旅先でもいろいろと勉強になることばかりです。

そして我社の社員が頑張ってくれているお陰で、会社を離れても社員に任せて、

妻と2人で旅行にも行けるのです。ますます社員に感謝です。

火曜日でもお昼時にはこの活気

白樺山荘の味噌ラーメンとサッポロクラシック

けやきのにんにくラーメン

一幻のえびそば 味付けは「そのまま」ではなく「あじわい」で。

三色丼も食べました。 もうお腹いっぱいです。

ラーメン道場入り口で記念撮影

アートホテルズ札幌の最上階の部屋 スイートルームかと思いました。

部屋からの札幌市内の夜景

朝起きた時の景色 真ん中には札幌ドーム

 

コメント

社長就任

2014-10-30 15:40:39 | Weblog

大隅です。一気に寒くなり冬の気配もして参りました。

 先週、同業者2社から社長交代の案内が届きました。

1社は親戚の会社で、待ちに待った代表者交代です。

私の父の弟の会社で、私と同じ2代目で待望の社長就任です。

交代時期も少し遅かったかなとは思いますが、なにはともあれ

自分のことのようにとてもうれしい新社長の誕生です。

いつもより少し張り込んで立派な胡蝶蘭を贈りました。

早速本人から

「お花が届いたわ。ありがとう。たくさんの方からも朝から続々とお花が届いており、

順番にお礼の電話を入れているところやねん」と電話がありました。

電話の声もうれしさのあまりとても弾んでいて、やっと社長になったと実感している

様子が伺えました。

私も、「みんなが待ち焦がれた社長就任だよ」と声を掛けました。

社長として飛躍して、会社をさらに盛り立てていくことでしょう。

 

もう1社は同業者さんで、関東の会社です。

つい最近、東北の同業者さんが社長に就任した時にもお花を贈りましたが、

お礼の電話もなく、1週間位経ってから、「その節には結構な品を頂きまして」と

お中元のお礼状のようなはがき1枚だけが届き、がっかりしたことを思い出し、

あまり取引もなく、どうしようかなとは思いましたが、おめでたいことなので、

お花を贈ることにしました。

しかし親戚の会社と同じ28日に着いているはずなのに、電話がありません。

やっぱりそんな程度の会社なのかな、そんな程度の人なのかなと思いながらも、

なんでお礼の電話1本もできないのだろうか。

そんな人が社長になって本当に大丈夫なのかなと思います。

 

たかが電話1本、されど電話1本。  

電話を頂けたらこちらも嬉しいし、祝福のお祝いの言葉のひとつでも掛けたいのに、、、

はっきり言って東北の同業者さんも然り、私にとっては、

贈り主の気持ちを無駄にする行為と言っても過言ではありません。

私の中では常にこういったことは、なにか引っ掛かるものがあります。

綺麗なお花をもらったら誰でもうれしいはずなのに

コメント

TMEHANA

2014-10-27 09:24:40 | Weblog

今回スピーチをさせて頂いた、そーたですー。

自分は高校時代に明徳義塾と言う所で野球をさせて頂いてたんですけど

そこの監督はつねづねこういう事を言ってました。

『ウチが甲子園に行くのは当たり前。全国制覇を目指してやらなあかん』と、

よく言ってました。

これは仕事にも置き換えれると思います、何か目標を達成しても

そこで満足するんじゃなくて、もっと上を目指してやっていかなければならないと思います。

まず自分自身もっとレベルアップするべく、日々頑張っていきたいと思います。

コメント

お礼状

2014-10-21 13:26:42 | Weblog

大隅です。

 

先週の金曜日、同業者の会社の部長さんが60歳の誕生日を迎えられました。

去年、手帳に書いておきながら見るのをうっかり忘れて、次の日に気がつき、

1日遅れのお祝いコールをしようと電話を入れたもののご本人さんは不在でした。

 

今年は去年の二の舞いは避けようと、忘れずに朝9時にお祝いの電話をしました。

ご本人さんは、「なぜ私の誕生日を知っているのですか?」と驚きながらも

私からのメッセージにとても喜んでもらえた様子でした。

 

しかし、電話を切ってからすぐに「しまった どうせなら花束でも贈ればよかった」と思い、

すぐさま、事務員さんにお願いして、今日の午前中にお花を届けるようお願いしました。

10時に頼んで午前中の到着は無理かなと思いましたが、「なんとかしてもらってくれ」と

無理を承知でお願いしました。

 

あとで確認すると午前中はさすがに無理だったようですが、昼の1時に着いたようです。

迅速な対応をしてくれたお花屋さんと我社の事務員さんに感謝です。

先方の会社のスタッフからもお礼の言葉をもらい、当の部長さんからも直筆で

お礼のお手紙までいただきました。

贈ってうれしい、贈られてうれしい、幸せの渦がまた広がったようです。

 

 

 

 

 

コメント

表彰状

2014-10-21 12:40:10 | Weblog

まだまだ日中は暑いなと感じている大隅です。

 

先週の土曜・日曜と大阪の三井アーバンベイタワーにて、

日本トラックリファインパーツ協会(JTP)の総会が行われました。

 

今回からネットの取引高、売上高伸び率、登録点数の伸び率を

統計を取って、各上位3社が表彰されることになりました。

弊社はネットの取引高部門で2位になり優秀賞をいただきました。

うれしかったのと同時に1位でなかった悔しさとが交錯しました。

 

1位は最優秀賞で2位は優秀賞。 「最」ではありません。

1位はおまけに5万円の商品券がもらえますが、2位は賞状だけ。

今期はもっと頑張って最優秀賞をもらいたいものです。

 

社員にも「新たな目標がまたひとつ増えた。計画を立て直して、

競争相手の動向を見ながら1位になれるよう戦略を練り直して下さい。

来年の総会では、最優秀賞の賞状をもらえるようにして下さい」と

お願いしました。

来年の総会が非常に楽しみである。

 

総会が終わった後の夕暮れの夜景。

右奥の高いビルがあべのハルカスで、

中央の黒い半円の建物は京セラドーム。(ちょっとわかりずらいかな)

真夜中の夜景。左上に写っている三日月がきれいでした。

部屋から見る大阪の夜景も絶景です。

コメント

為になった話・・・・・

2014-10-20 15:57:38 | Weblog

朝礼です

テーマは

為になった話です。

前回がなかなかな

いい話だったので

今回は、結構悩みました・・・・・・

結果

体験談を少し・・・・・・・

入社したての頃

それはもういっぱい失敗してました・・・・

車はぶつけるし、商品壊すし

そのたびに、「すみません。どうしましょう??」

「どうしたらいいですか??」

と、聞いていたのですが

ある先輩から

「じゃあ、どうしようと思っているの??」

と、返されてしまいました。

当然、何も考えていなかったので答えなんてでませんでした

その先輩が、

「答えを求めてくるんじゃなくて、自分で考えてから相談にこい」

っと言われ、

確かに

ってなりました

ただ、どうしましょうとか、どうしたらいいですか??

って聞くのは簡単、教えてもらえればもっと簡単です

ただ、それじゃ自分で考えないのでいつまでたっても何もできないままなんですよね

しかも、どうしましょうとか、どうしたらいいですか??聞くだけで

自分の意見がないので相談にもなってなしですし

10年たった今でも

報告・相談する時には考えますし

頭に残っている言葉です。

以上、コウスケでした

コメント

新テーマ、為になった話

2014-10-15 11:52:17 | Weblog

 まいど、がっきーです。

今回から新テーマ、為になった話をお話させていただきました。

先日、地元の先輩と話をしていた時なのですが、ある問題を出されました。

その問題が、「ある店主が缶ジュースを発注する際に、誤発注でとてつもなく不味いジュースを大量に発注してしまいました。

当然、店に並べても売れる事もなく、ただただ残るばかりでした。ところが店主の閃きで売れ残ってばかりの不味いジュースが

飛ぶように売れました。さて何をしたでしょう。」

 結構有名な話なので知っている方もおられると思いますが、よかったら考えてみてください。

社員の方々にも考えていただきましたが、正解に近い人は1人でした。

答えは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「罰ゲームにどうぞ。」

と一言張り出しをしただけでした。

 

でも、これはこれだけが答えではないですし、大事なのは「発想」「柔軟性」だと思います。

ちなみに僕は、正解でした(白目)

 

 

この話を聞いて、伝え方一つでこんなにも受け取り方が違ったりするので、

日々の暮らしから何か人に言う時には伝え方に気をつけ、

柔軟な発想力をもっとつけていきたいと思います。 

コメント

”意識”最終週です

2014-10-06 15:16:50 | Weblog

つい最近まで暑い暑いと言っていましたが、やっとエアコン要らずの時期がやってきました

"意識”というテーマの朝礼も最終週です。

私たち事務担当が特に意識しないといけない事など発表させていただきました。

小さな会社ですけど、意外とする事たくさんあるんですよね・・・

一人ではどうしてもミスが出てくるので、事務・経理共に何重にもチェックする体制を強化していかないといけないです。

ひとつできたらまたひとつと、終わる事はありませんが、もっともっと仕事の精度を上げていけたらと思います。

 

                                           平山でした

 

 

 

 

 

コメント

三連覇

2014-10-02 07:31:43 | Weblog

大隅です。 おはようございます。

9月もあっと言う間に終わり、早いものでもう10月です。

昨日、毎月気になる先月9月の売上ランキングデータが出ました。

しかも今回は2位に少し差をつけての首位獲り3連覇達成

これで今年4回目。

8月は僅差での首位でしたが、9月は2位に少し差をつけようと

月初からスタッフと計画を立てて進めてきたことが作戦通りにできました。

前回上方修正した今年の目標「年間3回→5回首位」が見えてきました。

マジックです

しかし、ここまでくれば10月~12月まで一気に行きたいものです。

そうなると年間7回首位で6連覇。 挑戦するのみ

中古部品の単月での売上も、去年の10月に過去最高を叩き出しましたが、

先月はそれをも大幅に更新してくれました。 凄い勢いです。

 

9月後半から10月に入っても日中は結構暑い日が続いていますが、

汗ぼとぼとになりながらもハードなスケジュールを完璧に普通にこなし、

1日も休まず、きっちりと結果を出してくれている社員の凄さと凄まじさを

目の当たりにして、本当に凄い奴らだなと毎日感動させられます

そんな突貫列車のような男性陣に力を与えてフル回転してくれている

女性陣の活躍も、もちろん見逃せません。

素晴らしいスタッフの底知れぬパワーに改めて驚きと感謝です。

 

会社に来るのがわくわくして楽しい毎日です。

会社大好き 仲間はもっと大好き ありがとう

 

 

コメント