onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

小梅漬けました。otoboke夫さん が・・・

2020-06-07 04:56:08 | Kitchen仕事
 もう6月・・・私たちはまだ
自粛生活気分(>_<) でも庭は初夏になりつつ

ナスタチウムが咲き始まました。
ちょっと大きめな種は、100%発芽した様子
移植嫌いなナスタチウム・・と
本で読んだような気が・・・でも
庭のあちらこちらに移植されても
暑い夏・なつが来るよ~~そんなん感じで
咲いています。 今は (^^♪

すでに春の大イベントが終了した薔薇たちは

 
           ナエマ   エスカペート
5枚葉の上でカットしたので
約束通り
新芽が出始めて小さな蕾を見せてくれています (^^♪


(^O^)/  (^O^)/  (^O^)/

新しい出会いです 🙌
小梅の生産者の方と遭遇 🙌

じぃじぃ君! カリカリ梅を作ってほしいの~~と
孫から連絡をもらった otoboke夫さんは
あちらこちら探した結果、残念 店頭にはすでになく
がっかり状態の数日後
梅畑にいた農家さんの足元には
大きな梅のそばに小さな梅がコロコロ! 
🙌 発見 🙌

譲ってくださ~い!
いいよ! いいよ! 持って行っていいよ~~
この人参も持っていきなよ 🙌

こんな地域での生活嬉しいです。
早速
小梅を数時間水に浸し、芯を取り除き、10%の塩で漬け
重石を置いて、じぃじぃ君 制作途中です。

じぃじぃ君のかぶ、又上がりそうです(^^♪。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月の花から、たすきを繋いで... | トップ | リンゴの皮とヨーグルト酵母... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Kitchen仕事」カテゴリの最新記事