onebokeみちこ 日々の暮らしに風が渡って。。

日々日常 庭の花々・kitchenや工房での出来事を思いのままつづっています。そして。。。

リンゴの皮とヨーグルト酵母でパン作り🍞④

2020-06-11 05:59:59 | 天然酵母で鍋パン作り
むちむち感と風味が
おいしかった~~です。
リンゴの皮とヨーグルトの酵母で作り上げたパン (^O^)/

何度か紹介させていただいた
酵母種でのパンですが oneboke風には
決定配合かな?!と思っています。

🍞     🍞     🍞
1 りんごをいただく前に皮をペーパーで拭いて、中身はお口の中に。
   2 始めは熱湯消毒した瓶(私は食洗器)にリンゴの皮とヨーグルトと
    はちみつ少々そして水を入れて1日1回は蓋を開け又強めにしめます。
    あまりきつく締めてしまうと開けるときが大変なので程よく (^-^;
     この頃気付いたことは、次回からは瓶はそのまま
     使うと発酵(ぶくぶく)が早いで~す。ぶくぶく としてきたら発酵液
     出来上がり。
   1 発酵液(ストレーナー通して)と同量の強力粉とはちみつ少々入れて混ぜ
     て放置3倍ほどになったら酵母種で使用します。
        
   1 作りたい強力粉の量の25%の酵母種使って、仕込み水には酵母液を
    入れると発酵が早いです。
    この頃は甘酒(50%ぐらい)を使い、そこに酵母液も加えてます。  
    焼き上がりの香と味は好きです(^O^)/

    たべて! 食べてみて! と少々
   うるさいかな?  弾力があって甘酒の香が有って・・・・少々熱く
   語ってしまいました(^-^;


✿     ✿     ✿   
我が家の庭風景は1か月前から比べると
随分おとなしくなって来ています。

ラベンダーが咲き



クレマチスが咲いていますが
今日の強風で花ビラが1枚2枚と散ってしまいそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小梅漬けました。otoboke夫さ... | トップ | 庭からの収穫 (^O^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天然酵母で鍋パン作り」カテゴリの最新記事